生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

マラソン大会出場まとめ

3年ぶりに、マラソン大会に出場した。。
走り始めて(ジョギングを再開して)7年半になるが、この3年間はあまり熱心に取り組んだとは言えない。
そして、随分と歳をとった。
2022年に入ってからの走行距離はおおよそ1700kmほど。5月に75km、6月155km、7月90km、8月135km、9月81km。ちなみに、3年前は、年間で3660kmほど走っている。走行距離が減っているのは、歳をとったことに加えて、パンデミックの影響、そして仕事が忙しかったこと、編み物を始めたことなどが理由と思う。大会が近づき、少しずつ走行距離を増やした。10月に289km、10月は大会前までに200kmほど。一月半で、できる限りのことはやったつもりでいた。
目標は、まず完走(途中歩かずに最後まで走る)。そして、4時間以内に走りきれればと思っていた。
スタートで一番後ろに並んで、スタートラインを横切るのに6分半程かかった。走り始めてから、人ごみをかき分けながら走り続けた。時計は持たず、自分の体の調子のみを頼りに走った。
25kmまでは、このペースで走れば4時間を切りそうに思ったが、徐々にペースが落ち始めてかなり厳しい状況になった。それでも、歩くことはなく、ゴールまで走り続けた。走るというか、まぁ、走っていたはずである。
25kmまでは1kmあたり5分30秒程度のペースを維持していた。20km過ぎからペースが乱れ始めて、30km以降は6分ギリギリくらい。
ゴールラインを横切った時に、4時間11分ほどが経過していた。
とにかく、脚力が低下している。次は3月の大会に出場するつもりだが、鍛え直したい。
ゴールで妻が出迎えてくれた。へとへとになって、電車に乗って家に帰った。