生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ガソリンの税金

http://d.hatena.ne.jp/strange/20080430#p6 こういった損得勘定は必要と思う。 私は免許を持っていて、家には車が一台とバイクが二台ある。でも、ガソリンの消費量はあんまり多くない。車は税金と保険を払い続けているけれど、あんまり乗らない。せいぜい年…

晴れ。出勤日。

アホに見えるけれど結構賢い人

お笑い芸人はアホの振りをしているわけで、大抵は人並みかそれ以上の智恵や経験や人格の持ち主である。 例えば、「きゅうさま」のようなクイズ番組は、比較的常識的な知識を持っているタレントや、学歴はあるお笑い芸人などを並べて、ちょっと難解なクイズに…

柔道

全日本選手権をテレビ観戦。解説の篠原さんが言いたい放題言うので気持ちよかった。オリンピックの解説も是非篠原さんでやるべき。大変ポイントが高い。 びっくりするほど大胆な解説だった。 棟田の準決勝一本勝ちと、決勝の28秒技ありの押さえ込み攻防がす…

晴れ。 写真館へ。家族写真を撮りに行った。

右往左往するのがカメラマンの性

サガ、と書いたつもりだ。 数日前、長野市で起きた出来事。数千人の警察が警護に当たるというような話を聞いていたので、全く馬鹿馬鹿しい。もう止めたらいいのにと思ったが、行われた。 部分的にニュース番組の中で映像をみた。何が何だか分からない。揉め…

大臣に質問すると

日曜日朝テレビ番組を視ていたら、外務大臣が出演していた。話題の性質、タイミングから云って生放送だったのかも知れない。 オリンピック聖火リレーの混乱ぶりについての話題であったように思う。つまり、オリンピック主催国の国内問題にまつわる話題で、我…

曇り

デモ行進

わたしが子どもの頃、労働運動は今より盛んだった。学生運動もあった。浅間山荘の事件は何となく覚えている。成田空港の周りでは、激しい破壊活動の応酬があった。国鉄は毎度ストライキやら、順法闘争やら、なんかやっていた。わたしが乗るバスが、時々スト…

晴れ、少し風が吹いていた。

長野

誰にも邪魔させずにリレーを完了したというのが、成功なのか。 食料の安全保障という話。いざというときのために、輸入に頼るべきでないというような話。 あれを見ていて私はちょっと安全保障上の問題があるかも知れないと思った。

パワーポイント的なもの

特に、パワーポイントのようなソフトウエアは複数のコマを並べて表示させ編集したいと思うことがあるが、そのようなことが出来ない様になっているのは何故だろう。

晴れ。職場へ。

晴れ。 夜に会食の予定あり。電車で出勤。

朝から雨。妻に駅まで来るまで送り届けてもらった。会議。

感情

昨日の判決に特異的な意見ではない。さまざまな判決理由を目にした一般論として。 被害者の感情を配慮した判決というのはあり得るのだろうか。 被害者は自らの感情を述べる場を与えられるべきなのだろうか。理解して欲しいと思うのだろうか。誰かが理解して…

屋根付き国道

夜半より雨の予報だったが、バイクで通勤した。念のため、革ジャケットはよして、ゴアテックスの方を羽織っていった。 問題はポートアイランドに架かる橋なのだ。あそこは晴れていても気が滅入る。バイクには辛い。 雨が降り出す前と思って7時半頃職場を出…

コメント欄に書かない

「完全に同意です」 と書かれると引く。 誰か他の人のダイアリに知らない誰かが書いているのを見ただけで引く。完全に同意なんてすごい洞察力、読解力だなと思う。 せいぜい「概ね同意」か、「〜の部分について同意」だな。 コメント欄に変なこと書かれると…

晴れ。夕方より雨の予報。

スパムメール

スパムメールは毎日来る。ただ消すだけ。何か、いつも似たようなタイトルだ。性的な交渉を誘うようなメールだ。多分数万人分の名簿を使って送っているに違いない。数万人を一度に相手できるような近所のおばさんなど居るはずはないから、性的な交渉の宣伝で…

ガソリン価格

暫定税率切れで、暫定税率分程度のガソリン価格が安くなった。これは大変よいことだ。 特定財源は暫定税率分のみではない。減ったがゼロになったわけではない。 ガソリンスタンドは電光掲示板でガソリン価格を表示しているが、三種類くらいの価格表示がある…

モバイル版はてなダイアリ

私は携帯電話ユーザーでないので、モバイル版ダイアリを使ったことがない。 一方で、フィルタリングの不愉快な気分は味わったことがある。自分が誠実に取り組んだサイトやダイアリの幾つかのページが「とりあえず、何か怪しそうなサイト」に分類され、本来繋…

下記書類(㈰〜㈫)

事務方から受け取ったメールの文面に、下記書類(㈰〜㈫)を期日までに提出せよ、と書いてあった。 私はこれを日曜日から火曜日の間に、などと理解することはなく、マル1からマル3までと脳内で置換する。そのまま返信文面に引用する場合、いちいち書き換え…

快晴。 右手首が痛い。湿布を貼るが痛い。 昨晩は微熱があった。今朝は熱を測らなかったが、大丈夫のように思う。

快晴。体調は今ひとつ。

Camino 1.6

http://caminobrowser.org/releases/1.6/ 4月17日リリースとのこと。 細々とした修正。

Safari 3.1.1

このアップデートには、安定性、互換性、およびセキュリティに対する改善が含まれており、すべての Safari ユーザにお勧めします。 このアップデートのセキュリティ関連の内容について詳しくは、次の Web サイトを参照してください:http://support.apple.co…

晴れ。少し風。息子の柔道大会で市長と地区選出の国会議員が挨拶した。 選挙が近いんだな。

守る

http://d.hatena.ne.jp/mkusunok/20080419/ref 三人の娘と、ひとりの息子を育てている親の立場で、しかも家族の誰ひとり携帯電話を使っていないという、おそらくは稀な立場で、何か意見のとりまとめに協力できるかも知れないと思って、「違法有害情報とネッ…

子どもの権利

http://d.hatena.ne.jp/mkusunok/20080419/draft 問題が多いことは感じているが、どうしてこんなに細々と決める必要があるのか理解できない。 現行法で十分に対応可能でないかと思っている。青少年保護育成条例の厳罰化でいけるんじゃないの。 我が家には中…