生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末。春

大変穏やかなお天気の年度末だ。ようやく春らしい気候である。 むすめ達は北海道で歓迎されているようだ。

晴れ

たいへん良いお天気。おだやか。 娘二人が北海道にお邪魔している。 メールが届いた。

晴れ

午後から荒れ模様のお天気になると言う予報が出ている。 長女と次女が春休みの北海道旅行に出かけていった。神戸空港から千歳へ、スカイマークを利用する。 日航が撤退して、神戸空港ではスカイマークの待遇たたいへん良くなったように見える。

快晴

素晴らしい青空で目覚めた。私のベッドで目が醒めると、窓から青空が見える。 少し肌寒いが、昨日よりはかなりまし。

美しい青空

青空と裏腹の冷たい風。犬の散歩、娘を車で送りガソリン給油。それから職場に向かう。

タンクバッグを買った

以前から欲しかった物を買った。 MacBookAir 11"がすっぽりと収まる。これがあればゴムバンドなどで締め付けてモニタが変形するような心配は要らないと思う。 弁当類は今まで使っていたMotoJibのバッグに、パソコンと書籍類はタンクバッグに、と言う風に分け…

朝方冷え込み

朝は寒かったが、昼は暖かった。 夕方から強い風が吹いて荒れ模様だった。 マスコミは被災地の取材を諦めているようだ。 余りに悲惨過ぎて、伝えられないと判断したのかもしれない。 思考停止。

曇り

肌寒い。職場の便座の温さが嬉しい。 通勤の途中で郵便局に立ち寄った。関東方面に飲料水をゆうパックで送る人がいた。 何とも。

晴れ

良いお天気。

ロジックボード交換後のMacBookPro

Mac

修理後のMacBookProはほぼトラブルフリーです。一度くらいフリーズしたような覚えがありますが、それきりです。 最近は省エネを意識して、仕事が終わったら電源を落としますが、多分ずっといれっぱなしでも大丈夫です。 従って、故障の原因はロジックボード…

明け方まで雨

雨上がり。余り気温が上がらない予報が出ている。 桜の芽が膨らんできている。

Mac OS X アップデート

10.6.7 アップデートを Mac OS X Snow Leopard を実行しているすべてのユーザに推奨します。このアップデートでは、以下を含む一般的なオペレーションシステムに関する問題が修正され、お使いの Mac の安定性、互換性、およびセキュリティが向上します: “ど…

iMacを使い始めている

Mac

先日、5年来使っていたiMac(Intel CoreDuo 20inches)が起動しなくなった。基板のどこか(メモリ周り)のトラブルということで、修理を諦め新しく購入することにした。実は昨年5月から10ヶ月の間に三台のmacを購入したことになる。iPadも含めると4台、まぁ…

雨のち

昼過ぎまで雨。 のち晴れ。

良いお天気

昨晩は早寝、というか息子と一緒に寝てしまった。 今日はとても穏やかでよいお天気。暖かい。

消火活動

レスキューは時に命がけの活動となることもあるが、基本的にはまず我が身の安全を確保する。救助を行うには、救助する側の安全確保が先決だ。時として危険にさらされる可能性もあるが、あくまでコントロール可能な領域で活動するのが基本だろうと思う。 今回…

晴れ

朝から素晴らしい青空が広がっていた。冷え込んだが昼は穏やかで暖か。 沢山の人々が救援作業に当たっている。 特別職の公務員が存在感を示している。

昨日は強い風が吹き、雪が降った。 山の上の方は積もっていたようだ。3月半ばになって雪の中をバイクに乗ることになるとは思わなかった。 今日は日が差して,風は止んでいるが寒い。どこかでは雪が降っているようだ。

iTunesほか

iTunes iTunes 10.2.1 の新機能 iOS 4.3 搭載の iPhone、iPad、iPod touch と同期できるようになりました。 ホームシェアリング機能が向上しました。iOS 4.3 搭載の iPhone、iPad、および iPod touch で、ホームシェアリング機能を使用中の iTunes ライブラ…

曇り

暖かい。 地震に引き続き、発電所のトラブル深刻。 放射性物質の漏洩がしんぱいだが、それ以上に、原子炉が無事に停止するかどうか。 娘の高校入試は無事に終わった。 結果は来週まで待つ。

曇り

天気予報は午後から雨とのことだったので、電車で通勤したが、今のところ降っていない。 次女は本日受験だが、朝は元気に出かけていった。

晴れ

休日出勤。行事があった。中止でも良いのではないかと思った。 駅前で大学生が募金活動をしていたので協力した。

地震

青空が広がったが寒い。 時々雨が降る不安定なお天気。時々のぞく青空。 次女の卒業式。私は仕事のため出られず。 昼過ぎに地震。私は感じなかったが、居室のブラインドがぐらぐらと揺れていた。 沿岸を津波が襲い、大変な被害が出ているようだ。避難の時間…

快晴

抜ける様な青空。しかし肌寒いお天気。膝掛けのお世話になっている。

曇り。確定申告

肌寒い朝。税務署で確定申告を済ませてから職場へ。 強い風が吹いている。 寒い一日だった。 ちょっとメモ。確定申告の時は住宅ローンに関わる控除の書類を持って行くこと。 子供たちの生年月日をメモしていくこと。

IP電話

先日、思い立ってイオの光電話のサービスを申し込んだ。イオというのは関西電力がやっている光ファイバーを使ったインターネットサービスで、関西一円ではかなりメジャーと思う。著名人を使ったコマーシャルをやっている。NTT系列や当時契約していたケーブル…

明るい日差し

雨が上がり、白い雲が動いている。青空が見える。 肌寒い。週末、次女の卒業式だが,残念ながら出られない。

曇り

明け方まで雨。出かけに上がっていたのでバイクに乗った。山の上半分が雲に覆われていた。 日中は曇り。肌寒い。

曇りのち雨

日曜日。曇り空。夕方から雨になった。バイクの掃除をしようと思ったら雨で、諦めた。 パソコンやどうやら復旧不可能。メモリ周りと言うことで基板のトラブルのようだ。後何年使えるか、考えて修理よりも新しく買うことにした。またiMacにする。 娘の携帯電…

寒い朝

午前中は明るい青空が広がっていた。気温が下がり寒い。風花が舞うお天気。 午後から曇っている。 午前中は路面の凍結に気を遣った。 長女は期末試験最終日。体調が余り良くない。昨日は保健室受験で、担任に家まで送り届けてもらったようだ。