生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れた

何か書きたいと思っていたが、忘れてしまった。 選挙で徹底的に負けて、世の中を危機に陥れた菅直人さんと枝野幹事長が責任取らなかった理由は、ひとえに、理由もなく頻繁に総理大臣が替わるのが宜しくないという判断からだろう。そういう世の中の空気を読ん…

MacBook Pro EFI ファームウエアアップデート

このアップデートは、Mid 2010 モデルのすべての 15 インチまたは 17 インチ の MacBook Pro に推奨します。このアップデートでは、起動中のシステムフリーズ、および操作中の断続的な動作停止を生じる可能性のある発生頻度の低い問題が修正されます。また、…

残暑

わりとからりとしたお天気だったと思うが、厳しい残暑。 夜になっても気温が下がらない。この夏で最も寝苦しいかも知れない。 ベッドにiPadを持ち込んで使っている。コツを一つ飲み込んだ。簡単なことだが、キーボードは両手で八本指を使うとうまく行かない…

食放題

職場の新人数名を引率して焼肉屋へ行った。公式行事につき、予算が出る。店は新人たちが選んだ。未だ未成年につき、酒は飲まない。 選んだ店は三ノ宮の繁華街で立派なビルの上のフロアー。安い予算の割にはまぁまぁで良かったのだが、もう二度と利用しないと…

少しだけ雨

夜半に少しだけ雨がぱらついた。

iWork アップデート 4

このアップデートによって、Keynote、Pages、および Numbers の問題が解決され、ePub 標準ファイルフォーマット(iBooks で使用されます)との書き出し互換性が Pages に追加されます。このアップデートは、iWork 9.0、9.0.1、9.0.2、および 9.0.3 のユーザ…

快晴

心地よいお天気。気温は上がりそうだ。 民主党の代表選挙。いんちき臭い「挙党態勢」よりきちんと立候補者が出揃って選挙するっていうのが良いな。 ルールを曲げるより、ルールに則ることが大切。 私は「挙党態勢」という言葉が嫌いだ。

セキュリティアップデート2010-005

すべてのユーザに、セキュリティアップデート 2010-005 を適用して、Mac OS X のセキュリティを強化することを推奨します。 このアップデートのセキュリティに関する内容について詳しくは、次の Web サイトを参照してください:http://support.apple.com/kb/…

連日の晴天

タイトル通り。猛暑が続いている。全く雨が降っていない。

葬儀

NHK朝の情報番組で、葬式のことをやっていた。 病死した夫の葬儀を自分の力でやろうとする妻を題材にしたドラマが興味深かった。 妻役が仁科亜希子、夫役は本田博太郎。龍馬伝で小曽根役をやっている。今日のドラマでは死体の役で、ずっと鼻の穴に綿球を詰め…

高校生と酒、タバコ

興南高校の試合を甲子園で見て、応援団が例の「ハイサイオジサン」を演奏しないのが気になった。 新聞記事によると、酔っぱらいのおじさんをテーマにした音楽が高校野球に相応しくないという意見があったので、自重しているというような話だったようだ。 私…

甲子園球場の売り子さん

甲子園球場でビールやドリンク、かち割りなどを販売する売り子さんは若い人が多い。男性も女性も居るが、女性の方が多いようだ。 女性達は驚くほど容姿端麗な人が多い。多分、給料は歩合制なのだろうと思う。

IPadを何に使うか

職場でiPadを手に入れて一月ほど過ぎたが、あまり使っていない。 役に立たない。少なくとも、私が想定していた様な使い方は難しいようだ。 私が購入したのは32GBのWiFiのモデルだ。 私は、職場の同僚と共用しようと思ったのだが、二つ困難がある。一つは、iP…

Snow Leopard グラフィックスアップデート

The Snow Leopard グラフィックスアップデートでは、グラフィックスアプリケーションおよびゲームでの安定性とパフォーマンスに関する以下の問題が修正されています: 一部の Mac 上で Portal および Team Fortress 2 をプレイ時に起きるフレームレートの…

高校野球観戦

昨日、内野特別自由席(三塁側)で高校野球を観戦した。普段はアルプススタンドか外野席である。内野に入ったのは4年前の決勝戦再試合以来。 息子と「報徳学園対佐賀学園」を観戦した。以下、感想など。 関東一高対早稲田実業の試合を途中から見た。早稲田…

sea breezeとは

資生堂が出している商品ブランドの名前のようだ。化粧品らしい。瓶に見覚えがある。 今日は甲子園球場の内野自由席にいた。地元が出場で大変混雑していた。私の隣には親子連れらしき二人の男性が坐った。奥に父親、手前、私の隣に二十歳ほどの男性。彼は高校…

