生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

スパゲティを茹でた

毎年この時期に我が家を訪問してくれる義弟を歓迎するためにスパゲティを茹でることにして失敗した話。
義弟はお茶屋を経営していて梅雨入り前後に新茶の仕入れで茶所を回るついでに我が家に立ち寄って北海道のお土産を置いていってくれる。
妻がパートで昼時にいないので、私が昼食を用意することにした。妻を含めた家族、一人暮らしの長女も叔父に会いに友人を連れてくることになって、8人分。スパゲッティを茹でることにした。ペペロンチーノである。野菜と生ハムのサラダも用意した。
レシピを検索し、大体のことを理解した。ベーコンとキャベツを加えることにした。
茹でるときの塩加減が大変重要で、その辺に苦労して、茹でた八人分のパスタ(約800グラム)が塩辛くて食べられない事態になり、急遽近所のスーパーマーケットに自転車で走っていって、パスタとベーコンを買い足す羽目になった。
茹で直して、やはりちょっと塩辛すぎる気がしたけれども、みんなは特に苦情もなく食べてくれた。
次の機会にはもっと美味しく茹でられると思う。
お酒や珍味、お菓子にお茶、色々とお土産をいただいた。それから義弟のスマホに入っていた我が家の犬さんの画像なども。