生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2010-01-01から1年間の記事一覧

曇り

大晦日。 強風、冷たい風。六甲山が雪化粧していた。

新年

喪中なので、特になし。

AppleStore心斎橋で

一昨日に私はAppleStore心斎橋に出掛けた。春に手に入れたMacbook Proの調子が悪い。ハードウエアの何処かがおかしいようで、おそらくロジックボードに関わるような修理が必要になりそうである。仕事の道具であり、修理となると大変不都合である。その前に使…

晴れ

冷たい風が吹く。 朝から子供二人を連れて須磨水族園へ。

MacBook Air 11 inches

昨日、アップルストア心斎橋で購入した。 Ultimateモデルとやら。残念ながら、持ち運び用のケースは売り切れ。 職場の無線LAN環境があまり宜しくないので、念のためUSBとEtherCableの変換アダプタも購入した。 外部モニタのアダプタは持っているので不要。 …

ことえり

ことえりを使えるようになっておくべきかもしれないと思う。 思い立って、日本語入力方法についての説明書きを眺める。「かんたん日本語入力ガイド」と書いてあるその冊子にはJISキーボードの説明ばかりである。 私は一太郎ver.3を使って以来のATOKユーザー…

晴れのち嵐

昼過ぎに強い風が吹いて落雷。

寒い一日

昨日、今日と二日続けて冷え込んだ。 少し雪が舞っていたようだ。 疲れた。 ひと仕事終わったつもり。年末年始は少しゆっくり出来る見込み。

MacBookProはメモリの辺りのトラブルかも

何時の間にか止まっていることがある、から、使っている最中に突然止まる状態になった。カーソルが動かなくなり、行方不明になる。カーネルパニックが表示されることもあった。そのうちに起動しなくなった。グレーアップルで風車回転が途中で止まる。再起動…

朝方まで雨

職場に出かけるときには止みかけていた。路面はかなり濡れていた。 午前中には雨は上がって日が差した。 港の海面が夕陽に光って眩しかった。

昨日も今日も晴れ

昨日は風が冷たかった。今日は穏やかな日より。

MacBookProのHDD入れ替え

ひと月くらい前から,不調の兆候はあったように思う。具体的には、スリープさせていた筈が、電源が落ちているようなこと。 最近になって、カーソルが行方不明になるような状況がときどき起こり、昨日いよいよ起動はするもののすぐにフリーズするようになった…

曇り

電車で通勤。色々と荷物が多かったので。 肌寒い。 昨日は日が差していた。冷たい風が吹く一日だった。

家を出る時は降っていなかった。 今は本降り。

曇りのち雨

眠い。 日中雨が降った。

明け方に雨

路面が濡れていた。 今は青空が広がっている。風が吹いている。港の海面が青く美しい。

眠い

数時間前に眠かったが、今は眠くない。二段ベッドに潜り込み、podcastでBBCニュースを聴きながら寝る。 帰りの電車の中で、宇多田のライブ中継を見ていた。引っ切り無しに途切れる辺りは、インターネット中継のメディアとしての未熟さだろう。私が子供の頃、…

ガラパゴス

アップルのガジェットに日本の家電メーカーが対抗するのは無理だから止めた方が良いと思う。 MacOSを超える何かを作る覚悟が必要だ。それは無理と思うから、やるつもりなら、全く違う何かを目指す必要がある筈だ。 だから、iPadに対抗するなら、大きなケータ…

晴れ

青空が広がった。 わりと暖かな一日だった。

曇り

風が吹いている。自宅前にはどこから飛んできたか分からない枯れ葉。

晴れ

よいお天気。日中も暖かいらしい。外に出ないので分からないが、日差しがある。 昨日は娘の生物学の試験勉強を手伝った。 問題集の解答が無いとのこと。少しは役に立ったようだ。

快晴

昨日の強風、大荒れのお天気と裏腹に、素晴らしい青空が広がった。

明け方まで雨

濡れた路面を気にしながら神戸の山奥へ。 帰り道で雨に降られた。幸運にも雨宿り出来て、ほとんど濡れず。突風。

晴れ

今日も濃い青空。夕方から雨の予報で、電車通勤。 港がきれいだ。

晴れ

朝から濃い青空が広がっている。穏やかは小春日和。今日から12月。

晴れ

濃い青空が広がっている。

曇り

雲が多いお天気。雨は降らず。

晴れ

雲が多かったが日が差した。 午前中は犬の散歩のあと、小学校の音楽会へ。なかなか良かった。 午後からは職場へ。 夜は子どもたちを連れてうどんの民芸で晩ご飯。 うどんがメニューにない不思議なうどん屋。

晴れ

六甲山の裏側にバイクで通う仕事が週に一回。 幹線道路沿いで余りぱっとしない眺め。 私は港の景色の方が好きだ。

たいへん良いお天気

だったような気がするけれども、港は少し霞んでいたような気がする。娘が、夙川の紅葉がとてもきれいだと言っていた。