生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

何だろう

週末に出張があり、神戸の山の中のバイトを水曜日に入れた。 少し早起きしてちょっと疲れた。 色々とうまく行かないことがあり、仕事もグダグダになる。 講義があって、あと何があったか覚えていない。 明日も会議やら講義やら。落ち着かない日々がつづく。 …

酒を飲む

一人暮らしを始めた大学院生の頃、研究室の先輩に村上氏の書籍を紹介されて読んだら、缶ビールを飲むシーンが随分と出てきた。 これをまねて、冷蔵庫に缶ビールを入れておいたのが、私が自宅で酒を飲むきっかけとなったように思う。それまでは、酒は外で金を…

時計

腕時計は、23年使い続けている。 長女が生まれたときに買った。Tiffany'sの腕時計である。当時の値段で1000ドルくらいだったと思う。スイス製のmovementで今でも正確に時を刻んでいる。バンドは何度か交換している。バンドを交換する度に、上等な時計が買え…

踵の痛みなど

マラソンを走り終わった当日は、三ノ宮で妻と蕎麦を食して、酒屋に寄った。 妻が、自分へのお祝いに一本買えばというので、道灌の生酒4合ビンを買って帰った。 道灌は、東灘、深江の酒蔵である。ジョギングで時々前を通る。 その夜は、少し飲み過ぎたように…

3時間46分

神戸マラソンに出場した。 何度か申し込んだことはあるが、一度も抽選に当たらなかったので、神戸のコースを走るのは初めてである。 出場経験のある友人のアドバイスを聞いた。基本的に平坦で退屈なコースであるとのこと。 今まで出場に積極的でなかったのは…

前日

よいお天気。 朝から職場で業務があり、午後まで。 業務終わりに、事務のご婦人から、「先生の髪の毛は何かあてたんですか」と突然尋ねられた。 関西では、パーマをあてる、と言う言い方をするのでそのことかと思う。 そりゃあててますよ。何にもせずにくり…

リハーサル

本日ははっきりしないお天気という予報が出ていた。 朝のドラマを見て、家を出ていつもより少し遅い電車に乗った。 午前は事務作業、午後から実習の指導である。実習はまぁまぁ上手く行って、一安心。 雑務が次々と降ってくる中、帰宅した。 今日も姪っ子が…

マラソン近い

どんよりとした曇り空。 色々なことが捗らない。 長女のアパートに遊びに来ている従姉妹と、次女が京都に出かけた。洛北を散策したとのこと。朝起きられるか心配したが、無事に家を出たようだ。 紅葉が始まり、よい季節である。うらやましい。 私は仕事でて…

花火

台風で中止になった花火が全く季節外れに行われた。 日曜日の朝は犬と散歩に出る。 犬は以前より随分元気になった。歩くようになったし、エサも残さず食べる。目が見えない状況になれてきたのかも知れない、私たちも、目が見えにくい犬の扱いに慣れてきたの…

飽きた

大変穏やかなお天気。 少し寝坊し、ドラマとチコちゃんを見る。それからコーヒーを一杯飲んで犬と散歩へ。 犬は以前よりもよく歩くようになったが、ちょっとしたものにぶつかるのは相変わらずで、少し気を遣う。 その後、美容師との約束があった。 髪を整え…

歩く

天気予報では日中雨模様ということで、傘を持って家を出た。歩道は濡れていたが、結局雨にはあたらず。 午前中は神戸の山奥の仕事。午後から職場に戻った。 やり残していたやらなければならない仕事を片付ける。少し片付く。 学外実習から戻ってきた学生さん…

イヤホンが新しくなった

覚え書きとして。 6月4日に通販で購入したJaybird X3で色は白。 8月7日にスイッチのある側から音が出なくなりサポートに連絡した。 8月13日に代替品(黒)を発送したという連絡があった。 10月16日にノイズが入り始めて使えなくなったとサポートに連絡。 11…

時間割

疲れた。まそれだけ。 朝、家を出遅れた。いつもの電車に間に合わず。 その場合は、上り線に乗ってひと駅戻って特急に乗ることにしている。通勤定期もそれが出来る区間で買っている。 上り線ホームに上がると、なんだか上り電車が遅れているような錯覚を覚え…

歩こうとして結局走る

少し寝坊した様に思う。 いつもの電車に間に合わなかった。弁当の出来上がる時間が少し遅れたのかも知れない。 昨晩の姉弟げんかのことについて少し書く。 私が仕事を終えて帰宅すると、わが家には通信制高校に通っている長男と、休職中の次女、アルバイト暮…

淡路島ドライブ

日曜日は私が犬と散歩する。 散歩日和である。 犬は視力の低下が著しく、少し気をつけてやる必要がある。ものにぶつかったり、穴にはまったりするのである。 歩く速度もゆっくりで、私がリードで引っ張るような感じになる。それでもいつもの国道沿いまで歩か…

セーターを買った

よいお天気の土曜日。 少し寝坊し、楽しみにしている朝のドラマを半分見逃した。 シリアルとコーヒーで朝食を済ませて犬と散歩に出かける。ゆっくりと引っ張れば付いてくる。 いつもの遊歩道は人が多い。近所の中学校で文化祭をしているのだろう。 ジョガー…

頭痛

軽い頭痛が、出たり引っ込んだり。 金曜日はいつもより30分ほど早く起きて行動する。つまり睡眠時間が短くなる。早く寝ればよいのだけれど、なかなかそういう行動が取れない私である。 少し夜更かしをした。 妻が起こしてくれる。妻も寝不足の筈だが。 何と…

楽しい山登り

山登りといっても、登山のことではなく、坂道をジョギングで駆け上がることを言っている。 地元のマラソン大会が近づいている。 少しは元気に走りたい。 そのためには練習である。 練習というのは、ただ走ることとは違う。目的を持って走る必要がある。 目的…