道路が混んでいたのは年末だからだろう。自宅に帰り着いたときは8時に近い時間だった。
世の中はクリスマスを迎えているようだが、我が家は全く関わりが無い。
誰もプレゼントを欲しがらない。妻はバイト、子ども達は普段通り学校に行って、犬と散歩をして、母親がバイトから帰ってくる前に夕食を済ませていた。私も一人で夕食を済ませた。ダイコンと骨付きチキンの煮付けで、大変美味しい。
食後に少し休んでいたら妻が帰宅した。明日の予定についていろいろと話をしながら、私は走りに行く準備をして、妻は自分の夕食を食べ始める。
マラソン大会の参加証が届いた。いよいよ迫ってきた。今さら出来ることはたかがしれている。出来るだけ距離を走って、自信を付けるしかないのだ。妻は、練習で40キロくらい走っておく予定はないのか、と尋ねる。
30年前、若かった頃でも、そのような練習をした覚えはない。
エリートランナーは50キロや60キロ程度の長距離を走って、距離に対する自信を付けるという話しを聞いたことがある。しかし、それは1キロを3分程度で走れるエリートだから出来る練習で、私には無理なのである。
仮に、一度42キロを走る練習をすれば、一週間くらい自分の身体は使い物にならなくなるだろう。そして、得られるものは少ない。
当面の練習としては、30キロ程度で、コースの最後にもう一周追加するとか、最後の方に起伏があるコースを選ぶようなことを意図的にやっている。
本日は、山に上ることにした。オアシスロードから阪急夙川駅前を通って、越木岩筋を上り、神社の脇を抜けて県道82号線へ。そのまま明治村まで上って、鷲林寺南町のてっぺんへ。剣谷町、柏堂西町を通って北高脇を抜け、六麓荘から芦屋大学、日の出坂、市立芦屋病院、芦屋川沿いを下り、開森橋を渡って住宅地へ。女子校、女子大の前を通り(ここは夜景がきれい)小路八幡宮にお参りし、禊橋を渡って岡本公園前を通り、甲南大学横を通って住吉川を少しくだって山手幹線へ。芦屋川から南芦屋浜を回って帰宅。途中から雲に隠れたが、満月に近い月明かりが私の足元をずっと照らしてくれていた。
28.65km, 2h41m26s, 1687cal, up/down 595m, 13°82%
今日のポイントは、いつもの山を走る約20キロのコースの後半に、住吉川までの回り道を追加し、更に南芦屋浜を一周回るところ。回り道にはかなり急な上り坂(女子校に向かう坂)を含んでおり、コース全体で600m近い起伏があった。前半の山でかなり脚を使うので、その後どれくらい持たせられるかを見定めようと思った。それから、レースで使うつもりのニューバランスを履いた。
かなりキツかったが、最後まで走り切った。
長袖を二枚重ねて走ったが、少し暑く感じるくらいだった。
ちょっとやりすぎかなと思う。
好きなように走るのが大切と思うが、マラソン大会はあと二週間と少しでスタートである。
期限があるのだから、仕方が無い。