生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

犬くん半年目の覚書

犬くんが生後六ヶ月を迎えたので、覚書として残しておく。 我が家に来てから、三ヶ月余りである。 家族にも十分に馴染んでいる。 体重は9kgに近づいて、普通の柴犬のサイズになりそうだ。 食事は幼犬用のドッグフードを1日に二回にわけ与えている。順調に育…

洗濯機が壊れたことなど

洗濯機が不調である。半年以上前に、まともに動かなくなって買い替えを検討した。妻が何か奥の手を使って、洗濯機は再び動き出した。 いつかそのうちに、寿命が来るだろうと思っていたが、今日がその日なのかもしれない。 壊れているような異音が響いている…

成犬に近づいた犬くん

このところ、台風の接近に伴って、随分雨が続いていた。 犬くんとの散歩にも差し支えていた。ジョギングも諦めざるを得なかった。 それでも、目の見えない犬を連れて毎朝散歩を続けていた。 週末になって、ようやく雨が上がり、日曜日は2号線まで足を伸ばし…

週末

やや寝坊した。 毛布を被らずに寝ていたが、割と温かったらしい。 犬くんは大人しく私が起きるのを待っていた。 トーストとコーヒーで朝食を済ませ、犬くんと散歩に出た。 曇り空で、少し冴えない気分である。散歩中に犬くんは路上の様々なものを見つけて口…

髪を整える・大統領感染

2ヶ月に一度、美容師に髪を整えてもらっている。整えるとは言っても、大きくスタイルが変わるわけではない。 30分あまり、色々と世間話をしながら、次の2ヶ月に備える。 その前に、どうしても抜けられない仕事があった。 土曜日だったが、いつも通りの時間…

日記

少し寝坊する。 枕元のスマートフォンから5時50分に最初のアラームが聞こえ、6時丁度に2度目のアラームがなる。6時4分になるアラームで本来は起きるはずである。 アラームが鳴る前に目が覚める。スマートフォンを見たら5時少し過ぎだった。いくらなんでも早…

西国街道

ジョギングは、人が歩くために作られた道を通りたいと思う。 古代の街道はそのようなものであったはずだ。 街道には、その道ができる必然性がある。小川の流れに沿っていたり、新しく開梱された土地の縁を通ったりしている。 人が通るにちょうど良い道幅であ…