生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

走り納め

朝から雨が降り続いた。 次女を車で職場に送って、職場に向かった。電車はかなり空いている。 仕事を納めた。 帰宅時には雨は上がっていた。三ノ宮で父の誕生プレゼントを買った。上等な洋酒。 書店に寄り、新書を2冊買った。 帰宅してから、洗車をしたり、…

2019年末

青空が広がっていて、妻は仕事へ。私は犬さんと散歩した。 国道の脇まで歩いた。 青空が美しい。落葉している木々の梢が、青い背景のシルエットとなって美しく見える。 家でのんびりして、昨日のカレーの残りでスパゲティを食べたり。 午後からジョギングに…

ゴミを捨てる

捨てにくいゴミを捨てるのは大変である。 捨てにくいゴミの処分をするのに、もっとも安直な方法は、捨てずに取っておくことである。 ゴミの処分で一番苦労するのは、捨てずにとっておいたものを処分することである。 そのようなことを考えながら、大掃除をに…

私はそれでも生きていく

出来るだけ、小さな主語を使いたいと思っている。 だから、なるべく意識して、「私たち」と書かずに「私」と書く。(わたくし)である。 妻と私はいつも意見を交換しているし、一緒に暮らして長いので妻と私という意味で「私たち」と書きたい気持ちになるこ…

宴会で唐揚げを食す

宴会に出席した。 場違いな雰囲気に苛まれた。 幹事の方に、「なぜ私に声が掛かったのか」と確認してから参加の返事を返すほどに、場違いな雰囲気だった。 半年前にも同じメンバーの宴会に誘われ、同じ質問をしたと幹事に指摘され、そういえばそうだった。 …

山に上ったら桜が咲いていた

妻と、「いだてん」の最終回を見た。 銃を担いで戦地に赴く人たちを見送ったスタジアムが、20年後に平和の祭典の会場になっている。妻が仕事で疲れ切って、夕食は私の提案でレトルトのカレーになった。悪くなかった。夕方、まだ明るいうちにジョギングに出発…

映画を見た

<下から上に向けて読んでみて下さい> 妻に、週末はDVDで映画を見ようと誘われていた。 ジョギングせずに、映画を見ることにした。 甥っ子に勧められた、「ナントカのナントカ」(ショーシャンクの空に)を見てみたいというので、アップルTVで検索したら出…

歩いた

「いだてん」を録画で見てから買い物に出掛け、妻の提案でワインを買った。フランス産である。 帰宅してから少し飲むつもりでやや沢山飲んだ。ブルーチーズをつつきながら。 聖火リレーのエピソードに絡めて、対米従属について厳しい意見を述べる脚本家。 夕…

道灌

ジョギングのあと、娘が新しいスマートフォンを買って、データを入れ替えたいので手伝ってくれという。 こっちも忙しい、彼女もけっこう忙しい。そういうことは少し時間に余裕のあるときにするべきだと説得したが、すぐにでも使いたいらしい。 気持ちは分か…