生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

天気予報

テレビを見なくなって最も影響があるのは、お天気に関する情報を手に入れにくくなったことかもしれない。 このところ、大気の状態が不安定で、雨が多い。 いままでは、NHKのデータ放送を見て一日の天気を予測しつつ計画を立てていた。それが出来なくなり、別…

くたくたに疲れ切る

ビールを飲んだ。 なぜか知らないが、冷蔵庫の中に一本だけ缶が残っていた。妻が週末の楽しみに残していたのかもしれない。 アルコールを少し飲むと気分が変わるかと思って飲んだが、眠くなっただけだった。 辛いことはいつも有り、自分のことでなくて良かっ…

rudeな運転

長女が出発した。 朝早い飛行機で成田に向かい、乗り継いで海を渡る。海を越えるか。 朝8時発ということで、6時には空港に着くように、5時に家を出て、4時に目を覚まして、という事になる。床につく時間はそんなに前倒しできない。 次女が一緒に空港まで…

何で走るかと聞かれた

明日は娘が旅立つ。 朝早くに空港に車で送り届けることになっている。天気は良さそうで良かったと思う。 最後の晩餐に、彼女はうどんをリクエストした。私は帰宅が少し遅くなり、マイクロウエーブで暖めて一人で食べた。 色々と準備していたようだが、そこそ…

職場のパソコンを修理した

道具が揃ったので、修理に取りかかった。 パソコンは、iMac21.5inch, Mid2011 道具として用意したものは、 交換用3.5"HDD WesternDegital 2TB SATA-HDD用の外付けインターフェイス 2.5"外付けHDD 500GB これはデータのリカバリーに使うつもり トルクスレンチ…

職場のパソコンが壊れた

職場で余り役に立っていないiMacの内蔵HDDが壊れた。 異音がして起動しなくなったと同僚が言う。 私自身には余り役に立っていないが、学生さんたちが画像データを入れていたので、何とかしなくてはならない。 HDD交換だが、少し経験がある。ドスパラに寄って…

夏も終わり

夾竹桃がすっかり散ってしまった。セミも少しおとなしくなったようだ。 日中日が差すとまだ30度を超えるが、明け方は涼しくなり寝苦しさは感じない。 今日もやや半端な時間に帰宅すると、三女が一人で留守番していた。夕食の準備は出来ており、先ずは食事を…

騒々しい焼き肉屋・途中コンビニに寄った

昨日は、長女の留学を控えて、久しぶりに写真館を訪れ、家族写真を撮ってもらった。 さすがプロの作業であるが、モデルが素人なのが惜しまれる。 その後、近所の焼き肉屋でディナー。 同じ建物で、店が何度か入れ替わったと思う。いまはきんぐという店が入っ…

書店に寄った・結果としてゆっくり走った

朝からかなり激しい雨が降っていた。 週末は神戸の山奥に8時半の約束である。電車で行くなら7時頃に乗らなくてはならない。いつもよりかなり早起きが必要である。雨脚が強かったので、妻が駅まで車で送ってくれた。 結局、その後雨は上がり、一日ほとんど降…

雨に降られる

夏が終わろうとしている。 引っ切りなしに、雨が降る。大変ジメジメしている。 昨日は、仕事帰りに長女と三宮で落ち合い、カメラを買った。 昨今は、スマートフォンのカメラの性能が高く十分と思うかもしれないが、せっかく旅行するのだしカメラが一台あった…

あとは何が必要だろうか

さて、昨晩は涼しく熱帯夜を脱していたようだ。 今朝は随分からりとして、空気が澄み切っていた。 休み明けとあって、どうも調子が出ない一日だったように思う。 仕事が少し長引き、帰宅が遅れた。そして、幾つかの仕事を家に持ち帰った。そういう時は、残念…

革靴を巡るあれこれ・涼しい

北海道に行ってきた。実家がある。 大学を卒業するまで生活した町である。小学校のクラス会に誘われた。担任が健在で参加されると言うことで、二つ返事で参加を決めた。お盆休みの時期に、3泊4日の予定で飛行機を使って里帰りした。 恩師が参加されると言う…

