生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

足回りのトラブル

自分の足の痛みに苦しんでいたら、バイクの足回りまで行かれてしまった話し。奇しくも同じ左足である。 少し前から、職場の駐輪場にオイルを垂らしているバイクがいると思っていた。私のVFRと隣の部屋のハヤブサ、それから女性ライダーのXR250が常連で、それ…

膝の痛みが治まった

1月22日頃から痛み出したようだ。 その間、二度病院を受診し、4週間分の処方を受けた。 膝用のサポーターを買い、酷いときは妻に駅までの送り迎えを頼んだ。本当に歩くのにも不自由していた。 徐々に痛みが治まり、普通に歩けるようになったが違和感が残って…

サングラスを掛ける人

そこそこの歳になるまで、眼鏡に依存せずに生きてこられたことは幸運であった。 自分が作ったプレゼン資料の文字や図が見づらくなった。 そうこうしているうちに、バイクの運転の時に、標識や信号機が見づらくなってきた。 眼科医の見立てでは、乱視とのこと…

電話で人に謝ることの難しさ

電話口で揉めたように感じたとする。 こちらが揉めたと思っても、先方がどう思っているか、本当のところはわからない。何か、自分ひとりがいきり立って馬鹿見たいと思うかもしれない。 いきり立ってしまって申し訳なかったなと思う。そんなつもりではなかっ…

少しずつ走れるようになって来た

先週から、普通に歩けるようになった。 歩くときにはほとんど痛みを感じない。少し無理すると局所に重だるい違和感が残る。 交差点の青信号に向かって走ったり、駅から乗り継ぎを早足で歩いて、階段を二段上がりしても、そのときは余り気にならなくなってき…

週末

「と、感じるのはわたしだけではないはずだ。」 著名な政治家のブログ記事の結びの言葉。 そういう言い方は、卑怯な感じがする。 配慮を期待して、それが得られぬ時にどうするか。 得られぬものに期待する自身の愚かしさに嫌気を感じた。 どうしたらよいのか…

携帯代金

スマホとかガラケーと言うらしい。 三女が姉からお下がりで使っていた携帯電話を無くした。阪神の駅で、電車に乗るまであったのに乗ってみたら見当たらなくなっていたという。折りたたみ式の普通の携帯電話である。 とにかく探しなさい、と言ったら、彼女は…

丸眼鏡がはやっている

この頃、テレビなどで見かける人が、丸い眼鏡を掛けていることが多い気がする。 少し前は、これ以上細くならないような上下が狭く左右が広い「細い」なおかつ、フレームや弦の構造がとても凝った眼鏡が多かったと思う。 昨年、丸眼鏡を作ったばかりなので、…

高速道路を逆走する危険性

何でそんなばかげたことを、と言うのが一般的な感想と思うが、私にとっては十分にあり得る話しだ。 この頃特にぼんやりしている様に感じる。 今日も、自動ドアの前で立ち止まったら、妻に「そっちは故障で閉鎖中と張り紙がしてある」と指摘された。道理で開…

フェルディナント・ホドラー

祭日に出かけることを提案した。 通勤中の電車の中、駅の掲示で美術展をやっていることを知り、神戸市立博物館のチューリッヒ美術館展と、兵庫県立美術館のホドラー展のどちらかを観に行こうと提案した。 ホドラー展は神戸市の繁華街にもポスターが掲示され…

膝の痛みが治まってきた

膝の下(すねの上)が痛み出して二週間余りである。 その間、二度病院に行って、レントゲンを撮ってもらった。治まらないので二度目に行ったときに、隔週当番の別の医者が、鵞足炎であると告げてくれた。いつ治ると具体的には言わなかったが、躊躇せずに二週…

櫛を買った

戻ってきたキーボードだが、まずまずと思う。 意味も無く使ってみるために、少し書いてみることにする。 実は、私の書斎は子ども部屋の一角を借りている。 大学生の長女と、高校生の三女と相部屋である。 長女は寝るのが早いから、今こうして機械式のキーボ…

膝用のサポーターを買った

鵞足炎と診断を受けて、なかなか治まらずに悩ましい日々を送っている。 局所の安静が重要と思うが、仕事を休むわけにも行かず、妻に駅まで来るまで送り迎えをお願いしているが、実際には行った先の駅から職場までに歩く距離の方が長いし、職場の中で歩き回ら…

キーボードの修理

自宅で、FilcoのMajestouch TenkeylessをMacBook Pro retina15inchesの上に置いて使っている。 記録を見ると、2009年の夏から使っている。余りハードに使っているわけではないが、最近左側のコマンドキー(と言うかAltキー)の動作が悪く難儀していた。 MacO…

痛み止めの功罪

膝の鵞足炎で、整形外科を受診し、薬を二週間分処方された。 ロキソプロフェンという消炎鎮痛剤の錠剤と貼付剤、それから胃粘膜保護剤。 ロキソプロフェンは、ロキソニンという商品名で有名な痛み止めである。 大変良く効くと思う。 飲んでいる間は、痛みが…

アイラブユー

アイラブユー 愛している人に「愛している」と語りかけてみれば、その言葉が如何に邪魔であるかが分かる。 わたくしたちは、言葉が邪魔で何の役にも立たないということを、長い時間をかけて確かめたのだ。 パートナーは、言葉ではなく行動で示せと求める。 …

膝の痛み

鵞足炎と診断を受けた。 先々週の木曜日に、少し左膝のすぐ下内側に軽い痛みを感じた。以前にも同じような痛みを感じたことがあり、そのときは大げさなことにならずに治まったので、今回も気にする必要は無いと思っていた。 金曜日に走っていて、ズンズンと…