生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

週に一度、山に向かう

山に向かうと言っても,登山する訳ではない。丘の上の住宅地の中のコースをジョギングする。 私の家は海岸まで数百メートルほどのところで、海抜0mに近い。川沿いを山に向かって走っていくと、六甲山系の東の端が見える。坂を上っていった先には大きな邸宅が…

締まりの悪さ

少々尾籠な話しである。 強い勢力の高気圧に覆われているらしい。気温が上がり、空気が乾いている。 日差しも強いはずだが、それを実感することは余り無い。 一人でぼんやりしている分には心地よい季節である。 妻が宴会に参加するとの事で、バイトが休みの…

生活習慣

雨上がりの数日は、爽やかな雰囲気を期待できる。カラリと晴れ上がることが多いし、空気中の微粒子が減って景色がくっきりと見える。 実習生の指導がうまくいっていないのが残念である。後ろに戻る一方である。もっと密着しなければならないのだろうが、それ…

ウォーキング

雨の予報が出ていたので傘を持って家を出た。 午後になって、傘をさして歩く人がいたようだが、私の帰宅時間には止んでいて、結局は傘を職場におき忘れて帰った。 駅から自宅まで、歩いておよそ10分ほど、家に着く直前に降り出した。 ジョギングに出かけるこ…

明石市立文化博物館に行って来た

雲の多い日曜日。 目覚めて朝食を済ませて犬と散歩した。 犬さん(友人であるので、さん付け)は白内障で目がほとんど見えていないようだ。散歩も億劫のようで、遊歩道を国道まで歩いて戻るおよそ1.5kmの道程だが、往路は渋々と引きずられながら歩く。川沿い…

早寝

妻がパートを辞めて新しい仕事を見つけた。今迄は、夜勤労働者の補助のような立場だった。職場環境は悪くなかったが、給与や勤務時間などの就業条件を改善したいと思ったようだ。割と近所で仕事を見つけて応募した。今までより労働単価が高い。また、日中の…

新しい無線のイヤホンを使い始めた・酔っ払いの暴言

からりとしたお天気で、海と空がきれいだった。職場から空を見上げると、いくつもの飛行機雲が東西方向に伸びている。 ちょっと疲れているようだ。 新しい無線のイヤホンを手に入れたので、それについて書く。 Jaybird X4は故障したX3の代替品として手に入れ…

イヤホンのテスト

朝、30分早く家を出る生活に馴れてきた。 天気予報は午後から雨だったが、結局一滴も降らず。海上を雨雲がかすめて行ったようだ。 予報を真に受けて洗濯物を室内に干した妻。まぁ降らないかも知れないが降ったら面倒だった訳で、やむを得ないのでは無いか。 …

会議の予定

たいへん良いお天気で、気温が上がった。 日中にネクタイを締めて面談、講義。面談中は身体がほてり汗を掻いた。 講義が終わり、実習生とお話をしているところに電話が掛かり、会議が始まるという。 自分の予定表には明日の欄に書き込まれていた。 本日と思…

箱を捨てる

大変良い天気が続いている。 週末の犬との散歩も大変楽しい。但し、犬にとっては視力の衰えでかなり大変なことで、取り敢えず、階段は抱きかかえて降ろすことにした。体重が12kg程度とのことで、結構重たい。 若葉の季節が過ぎようとしている。ニセアカシア…

美容師と会う

大変お天気の良い一日。 少し寝坊し、朝食を済ませてから犬の散歩に出掛けた。 犬は階段を降りるのに随分時間が掛かる。視力が落ちて階段を怖がっている。ちょっと可哀想に思う。そろそろ抱き下ろすべきかも知れない。 散歩から帰ってから、妻と芦屋に出かけ…

瞑想するつもりで走った

素晴らしい青空が広がっていた。 天気予報も上々である。連休明けの通勤電車は大変混み合っていた。 立錐の余地もない。 それでも、電車が動き始めると自分の居場所が見つかり、何となく落ち着く空間に身体が納まっていく。但し、私の背後にいた誰かが、身体…

身体がポンコツ

10連休の最終日に、仕事である。受講者も気の毒に思う。 どこかで余計に休んだ分の穴埋めが必要であることは強調しておきたい。 特に、学生の皆さんは文部科学省が単位の実質化を推し進めていることもあり、単位を修得するには講義・自修などで余分に休んだ…

娘の個展

長女が熱心に絵を描いている。 仕事の合間に制作に携わっているようだ。 初めての個展を開くことになり、設営を少し手伝った。 こういうことには経験や慣れが必要なのだろう。もちろん私も経験が有るわけでも、慣れているわけでも無い。 壁に釘を打って、絵…

覚えていないこと

もはや、日曜日(4月28日)に何をしていたのか、思い出す術はツイッターのみだ。 土曜日に日曜大工をしたという日記を書いたのが日曜日だ。 サッカーの試合をテレビ観戦して、それからジョギングに出掛けたはずだ。 スマートフォンのアプリに記録が残ってい…

新しい時代

夜半の雨が上がった。 5月1日だが、祭日である。新天皇の即位の日である。 本来なら、式典を厳かな気分で観て、新たな天皇の即位を国民皆で祝うための休みなのだろうが、10連休の一日に格下げされている。前日のご退位の方が印象が強いせいかもしれない。 政…