生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2週間ぶりに走った

犬くんは、術後の回復期である。 傷が痛むようだ。朝は妻と二人で犬くんと散歩したが、右足を引きずって歩いている。 いつもよりは、かなり短めの散歩となった。 食事はいつもよりずいぶん時間をかけて食べている。すぐに元気になると思うが、機嫌が悪い。す…

犬を迎えに行く

冬型の気圧配置で朝からずいぶん冷え込んでいた。 月末金曜日は、神戸の山奥に兼業に出かけるため、いつもより少し早めに家を出る。 本日、犬くんは去勢手術を受けることになっている。 朝から絶飲食を指示されているので、いつもの散歩はキャンセルすること…

犬くん手術を受ける

いよいよ、犬くんが去勢手術を受ける。 保護犬を引き取るにあたっての条件の一つだったので、選択の余地はない。 前に飼っていたコロさん(オス)は、去勢しなかったので、飼い主にとって初めての経験である。 獣医が十分に成長してから手術したほうが良いと…

オリンピックなど

午後から雨が降るという予報で、冷え込みは緩んでいる。 夕方はずいぶん日が長くなったように感じるが、夜明けはなかなか早まらない。 犬くんと散歩に出かけるときはまだ日の出の前である。 朝は、おおよそ2kmくらい犬くんと歩いている。 ミライは、週末に…

ミートソーススパゲッティ

週末に、料理をしたいと思っている。 日曜日の夕食を担当すると宣言し、何にしようか考えていた。スパゲッティにしようと思い、娘に希望を聞いてミートソーススパゲッティを作ることに決めた。ネットで検索し、レシピを探す。家に足りない食材の買い物は妻に…

アカデミー賞の映画を観る週末

先日、テレビの洋画劇場で最新のアカデミー作品賞の映画が放映になって、録画して後で観た。面白いと思ったが、それほどと思わなかったのは、もしかするとコマーシャルで切れ切れになっていたからかも知れず、また舞台となっている韓国の国情を私がよく知ら…

白髪

白髪が増えた。 髭にも白髪が混ざってきた。 別に嫌ではない。染めたいとも思っていない。染めるほどでもないと思うし。 そのうちに、ますます白髪が増えていくだろう。でもきっと、真っ白になるほどではないと思う。 白髪染めはしない。染めるなら好きな色…

緊急事態のジョガー

居住地域に、新型インフルエンザ特別措置法に基づく「緊急事態宣言」が発出されて、困っている。 新型インフルエンザ等対策特別措置法 | e-Gov法令検索 この、第4章(32条)の条文に基づくものと思われる。政府の対策本部が出して、国会に報告することになっ…

歩く

数年前から、1月17日は職場から歩いて帰宅することにしている。 防災訓練の一つ、そして、震災の犠牲者を悼む行為と捉えている。 普段は、電車とバスを乗り継ぎ、1時間足らずである。 今年は都合で1月18日に決行することにした。1日ずらしたのは、17日の日曜…

緊急事態

政府が緊急事態宣言を発出した地域に含まれている。 兵庫県の提供する情報によると、2月7日まで、新型インフルエンザ特措法(新型コロナウイルス特措法という法律はない)に基づく緊急事態宣言が出されている。内容を読むと、 特措法に基づく要請 飲食店の営…

ハイブリッドカーに乗る

昨年夏に、それまで25年近く乗り続けた車(ホンダ・オデッセイ)を買い替えることにした。 6人家族であり、できれば6人乗れる車と思ったが、近頃ではあまり車の稼働率が高くない。実際に6人揃って車に乗る機会もせいぜい年に一度くらいである。 6人以上が乗…

フライドチキンを食す

1月14日 今から23年前に、家族は埼玉県に住んでいた。 うららかなお天気の午後、三女が生まれた。その晩に大雪が降った。関東に生活する人々は積雪にあまり慣れていないので、雪かきの道具が無くてみんな困っていた。ちりとりとか色々ととても役に立ちそうに…

降雪・降霜・記者会見

1月12日 太平洋岸を通過する低気圧の影響で、近畿中部、南部にも積雪の可能性が伝えられていた。 朝から雨模様。起きた時にはまだ真っ暗で、屋根に落ちる雨音だけが聞こえていた。 シリアルとコーヒーで朝食を済ませて、犬と外に出ると、みぞれ模様である。…

えびす神社

1月11日 相変わらずの冷え込み。 妻が犬を連れて散歩に出かけ、私は犬の朝食を準備して妻と犬の帰りを待っていた。 体調はまだなんとなくスッキリしなかったが、頭痛は治まっていたように思う。 妻とトーストで朝食を済ませた。私はコーヒーを飲むが、妻は飲…

頭痛

1月9日ー10日 明け方、布団の中で少し喉の調子がおかしいように感じた。 目が覚めてみると、軽い頭痛と少し寒気がした。非常にまずい事態である。 妻は、たまの休みなのでゆっくり寝ていてくれと言って、犬の散歩に出かけた。元気があれば付いていきたいとこ…

冷え込み

2021年1月8日 強い冬型の気圧配置で、寒気が流れ込んだ。 気温が下がり、朝は夙川に氷が張っていた。我が家は河口に近く、潮の満ち引きで流れが止まり川が凍る。といっても水面に薄く氷が張る程度である。 犬と散歩するが、まだ薄暗い。犬は寒さはあまり気に…

寒いのは本当に苦手である

私は寒さに弱い。 北海道に生まれ育ったので、寒さには慣れているが、それは私自身の耐寒性にはあまり関係がない。暑さにはまぁまぁ強い方だが、寒さには弱い。並外れて弱いと言っていいだろう。 子供の頃は古い社宅に住んでいて、住宅環境もあまり良く無か…

20kmほど走る理由

私はジョガーなので、走る。一度におおよそ20km程走る。 その時の気分によるが、調子が良ければ1kmに6分程度のペースになる。およそ2時間ほど走り続けることになる。 なぜそんなに走るのか。自分でも考える。 走りたいから。 走るのが好きだから。 走れるか…