生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

鯛のお頭付き

長女が一時帰国して、何か美味しい物を作ることになった。妻がアイディアを出してくれる。
鯛のお頭付き。
アクアパッツァという料理である。
私の愛読書、「基本のイタリアン」によると、魚介から出るうまみだけでこんなにおいしい!「風変わりな水」という意味の、驚きの一皿」
とのこと。
鯛を二尾。あさり、アンチョビ、ケイパー、ミニトマト、黒オリーブがあれば、とりあえずなんとかなる。
近所のスーパーの鮮魚売り場で、鯛が手に入らず。鯛を求めて自転車を漕ぐことになった。JR駅前のスーパーの魚屋が大変充実しており、そこまで行けば確実に手に入ると思っていた。結局、JR駅前まで自転車を漕いだが、大変暑くてばてた。
立派な鯛を二尾手に入れ、料理を始めた。
鯛の下拵え。鱗をしっかり取る必要がある。以前に鱗取りを買ったので、活用する。内臓を取って塩を振る。フライパンを使って調理する。フライパンからはみ出すが、妻がお頭付きにこだわったので、尻尾を切り落とした。アサリを火にかけ、魚を加えてアンチョビケイパーを加えて蒸し焼きにする。本当はこの時にオリーブを入れるはずが、入れ忘れた。
ミニトマトを加えて火を通す。
サイドメニューはグリーンサラダ。アーモンドスライスを入れるのだが、妻は長女が好きな柑橘類を入れたいというので、グレープフルーツ、それからキウイフルーツを入れることにした。
食べ終わってから、オリーブとパルメザンチーズを入れ忘れているのに気づいた。オリーブはアクアパッツァに、チーズはサラダに入れるはずだった。

美味しかったので、また作ると思う。