生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日二つのことを決めてきた

私と家族にとって、今日は記憶に留めるべき1日だったように思う。 自宅の駐車場には、25年間乗り続けている車が止まっている。長女が赤ん坊の時に、米国から帰国してすぐに購入した。次女と同じ歳を重ねている。傷だらけなのは、狭い駐車場に子供たちの自転…

机の上に二つパソコンが並んでいる

Mac

職場で新しいノートパソコンを買ってもらった。 いままでは、MacMiniのやや古いやつに27インチのThunderbolt Displayを繋いだものを机の真ん中に鎮座させていた。 購入当時は十分に豪華で、今もってさほど不満はないのだが、今やパソコンのモニタは4Kとか5K…

3週間

犬さんが我が家からいなくなって3週間過ぎた。 大変寂しい。 獣医さんに、ボランティアで犬の里親を探している人の世話している犬さんを紹介してもらうことになった。 近日中に面会して、我が家に引き取ることになるかもしれない。 近隣の建物の解体工事が…

顔パンツで死にそうになった

少し大袈裟だが、かなり危険だった。 梅雨に入って、景気良く雨が降り続いている。遠隔の講義もなかなか大変で、職場の感染防止の責任者みたいな立場でいる。 かなり忙しい。働きかた改革はどこに行ったか。 ちょっと走る暇がないという状況で、雨が降り続い…

職場のパソコンを新調することにした

コロナウイルス流行の影響で、職場ではリモートワークが推奨されている。 緊急事態宣言が解除されてからは、電車も混雑して、逃げ場がない気分になる。当面、バイク通勤は続けることになるだろう。 学生さんが通学できない状態が続いていて、授業のみならず…

スパゲティを茹でた

毎年この時期に我が家を訪問してくれる義弟を歓迎するためにスパゲティを茹でることにして失敗した話。 義弟はお茶屋を経営していて梅雨入り前後に新茶の仕入れで茶所を回るついでに我が家に立ち寄って北海道のお土産を置いていってくれる。 妻がパートで昼…

アップルTVを買ったことなど

アップルTVを新調した。 なぜか、随分前にアップルTVを購入して自宅のシャープ液晶テレビに繋いでいた。 AirPlayを使うと、無線でiPadやパソコン画面を飛ばしてHDMI経由で表示させられる。職場でそのようなことをやりたいと思って興味を持った記憶がある。 …

在宅勤務など

職場から、在宅勤務を可とするという通知があって、経験して見た。 大変残念なことに、仕事の都合で完全な在宅勤務とするにはやや無理がある。せいぜい週に1度か2度程度である。 ネット環境の劣悪な職場に比べると、自宅の方が仕事がやりやすいというのは…

2020年5月

いつもと違う5月が終わった。 感染症の蔓延を恐れて緊急事態が宣言され、日常が自粛という言葉のもとに制限された。 この事態が後世にどのように評価されるかわからない。評価をする後世が後世に残っていれば、何らかの評価が下されるだろう。 私はすべての…