北海道旅行

フェリーに乗って苫小牧へ。 荒れ模様のお天気で、バイク旅行の方達には試練のツアーとなったのではないか。 帰りのフェリーには泥だらけのドカやゴールドウイングがウヨウヨ。 フェリーの手すりにはライダーの苦労を忍ばせる洗濯物がズラリ。 残念ながら、…

ウェーブ

スタジアムが満員に近く、盛り上がるはずが今ひとつのときにウエーブが起こる。ゲームが白熱し、観衆が満足すれば誰もウエーブなどしなくなる。ウエーブは観客の不満のバロメーターなのだ。 ウエーブが始まると、落ち着いて試合を見ていられなくなる。右か、…

ガス欠

後数百メートルで自宅に到着する最後の難関のバイパスの右折交差点の手前で、エンジンが咳き込み始めた。交差点は赤信号で停止線まではゆるい下りである。クラッチを切った途端、エンジンが止まった。ガスが来ていない雰囲気が濃厚である。ガソリンタンクの…

ブログのデザイン

結局は、どうやって広告を入れるかというような話になる。本文以外の「カラム」という部分には、おおよそ読者には関係のない内外への細かなリンクアンカーが羅列される。アフィリエイトであったり「ナビゲーション」であったり。しかし、自分のブログのアク…

バッテリーエラー

投手と捕手。この二人の間にミスが出ると、チームは持ちこたえるのが難しくなる。 0対0のほぼ互角の投手戦が、一方的な展開となるのに、複数のバッテリーエラーが絡んだ。 先ずは、送りバントの処理だ。投手が捕球し、捕手が二塁送球を指示した。 その後、…

眼の化粧

色々な流行り廃りがある。殊に、女性のファッションのそれは極端だ。 身近な若い女性が、視界を遮って邪魔そうに見える付け睫毛や、マスカラで目の周りを飾っている。流行っているのだろうとは思うが、魅力的とは思わない。 要するに、流行っているのだ。「…

オイル交換

前回は丁度44444km辺りで交換した。 天気が良ければ毎週300km程度乗っている。月に1000キロを越える程度。4000kmに一度くらい、オイル交換をしたいと思う。何しろ古いバイクだから労る必要がある。 購入以来、あちこち修理している。 オイルポンプの交換に始…

渋滞

朝、家の前の道で工事があるという。 バイクにまたがり職場に向かったが、あちこちで工事をしていて渋滞していた。途中、二輪と4輪の事故現場を通過した。 しばらくいっていつもの埠頭の脇の道で、バイクが転倒していたので、停車し救助を手伝った。 トラッ…

不祥事

酒や金、後は色気、名誉にすけべごころ。他にもう一つくらいあったような気がする。思い出したら追加しよう。 こう言った事で自制が効かなくなって、不正を行えば、それが不祥事という事だ。魔がさすとか、そういう話だと思う。年齢を重ねる毎に魔が指す可能…

快晴

空が青い。雲が白い。くっきりとした一日。 昼休みにジョギングした。暑い中走っている人が意外と多いことに気付いた。

Magic TrackPadの果て

先日からマジックトラックパッドを使い始めた。慣れが必要だ。 カーソルの動き始めが渋いことがある。ボタンの感触の悪さは相変わらずだ。 クリックのときにカーソルが動いてしまう。これを防ぐには、トラックパッドのへりをボタンにすること。縁に指をかけ…

暑い一日だったが、夜になって雨が降った。バイクで約80キロほど走ったが、きつかった。 日差しがきつい。バイクに乗る事は楽しいが、酷暑と排ガスと渋滞とトンネルは、酷いストレスに感じる。 キャブレターのオーバーホール後は調子が良い。 余り勇敢な運転…

タバコ

法律で認められているのだが、良い事は何もない。社会に貢献しないし、自分のためにもならない。 やらない方が良いし、やめた方が良い。 吸った人の気持ちが分かる、あるいは、やめられない人の気持がわかる。それくらいの事。 自分自身をコントロール出来な…

ギャンブル

パチンコなど、一部は法律で認められているのだが、良い事は何もない。社会に貢献しないし、自分のためにもならない。 やらない方が良いし、やめた方が良い。 やった人の気持ちが分かる、あるいは、やめられない人の気持がわかる。それくらいの事。 自分自身…