生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4時間ほど余分に欲しい

大変良い季節になった。 夜半に降った雨が、朝にも少し残っていた。電車通勤にも慣れて、ちょうど良い時刻に家を出られるようになった。少し早足で歩くと、決まった時間の電車に間に合う。駅前の国道高架を抜けたところにある石段に白い花びらが落ちていた。…

サーチライトは自分自身を照らす

立派な発明で、世の中の役に立っているが、一部の誤った使われ方で大変な迷惑を被るものの1つとして、スマートフォンを挙げたい。使う立場の所有者が、逆に使われる状況がしばしば生じる。 夜間にジョギングしていると、スマホを眺めながら隙だらけで歩いて…

バイクの車検

バイクが車検から戻ってきた。 本日、バイク通勤をしたが、大変調子が良くなった。低速のトルクが随分上がったと思う。今までのアレは何だったんだろう。300キロの肥満体バイクが、1200ccのツアラーに戻った。 プラグとエアエレメントを換えてもらったので、…

洗車

今年になって、初めての黄砂が観測されたとニュースで聞いた。 ここら辺では、余り気にならない。寧ろ、松の花粉の方が深刻である。 日曜日は洗車をすることにした。 少し寝坊し、犬には待ってもらうことになったが、散歩に出かけた。機嫌良く歩いてくれた。…

カバンを買ってコーヒーを飲み損ねた

土曜日は犬と散歩をしてから、いろいろなことが動き出す。 月曜日にある講義の準備が済んでいないので、土曜日であるが職場に向かう。バイクは車検整備に出している。幾つかのパーツの手配に時間が掛かり、まだ納車されていない。 今回は通常の車検整備に加…

学生の頃から汗を掻くのが好きだった。その頃、走る目的は汗を掻くことだった。 今でも汗を掻くことは好きだが、それが走る目的というわけでは無いと思う。 八重桜が散り始めて、ハナミズキが満開である。随分と暖かくなった。 コートを着て通勤すると、少し…

ウエストバッグはジョガーの生死を分ける(かもしれない)

体調が大変悪い。 ストレスと思う。恐らく、逆流性食道炎と思われる嘔気に悩まされた。 日中は学生さんと実験。素直で良い子たちだ。実験を上手くいかせるには指導する側が毅然とした態度を取ること。 上手く行くと良いが、明日にならないと成否は分からない…

道路は孔だらけだ

バイクが車検の旅に出ている。 わりと新しいので、特にこれといって直すところはないはず。タイヤは前後変えたばかりだし、ブレーキパッドも同様。強いて言うと、バッテリが少々弱っているかも知れないが、これは車検とは余り関係がない。 バッテリは二年半…

たちくらみ

先日買ったビールが二缶冷蔵庫に残してあった。 走り終えてから風呂に入って、妻と二人で一缶ずつ飲んだ。ビールは眠気を誘う薬のようである。 帰宅が遅くなった。活力に満ちあふれていたわけではなく、寧ろ疲れていると感じたが、走り始めた。9時半を少し過…

地震

のどかなお天気だった。 迷走している。 あまり良いことでない。私も、私以外の人たちも。 周りを見渡すと、私以外の人々の5人に4人はスマホをいじっている。電車の中でも、電車が接近中のホームでも、職場の廊下でも、往来でも。 私は近頃、歩きながらスマ…

上手く行かないことのピーク

職場で、今日はジョギングすると学生さんたちに宣言し、早早に帰宅したが、大変残念なことに、雨が降って走られる状況でなかった。今日から高校の新入生合宿で息子が家に居ない。息子が家に居ないと静かである。妻のストレスはかなり減る。私にとっても同じ…

パワポ

最近は、Webブラウザさえ動けば、パソコン作業の大抵は片付いてしまう。 仕事では、パソコンを利用して学生に講義をする。情報を整理し、伝達する。これは視覚に訴えるのがやりやすい。 多くの方々がパワーポイントというソフトウエアを使って、スライドショ…

獣医へ

薄曇りの日曜の朝。 午前中に犬と獣医に出かける。恒例の予防接種を受けに行く。ついでに、尿検査や、フィラリアの検査。餌を買う。 我が家の柴犬は、膀胱に結石が出来て以来、獣医で特別な餌を買っている。 今朝は、三女が一緒に行くことになった。三女は春…

ストレス

10年ほど前から、喉の奥の方に違和感がある。 一度、近所の耳鼻科を受診した。私は喉の辺りに腫瘍でも出来ているのではないかと心配していたが、内視鏡検査の結果、耳鼻科的には問題がないと言われた。耳鼻科医は『逆流性食道炎』との見立てで、漢方薬を処方…

辛い

眠い。辛い。 今日は金曜日だったが、いつものお仕事は午後からに換えてもらい、午前中は職場へ。 お昼にバイクで神戸の山奥に出かけ、一通りの仕事を済ませて職場に戻った。 バイク日和と言って良い。 職務として、メンタルに不調をきたした人とお話しする…

頭痛

忙しい一日でした。ずっと次の予定を気にしながら、急かされて行動していたような印象です。 試験監督やら会議やら。 昼食は、お湯を沸かし始めてから食べ終わるまで12分でした。(カップ焼きそば大盛り) 学生さんたちの実験が上手く行かないのが最も負担に…

新しい電話を使い始めた

実は、パソコンでWebブラウザ(Firefox)の入力をするときに、何かのバグがあるらしく、入力が受け付けられなくなることがある。 OSの問題か、ブラウザか、おそらくは日本語入力プログラム(私はATOKを使っている)に原因があると思われる。今使っているのは…

イヤホンが届いた

繋がらない電話を持ち歩くようになって五日目。 妻が、仕事の帰り道に食パンを買ってきて欲しいと私にショートメッセージを送ったそうだ。残念ながら、電話回線が繋がっておらずメッセージは届かない。 移動中はネットとは無縁である。古い画像を削除するこ…

通じない電話・妻の助言・苦しみの中から生まれるもの

通じない電話を四日間持ち歩いている。 スマホのバッテリが余り減らない。 一応、iPhoneは31日に出荷が始まるというので、事前予約していればすぐに手に入ると踏んでいた。SIMが31日に届いてMNP手続きを済ませて、月末締めのソフトバンクの契約を31日の内に…

レントゲン写真・さよなら大好きな人

昨日、妻の付き添いで整形外科の診察室に入った。 妻は、右足に体重を掛けられない状況が続いており、片足ケンケン、もしくは松葉杖、或いは座ったままおしりをずらしながら移動している。 評判の良い整形外科医院だが、患者は老人が多い。9時の診察開始より…

桜のトンネルを通った

桜のトンネルというのは、神戸市灘区、摩耶ケーブル駅近くにある坂道のことで、桜並木になっている。 https://www.google.co.jp/maps/@34.7187628,135.217585,17.6z?hl=ja 我が家の周辺も桜の名所としてわりと有名で、そろそろ満開となり大勢の花見客で混雑…

暫く電話が繋がらない

息子に電話を持たせることにした。 慌てることは無いと、私は考えていたが、妻が急ぐべきと主張した。こういう話しで、いつも妻が積極的、私が消極的である。 妻は、息子が高校に入学し新生活が始まったときにつながりを持つ道具として携帯電話を持っていな…