生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2017-01-01から1年間の記事一覧

お金が無い

3日ほど、続けて走った。 少し筋肉痛の様な雰囲気もあり、今日は歩くだけにする。 歩くときは一枚余分に着込む。それでもほとんど汗は掻かない。 大股でできるだけ速く歩く。1キロ当たり8分を切る位のペースならある程度維持できる。 歩き始めようとした…

微熱

ようやく、一段落付きつつある。 仕事の話。 今日はジョギングに出かけた。久しぶりである。 アプリの履歴を見ると、走るのは一週間ぶり。間に一度ウォーキングしている。 右大腿部の違和感があったので、走るのを控えていたというのはある。金曜日の宴会で…

足の痛みと老化

先月の中頃にジョギング中に右脚が痛んで途中で電車に乗って帰ったことがあった。 此の頃、わたくしの右脚はよく故障する。8月のマラソンを諦めたのもそれが原因だった。 先週、12月5日のことだが、走り始めた時から右足に違和感があり、温まってくれば気に…

iPad Proを購入した

職場で使うために、iPadProを購入した。 10.5インチモデル。Apple Pencil、レザースリーブをセットで購入した。 学生さんへの講義のプレゼンテーションに、私は普段からiPadを使っている。 講義資料そのものはPhotoshopやIllustratorで図を作ってKeynoteで編…

広告

テレビを余り見ない我が家のマスメディアは、主にラジオと定期購読している新聞である。 あとは家族各々がパーソナルメディアとしてインターネット経由で情報を得て情報交換している。 妻は新聞を毎日熱心に読んでいる。私も時々読む。 新聞を読んでいて気が…

途中から歩く

冬型の気圧配置だそうだ。 冷たい風が吹いている。凄く寒いとは思わない。故郷を離れて30年余り過ぎた今ごろになって、故郷の厳しい冬と較べている。 ジョギングしているせいかもしれない。 氷点下の冷え込みの中、ウインドブレーカーの隙間から湯気を上げて…

そこにはただ風が吹いているだけ

先日、はしだのりひこさんの訃報が流れた。 私が小学生低学年の時に「風」という曲が流行っていて、とても格好良い曲と思った。 音楽に対して、そのように感じたのはこの曲が初めてで、そういう意味ではしださんは私に大きな影響を与えていると思う。

ジョギングシューズ

年間、3000km以上は走る。 ジムのベルトの上を走るならともかく、夜にロードを走るとなると、それなりの服装が必要だ。シューズを含めて結構お金が掛かる。 近頃のジョギングシューズは1500km程度で寿命と思われる。従って、普通に走っていると年に二足履き…

サッカー観戦

薄曇りの日曜日である。 少し夜更かししたせいで、起床がいつもより遅かった。妻はいつも通り目覚めている。 グラノラに冷たいミルクを注いで朝食を済ませた。妻がコーヒーを入れてくれる。犬が散歩を待っている。 週末はなるべく私が犬を散歩に連れ出す事に…

バスに乗り遅れる

土曜日。晴れて良いお天気である。 朝食は妻がお弁当に詰めるつもりで少し多めに作ったいなり寿司を食した。大変美味しい。 職場に向かう前に犬と散歩に出た。 もちろんスマートフォンを持って出る。 インスタ映えする画像を得るために、皆さんいろいろとご…

痛む

日記を見返すと、21日にジョギング中に右足太ももの痛みを感じて、途中で諦め電車で帰ったことが書いてある。 その翌日は、ウォーキングをした。色々と都合があって長めになった。9km余り。 ウォーキングから戻って公園で鉄棒にぶら下がった。メニューは三つ…

二年半で10個のブルーツースイヤホンを使った

まとめ Run Free Pro (Soul) 4ヶ月余りで水没させた 2015年5月から9月 Synchros Reflect BT (JBL) #1 1ヶ月余りで音が出なくなり交換修理 2015年9月から10月 Synchros Reflect BT (JBL) #2 一ヶ月足らずで音が出なくなり交換修理 2015年11月から12月 Synchr…

Unity (come together & we shall overcome)

長女と話していて、ビートルズの話題になったようだ。 私のパソコンのiTunesからビートルズの曲を流そうと思った。アルバム名アルファベット順だとAbbey Roadが一番最初だ。我が家の子供部屋にあるCDの棚には、公式に出された彼らのアルバムは全てCDで揃って…

近況

気温が下がり、冬の佇まいになっている。 台風21号の影響はあちこちに残っていて、遊歩道の桜の紅葉が今年は随分と寂しい。 埠頭に近い職場では樹木が随分枯れている。恐らく塩害と思われる。 このところ、余裕が無かった。 まぁいろいろとしていたわけです…

イヤホンが壊れたあと

iPhoneを使い始めて9年になると思う。 時々買い換えて、今使っているiPhone7はイヤホン用のミニジャックが廃止され、本体内部のスペースの効率利用や防水性の向上などが図られていると思われる。一方でiPhoneを能率的に使うにはイヤホンは必須である。良い音…