雨の予報

職場の有休消化のための一斉休暇に入っている。 本来は休暇を取らなければならないが、そんなことも言っておられず外部に実習に出ている学生の指導のための出張を組み込んでいた。実習先はお盆休みなど無いのだ。 午前中で終わり、午後から自宅で仕事。三階…

久しぶりにフルコースへ

午前中は神戸の山奥へ。 午後から職場に戻り、学生さんが居ない間に色々やっておきたいことを一部片付けた。。 夕方にバイクで帰宅したが、大変道が混んでいた。明日から休む積もりでいるので自分は土曜日のような気分で居たが、社会一般は平日なのだ。しか…

バイクで移動する

職場は一斉休暇という有給休暇消化週である。 今日職場に出てくると言うことは、いわゆるサービス残業を意味している。 この様なことを書くと驚かれる方と、そりゃそうだとにやにやする方がいると思うが、私は自分の本来の仕事で残業手当を受け取ったことが…

涼しくなってきた

少々睡眠不足で職場へ。 明日から一週間、一斉休暇の夏休みということで閑散とした雰囲気である。 少し年上の同僚とミーティングで同席した。リハビリに通っていると言っていたので、ミーティングが始まる前にきいてみると、ある日突然右足の踝外側を通って…

二日間休んだ

8月に入ってから厳しい暑さが続いている。 職場も、家もエアコンを使えるし、暑さのせいで捗らないという話しではないが、夜は寝苦しいし、トランジットは結構きつい。 ジョギングにも大いに影響がある。以前は、真夏の強い日差しの中で汗だくになって走っ…

久しぶりの雨・ナショナリティ

本日の午前中は、神戸の山の中に行く。 バイクで行ったが、約束の時間ぎりぎりになった。次からは少し早めに家を出よう。お盆休みが近く、週末と言うこともあり道路は大変込んでいた。午前中で終えて、職場に戻ったが、炎天下で渋滞はきつい。職場にたどり着…

食後に走る

気温が高い日が続いている。 西宮は神戸に較べて2度くらい気温が高いようだ。神戸もポートアイランドより2度ほど高い。夕方にポートアイランドの駐輪場でバイクに跨がるときの気温が31度くらい。港大橋を渡ると33度になり、自宅付近では35度になる。 ちょっ…

領事館で

長女の留学が目前に迫ってきたが、次々と難題が降りかかってくる。 交換留学生でJ1ビザの発給を受ける予定である。本日、領事館に出かけて面接を受け、ビザが出るはずだったがややこしいことになった。 つまり、米国籍を持っている人にはビザは出さない。合…

あせも

仕事に手間取り、帰宅が遅れた。 9時少し前に家に着き、既に夕食の用意は出来ていたが、着替えて走り始めることにした。 長袖シャツ、リストバンド、ロングタイツに帽子。 走り始めてすぐに、眼鏡を忘れていることに気付いて引き返した。少し前には、『無く…

気持ちの問題・ミスをするのが人間

学生の頃、夢中になって走っていたつもりだったが、それでもときどきどうしてもその気にならないことがあった。 着替えて、ウォームアップをしていつもの道を走り始めるが、途中で足が止まってしまう。どうしても進む気分にならない。トボトボと歩いて帰るか…

スーツケースを引っ張り出す(留学準備)

猛暑の日曜日だった。 少し早めに目が覚め、トーストで朝食を済ませたあと、犬と散歩に出たが、歩きたがらない。木陰の遊歩道だが、すぐに帰ろうとする。体調が良くないのかもしれない。しかし、無理矢理引っ張ると渋々歩くので、250メートルくらいは歩かせ…

バーチャルジョガー

驚いたことに、7月が終わってしまった。そして8月である。 相当暑いことを覚悟していたが、まぁそりゃ暑いが、思いの外私自身がタフである。アプリの記録を見ると、22回走りに行って、377キロほど走ったことになっている。気候は厳しいので、十分に給水する…

気温が上がった

朝から、神戸の山奥の仕事である。 天気が良いのでバイクで出かけたが、片道50分ほどバイクに乗ると、かなり疲れる。何しろ炎天下である。 六甲の山並みが霞んで見えるのは、スモッグの影響だろうか。 帰り道は直接職場に向かうが、楽をしたくて高速道路を使…