生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2014-01-01から1年間の記事一覧

gone girl

数年ぶりに観た映画のタイトルである。少し話題になっているのかもしれない。 感じたのは、結婚することが最も簡単で、離婚することが最も難しい。 離婚しないことは、結婚するよりも難しいが、離婚するよりも簡単。 良い夫婦関係を維持することは、難易度の…

Racing on Archives vol. 09

フォーミュラワンに興味を持った年に、ラウダがチャンピオンになって、ジルがデビューした。 ジルはモータースポーツの分野における私のアイドルであり続けている。 「ラウダとビルヌーブ」という副題がついている。 200ページを超える力作で、値段も豪華だ…

自転車修理

我が家には5台の自転車とバイクが一台ある。 バイクは全てバイクショップに任せるが、自転車のメンテナンスは私が自分でやっている。 特に技術をどこかで学んだわけではなく、マニュアルを持っている訳でもない。創意工夫とコーナンの自転車パーツ売り場を…

自家用車が車検から戻ってきた

我が家のオデッセィが9回目の車検である。 次女が生まれたときに新車で買ったので、19年目という事になる。 外装は傷だらけだが、マメに点検に出しており、中身はしっかりしているので、当分乗り続けるつもりだ。燃費があまり良くないのが玉に瑕である。 今…

ジムに通い始めてから

次女が言うには、 ジムに通い始めてから、お父さんは穏やかになった、そうだ。 父親の雰囲気の変化を、娘なりに解釈しようとしている。 以前は、もっとイライラして、私の話もまともに聞いてくれなかった。最近は寝るのが早いし、十分に睡眠をとるから、気持…

フルフェイスヘルメット被ってわかったこと

かなり安心感がある。 包み込まれる感触が心地良い。 脱着も慣れてきた。人前でも笑われるこはないとおもう。 一方で、噛んでいるガムを吐き出せない問題や、鼻水を拭けない問題がどの程度影響があるかは未知数である。

Gymでやること

大抵は、職場の帰りに寄る。 着替えと、タオル、シューズが必要なので、カバンに詰め込んでいくが、結構大荷物となる。特にジョギングシューズ。 電車で通勤しているときは、三宮か貿易センター前でポートライナーを降りて歩く。バイクの時は元町の地下駐輪…

ジムで身体を動かすこと

事情があって、一週間ほどジムに行かなかった。 その間、夜に職場の回りをジョギングして、部屋に戻って少し筋トレをしていた。 私はもともとジョガーとしての経験が豊富である。いろいろな環境で、走り続けてきた。 仕事を中断し、暗くて寒い夜道を走ること…

フルフェイスヘルメットを25年ぶりにかぶった

そろそろフルフェイスヘルメットにしたいと思っていた。 思い出すと、バイクに初めて乗ったときは、アライのアストロというヘルメットをかぶっていたと思う。これはフルフェイス型だった。 大阪に出てきて、不似合いなCBRに乗っていたときも、アライのFTとい…

本日これまでのところ

いま、丁度昼食(弁当)を済ませたところ。 まだ半日もたっていないが色々あった。 明け方に目が覚めた。5時少し前くらいと思う。意識が冴えて眠れないと思っていたら、早起きの娘が起きてきて、隣の部屋でもぞもぞとし始めていよいよ眠れなくなった。 枕元…

逆走車とにらめっこ

職場から帰宅途中、たしか11時過ぎのこと。 ポートアイランドに架かる港大橋からハーバーハイウエイに抜ける道は緩い右コーナーで、私のバイクではかなりスピードが乗る。但し、防音壁で見通しが利かず、ブラインドコーナーになっている。 https://www.googl…

やせた

先ほど、同僚に「痩せたようだが大丈夫か」と聞かれた。 大丈夫ですよ、と答えた。 実際大丈夫なのだから、そう答えた。 ストレスフルな毎日だが、私は元気だ。 なかなか飯が喉を通らない。毎日必要な量より少し少なめなのだろう。だが、大丈夫。 差し引きは…

がっかりしたこと

自分が、如何に自分勝手であるか。 騙されやすいか。 状況に応じた、応用が利かないこと。 色々とうんざりした。 自分自身の至らなさに気付かされたことが、もっともガッカリしたことではないか。

経験

二月ほど前に、しばらく何も書かずにいたのは、何か酷い経験をしたからだったはずだ。 具体的に、どのような経験だったか、この中に書いていない。ウサギが死んだり、インコが死んだりというのは、ごく一部で、もっと酷い何かを経験したはずと思うが、もう何…