妻と映画を見た

大変良いお天気で、青空が木々の紅葉に映える。犬と散歩がとても楽しい。 次週、地元のマラソン大会があり、遊歩道にジョガーが多い。 映画とは疎遠にしてきた。 私はレンタルビデオ屋に行くことは滅多に無い。 何故かはよく分からないが、夫婦ともに50歳を…

30km

明け方まで雨が降っていたようだ。夜半には音を立てて降っていた。 犬と散歩に出たときは雨は上がって青空が覗いていたが、遊歩道は濡れていた。 長女の大学の学祭で長女がスピーチをする事になっており、妻と二人で聴きに行くことにした。 スピーチを聞いた…

頭痛

偶に、軽い頭痛を感じることがある。 滅多にないが、偶にある。 この表現は矛盾だろうか。 理由は大抵はっきりしていて、寝不足である。後頭部、頭の芯がジリジリと痛む。 薬を飲むほどでは無い。 休日出勤の代休を取ることにした。この日しかないような、絶…

充電用のケーブル

職場で、iPadProを買った。ようやく届いた。 10.5インチのモデルである。ペンシルとレザースリーブも一緒に購入した。 今まで使っていたiPadminiの設定を引き継がずに、新しいiPadとして設定した。 仕事に使う予定でいる。 講義でパワーポイントファイルをpd…

大変疲れた

雨が多かった10月とは一変して、11月に入ってから良いお天気が続いている。 洗濯物をベランダに干せると云うことは我が家の環境にとってとても重要な事である。 バッテリの調子に不安のあるiPhoneを修理に持っていった。診断プログラムを動かしたところ、特…

墓参りなど

昨晩、姉からメールで、母が体調が良くないとの知らせ。 胃腸炎とやらで大したことでは無いが、もうけっこうな歳なので、歳なりの心配をする。 爽やかな青空で、犬の散歩も楽しい。朝から長女が三女の狼藉に苦情を言っている声で目が覚める。長女の言い分に…

パーマは当てるのか

近頃なかなかしんどい立場で、かなり追い詰められた気分でいる。 いくつかのことを、やり遂げるためのプレッシャーに、他のいくつかを放棄せざるを得ない状況である。 一週間ほど前の土曜日に、美容師にパーマを掛けてもらった。私は掛けるものと思っていた…

歩くことを楽しむ

昨日は夜に三ノ宮で宴会があるつもりで行動していたが、急なキャンセルとなり、ちょいと寄り道をしてから帰宅した。 次女の誕生日に何か楽しい気分になるプレゼントを選ぼうと思い、ショッピングビルディングに入った。結局、これといったものを見つけられず…

減量の途中経過

調べてみると、3月に減量することを思いついていたようだ。 今のところ、その当時より2kgほど、体重が減っている。 職場での間食を止めた。生活習慣の改善としてはそれがいちばん大きいというか、全てである。 以前は飴やチョコレートなどを買い置きしてい…

台風21号

衆議院が解散されて、総選挙があった。 投票日に前後して、「超大型」で「非常に強い」台風21号が接近し、通り過ぎていった。 年に1つか2つくらい、台風が近くを通る。しかしながら、私の住む兵庫県南部は内海に面していて、台風が到達するまでに九州、四国…

8の字に走る

8の字は漢字で八の字と書くと意味が変わってくる。要するに途中で一度交差した閉じた図形のことを言っている。 英語でも同じような表現が使われ、8の字コースを新英和大辞典で引くと、見出しは「八の字コース」と漢字で振ってあって、「a figure-eight cou…

軽い筋肉痛

午前中は出張で、実習生の様子伺いを2軒はしごした。 夜半の雨が昼頃まで残っていた。 昼食はカレー屋に寄って済ませてから職場に戻り、様々な雑務を片付けた。 帰宅すると、三女が野球の中継を見ていた。 妻はパートがお休みだったとのこと。次女とケーキを…

目立つ

雨が降り続いている。 日曜日は妻の実家の墓参りに行くつもりでいたが、天候不良が予想され延期した。 少し寝坊し、犬と散歩に出た時は小雨が降っていたと思う。散歩から戻る途中、遊歩道で、野球場に向かう三女とすれ違った。 無理せずに適当なところで帰っ…

新しいイヤホンについて

1年半ほど使っていたブルーツースのイヤホン(JBL Reflect mini BT)が、先日突然壊れた。 バッテリーが弱ってきたと思っていたら電源が入らなくなり、やむを得ず新調することにした。 急ぎ手に入れたいと思い、仕事帰りに三宮のヤマダ電器に寄った。ブルー…

ウォーキング

自宅で使っているマック(一番新しいOSが入っている2012年のMacBookPro)で、Firefoxが調子が悪い。よく分からないけれどもJavascriptかなにかが上手く動いていないようで、例えばYahooの天気予報の雨雲ズームレーダーが表示されなかったり、それからこのは…