生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

かなり暑い中、結構無理して走った

ようやく梅雨が明けたと思ったら、台風の接近である。 太平洋の沿岸近くで発生し、余り発達しないままに近づいてきて雨を降らせた。この付近はさほどの影響は受けなかったが、ジョギングの計画を立てるには厄介である。 マラソン大会を一ヶ月後に控えて、少…

マラソン記念品

このところ、年に二つくらいマラソン大会に出場している。 マラソンを走るためには、目標を立ててそれに向けて努力する。すると結果が出る。もちろん、所要時間という数字で表示される部分と、達成感のような数字に表しにくい部分がある。いずれも、私にとっ…

芸人は猿回しの猿と誰かが言った

芸人は猿回しの猿なのだから、猿が粗相したときは猿回しが謝るべきで、猿に謝らせようとしたのが間違い。 というようなことを芸人さんが言った。 現状を上手にたとえていると思うが、芸人も人間であるので人権は認められるべきだ。詰まり、芸人を猿回しの猿…

車窓から

車窓から流れる景色を眺めるのが好きである。 子どもの頃からずっとそうだった。窓際の席は私の特等席である。 幼稚園の通園バスに始まり、電車やバス、飛行機、何でも窓際に陣取って外を眺めていたい。 今は、電車とバスを乗り継いで片道およそ1時間の通勤…

息を吐く

一日中、息をしている。時々意識しながら息をする。吐くときに意識することが多い。 ストレッチするときは、ゆっくり息を吐きながら身体を伸ばす。ヨガでは息の吸い込み方に意識が必要らしい。出産の時も呼吸方法が話題になる。息づかいという言葉もある。荒…

30km走ったこと

昨晩、30km走ったことについて書く。 マラソン大会に向けての練習である。大会は8月の末に札幌である。 晩夏の北海道だが気温は30度近くまで上がることを想定する必要がある。コースはほぼフラットで長い直線と直角カーブの組み合わせという印象である。 月…

夏が近づいている

梅雨に入りしばらく経った。梅雨前線ははるか南の太平洋上にある。 前線がこの辺りを北上するときに雨が降り、雨が上がると夏である。 まだひんやりとした気流に覆われているが、前線が通過すると夏の気流が入ってくるのだろう。 ジョガーとしては、どのよう…

妻とウォーキング

毎日走っていると、かなり疲れるので、適宜ブレイクを入れる。 妻からなにかリクエストがあれば、走るのを止めてお付き合いする。昨日はもともと倦怠感を感じていて、休みたい気持ちでいたところに、妻からウォーキングの誘いがあったので、妻と二人で散歩す…

残念ながら

今年になって、大切なものを無くしたのは二つ目だ。いずれもジョギング中にウエストバッグからこぼれたようだ。 一つ目は家の鍵で、5月にバーベキューをやったときキーホルダーごと落とした(に違いない)。いつもは小銭入れのリングに引っかけているが、そ…

7月

梅雨に入った。この季節は好きである。 雨上がりがよい。ひんやりして空気が澄んでいる。 ジョギング中に時計をなくした。25年気に入って使い続けた時計である。 我が身の一部を失ったような気分になっている。全くの不注意によるヘマなのだが。