ウエイトトレーニング

仕事が早めに一段落したので、少しジョギングした。 通い始めて二ヶ月ほどになるジムでのトレーニングの効果が実感できた。 脚力がついている。足どりが軽い。但し、心肺機能の方がそれについていかない。 少々きつかった。 久しぶりに着たランニング用のシ…

オイル交換など

久しぶりにオイル交換した。多分車検の時以来なので、半年ぶり。であれば、多分5000キロほど走っていると思われる。 走行距離29200キロあたり。 新しいエンジンオイルになると、エンジンも心も軽くなる。気がする。 バイク屋で作業を待っている間に、店内を…

OSを新しくした

自分が管理しているパソコンが三台ある。 職場のデスクに載っているMacBookPro15"は外付けモニタと繋がっていて、据え置き型に準じた扱いである。フルサイズのキーボードとトラックボールが外付けしてある。普段はセキュリティケーブルが繋がっている。2010…

事件報道

神戸市の長田で、子どもが殺害される事件があった。 正確には、殺害されたかどうか分からない。少なくとも遺体損壊遺棄事件である。容疑者が逮捕されたが、黙秘していると聞いている。 事件捜査の段階で、警察に何か不手際があったのではないか。少なくとも…

選択の余地を残す

いろいろな言論があって、右翼がいて左翼がいる。ナショナリストとリベラリストがいる。 私は明らかに左で、左翼の人には叱られそうだが、どうしたって右翼を喜ばせるようなことは言わないと思う。だから、自分は左翼であると自覚している。 おそらく、多感…

安全対策の立ち遅れ

鈴鹿サーキットはもういい加減古いので、根本的なコースレイアウトの変更をするべきだ。 残念ながら事故が起きた。 鈴鹿サーキットの中で、デグナーは見ていてもっとも面白いポイントの1つと思うが、二つ目は立体交差に向かうところでレイアウトを動かしにく…

インターネットが育む人間関係には、序列はあるが時間の経過がない

少し前に、離婚の話しを聞いた。 がっくりするような話しだ。出会いはインターネットとのことだ。 出会い系とか、そういうものかもしれない。最近のことはよく分からないが、もう少し前ならいろいろなブログやら掲示板の投稿などで、知り合うことはできそう…

万年筆を手に入れた

しばらく何も書かずにいた。 アクセスカウンターを見ると、1日全く訪問者が無い日も多く、偶にグーグルのクローラーがいらっしゃるくらい。ほとんど同じ内容を含んでいるはてなダイアリの方がよほどアクセスを集めている。 有料サービスにいくらお金を払った…

万年筆を手に入れた

私は良く万年筆を使う。 普段使っているものは、パーカーのプリミエというやつ。 もう一本欲しいと思っていた。 もともと、祖父からパーカーの75を譲り受け、愛用していた。 学生時代のノートを見なおすと、万年筆で書いたような筆跡が多いので、その頃から…

バイクのシートを張り替えた

先日、修理に出していたシートが出来上がった。 VFRのシートは大きめで複雑な形をしている。スポンジと表皮を一体成形しており、表皮が破れても張り替えられる構造では無い。そこをプロに無理を言って破れた表皮を剥がし、新しく張り直して貰った。 表皮をス…

言いたいことはストレートに、ずけずけと

誰も私の皮肉たっぷりの台詞など読みたくは無いだろう。 言いたいことがあるなら、ストレートな表現で書くべきだ。 たとえ、それが正義であったとしても。 単刀直入に、言いたいことをストレートに表現すること。 心がけているが大変難しい。

帰宅した

北海道があまりに過ごしやすかったので、もう夏は終わり秋が来たと勘違いしていたが、帰宅するとやはりまだ夏だった。 舞鶴道が通行止めになっていたり、途中何カ所か片側交互通行となっている道があった。

ドライブ

午前中から実家を出て、幌加内町経由で朱鞠内湖まで。

どんどん狭くなるインターネット

数年前に比べて、インターネットから手に入る情報が少なくなった。 「この先は有料です」 「会員登録が必要です」 が増えた。 フェイスブックが幅を利かせるようになって、要するに彼ら(フェイスブックの中の人)がやっていることは情報の囲い込みで、係わ…

購入履歴の収集

優秀なレジスターが各所に完備され、何かを購入すると、店舗は履歴を簡単に作って在庫管理など様々な活用をすると思われる。 近頃は、会員になってポイントをためるという名目で、更に詳細な顧客情報と購入履歴のひも付けがされている。 私はTポイントカー…

帰省中

久しぶりに、自家用車をフェリーで運んで北海道に来た。 苫小牧から札幌経由で旭川に向かう。高速道路で、Goldwingで二人旅のライダーと話をした。 センタースタンドは割と楽にかかる。下がるときはセルモーターでバックする。 安全運転を、といって分かれた…