生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

銀行で話しを聞いた

日曜日に妻と二人で銀行に行った。 10年余り前に自宅を新築し、土地と家屋の代金を住宅ローンで借りた。30年のローンで、13年ほど返済を続けている。変動金利を選んだが、この13年間で大きく金利が変わることは無かったと思う。 少しまとまった資金が口座に…

日曜日

慌ただしく、落ち着かない日々でどうにもやる気が起こらない。 三女が、泊まりがけでライブを見に行くという。朝早くに駅まで車で送ることになった。 お陰で、いつもの日曜日の朝より早いスタートとなった。犬と散歩を済ませて、メジャーリーグの中継を眺め…

今年の検診

物騒な事件がつづく。 吹田市で、交番が襲われて警察官が刃物で刺されて拳銃が実弾ごと奪われた事件。逮捕された被疑者は容疑を否認していると伝えられているが、拳銃は見つかったとのことなので、当面の懸念は解消されたといって良いだろう。 高齢者の交通…

父の日

忙しいと感じている。 仕事の量が増えているとは思わないので、自分の要領が悪くなったり、体力的に立ちゆかなくなったりしているのかも知れない。家族に少し手間が取られているというのはあるかもしれない。今まで妻に任せっきりになっていたいくつかのこと…

そろそろ梅雨に入って良い頃合いである。 現に、関東は既に梅雨入りしている。 予報は雨で、もしかすると夜半には雨が降っていたのかも知れない。 明け方に目が覚めた。カナダのグランプリの決勝レースを少し見てから寝直した。どうも、寝間着の着心地が悪い…

良い天気

日曜日に、妻は息子のオープンキャンパスにお付き合いである。 近頃は6月にオープンキャンパスを開催している大学が多いようだ。 授業料などを出資する側として、受験予定の大学の雰囲気などに気を掛けるのは当然と言って良い。息子には初めての受験で、経験…

服装にはこだわる

私は、何をするにしてもそれなりの格好をしたいと思う。自分なりのドレスコードのようなものがあり、それにしたがっている。 普段着は、いつも割とタイトなブルーデニムである。 ベルトをして、無地の半袖Tシャツの上に長袖のボタンダウンシャツを着る。半袖…

プロ野球観戦

結婚記念日のイベントの一つとして、妻と二人でプロ野球観戦に出かけた。 球場で売り子のバイトをしている三女から野球チームや球場の話しを色々聞かされており興味をもっている。三女にビールをついでもらって、妻と二人でのんびりとプロ野球を楽しむつもり…

先週

忙しいというか、落ち着かないというか。 27回目の結婚記念日を迎えた。 家族が始まった日なので、当日は家族で祝いたいと思っている。薔薇の花束と、ケーキを買って帰った。長女がプレゼントしてくれたワインを妻と飲んだ。 翌日、新たな1年が始まる日は妻…