生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

歩くことを楽しむ

昨日は夜に三ノ宮で宴会があるつもりで行動していたが、急なキャンセルとなり、ちょいと寄り道をしてから帰宅した。 次女の誕生日に何か楽しい気分になるプレゼントを選ぼうと思い、ショッピングビルディングに入った。結局、これといったものを見つけられず…

減量の途中経過

調べてみると、3月に減量することを思いついていたようだ。 今のところ、その当時より2kgほど、体重が減っている。 職場での間食を止めた。生活習慣の改善としてはそれがいちばん大きいというか、全てである。 以前は飴やチョコレートなどを買い置きしてい…

台風21号

衆議院が解散されて、総選挙があった。 投票日に前後して、「超大型」で「非常に強い」台風21号が接近し、通り過ぎていった。 年に1つか2つくらい、台風が近くを通る。しかしながら、私の住む兵庫県南部は内海に面していて、台風が到達するまでに九州、四国…

8の字に走る

8の字は漢字で八の字と書くと意味が変わってくる。要するに途中で一度交差した閉じた図形のことを言っている。 英語でも同じような表現が使われ、8の字コースを新英和大辞典で引くと、見出しは「八の字コース」と漢字で振ってあって、「a figure-eight cou…

軽い筋肉痛

午前中は出張で、実習生の様子伺いを2軒はしごした。 夜半の雨が昼頃まで残っていた。 昼食はカレー屋に寄って済ませてから職場に戻り、様々な雑務を片付けた。 帰宅すると、三女が野球の中継を見ていた。 妻はパートがお休みだったとのこと。次女とケーキを…

目立つ

雨が降り続いている。 日曜日は妻の実家の墓参りに行くつもりでいたが、天候不良が予想され延期した。 少し寝坊し、犬と散歩に出た時は小雨が降っていたと思う。散歩から戻る途中、遊歩道で、野球場に向かう三女とすれ違った。 無理せずに適当なところで帰っ…

新しいイヤホンについて

1年半ほど使っていたブルーツースのイヤホン(JBL Reflect mini BT)が、先日突然壊れた。 バッテリーが弱ってきたと思っていたら電源が入らなくなり、やむを得ず新調することにした。 急ぎ手に入れたいと思い、仕事帰りに三宮のヤマダ電器に寄った。ブルー…

ウォーキング

自宅で使っているマック(一番新しいOSが入っている2012年のMacBookPro)で、Firefoxが調子が悪い。よく分からないけれどもJavascriptかなにかが上手く動いていないようで、例えばYahooの天気予報の雨雲ズームレーダーが表示されなかったり、それからこのは…

酔っ払う

お酒は、自分のペースで飲みたい。 まだまだ修行が足りないというか、修行しても仕方が無い。 どうも困った物ですね。

身につまされる

職場の行事で土曜日も朝から出勤である。 立場上、いろいろな人と話をする。というか話しを聴く。 身につまされる。大変疲れる。 その後懇親会があり、そこでもいろいろな人に話しかけて話をする。 余り話をしたことの無い事務員さんが私の髪型にコメントを…

うたた寝

うたた寝した。風邪引くかと思った。 とにかく、とても気分が落ち込む原因が何か考えたら、どうやら疲れていることらしいと気づき、今日はリフレッシュすることにした。ビール飲んで、少し日本酒飲んで。まぁそれより、とにかく何もしないことにした。 ジョ…

イヤホンを新しくした

久しぶりに日記を書く。 今朝は、路面は濡れていたが雨が上がっていた。 駅まで歩いて行くと、選挙の立候補予定者本人が居たかどうかは分からないが、運動員がビラを配ろうとしていた。 私の選挙区は自民党の現職が議席をもっていて、民進党の新人が沢山ポス…