生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑

気温が上がり、各地で熱中症が話題になった。 西宮も暑かった。 朝から会議。ふたつ目の開始時間を気にしつつ、一つ目を途中で切り上げ、三つ目の用事を気にしながら、そわそわしながら二つ目の会議に参加した。余りよいことではない。私は同時に二つのこと…

初夏

蒸し暑い天気が続いている。 日差しが強い。今日は空気が澄んでいる。六甲の山頂付近には雲がかかっている。海上は霧が出ているようで、淡路島は翳んで見えた。 毎日がとても単調。 昨日も蒸した。柔道の練習で大汗をかいた。

梅雨時

つゆらしい一日だった。何度も雨が降り、降り始めたかと思うと上がり、いつも空気が湿っていて、あちこちに水滴が残っていた。 大変蒸し暑いが、日差しが強い。 息子の野球の試合を観戦した。 三女がパンクした自転車に乗って、タイヤがリムから外れた。チュ…

Mac OS X アップデートほか

Mac OS X アップデート 10.6.8 アップデートは Mac OS X Snow Leopard を使用するすべてのユーザに推奨されます。Mac の安定性、互換性、およびセキュリティを拡張するために、以下の点を含めてオペレーティングシステムの全体的な問題が解決されます: Mac …

AirMac ユーティリティ

このアップデートでは、以下のような問題解決が含まれています: 設定中に AirMac ユーティリティが突然終了する問題が解決されます ver. 5.5.3 12.3MB 直ったって言うんだから、直ったんでしょう。

日が差した

朝方まで雨。家を出るときは降っていた。 ぬれるほどではなかった。 日中は日差しがあり、蒸し暑く感じられるほど。職場の窓を開けて過ごした。

雨のち曇り

梅雨らしいお天気。午前中は本格的な雨だったが、昼過ぎに一旦上がり,夕方になってまた降っている。 昨日は日中は曇り。息子は野球に行った。夜になって雨が降っていた。

曇り

曇り。淡い日差しがある。久しぶりにバイクで通勤した。先週末、雨に降られて以来だ。予報では一日曇り空。 昨日も曇り。特に暑くもなく、何となくじめじめとした印象がある。 昨日は、音楽ソフトを三つ、手に入れた。 Bob Dylan, Superfly, the Beatles The…

曇り

悪いお天気ではなかったが、どんよりとしたお天気だった。

雑感

モータースポーツに興味を持ったのは、ずいぶん昔のことだ。 チャンピオンを取るようなスターたちは若い頃のチャンスを活かしている。多くは弱小チームで注目され、強豪に引き抜かれている。逆に言えば、強豪チームがうまくいっていない時は若手のスター候補…

昨晩は雨が降り続いた。午前中で雨は上がり、午後からは日が差した。 中学校の参観。クラブ参観も。

曇り

どんよりとした空。梅雨時特有の湿り気。気温は高くないと思う。 昨日は薄曇りだった。

iTunes 10.3

iTunes 10.3 の新機能iTunes in the Cloud ベータが登場。「iTunes」で購入するミュージックは、お使いのすべてのデバイスに自動的に表示されます。以前に「iTunes」で購入した項目もダウンロードできます。欲しいものが欲しいときに欲しいところに入ります…

晴れ

天気予報では降水確率0%。 薄曇り。

晴れの予報

朝は雲がかかっている。 日中は日差しがあって、気温が上がるようだ。 昨日は曇り。冷んやりとしたお天気だった。雷雨が有るかもしれないと予報が出て居たが、結局降らなかった。

雨水

大雨が降ると、下水が溢れる事がある。雨水をどのように処理するかは都市計画でむつかしい問題である。 壊れかけた発電所でも似たような問題があって、溜まった汚染水の中に雨水が流れ込むと水位が上がり、汚染された水が環境に溢れる心配をする人が居る。 …

セキュリティアップデート 2011-003

セキュリティアップデート 2011-003 はすべてのユーザに推奨され、Mac OS X の安全性を向上させます。 このアップデートのセキュリティ内容については、次の Web サイトにアクセスしてください:http://support.apple.com/kb/HT1222?viewlocale=ja_JP ver. 1…