生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

レシピを探す

週に一度料理をすると宣言してから2年余り過ぎた。 結婚して以来、食事の支度は妻に任せっきりだったので、少し助けになればと思って始めた。それ以来、週末は私が料理をすることになり、自分自身でも、板に付いてきた気がする。家族も日曜日の夕食は父が作…

柴犬と生活することと散歩 / 性同一性障害者の性別の取扱いの特例に関する法律

柴犬と生活するようになって、16年ほど過ぎたと思う。初めに飼っていた「コロ号」は、とにかく穏やかな雄犬だった。いつも家族の相手を嫌がらずにしてくれた。気難しいところが全く無い、とても飼いやすい犬だった。 コロ号は13年余りで死んでしまい、私は落…

ひき肉料理 / 性同一性障害者の性別の取扱いの特例に関する法律

週末、普段は休む日曜日に妻がパートに入るという。 土曜日は夫婦でゆっくりしたいところだが、以前から気になっていた目の診察を受けることにした。かかりつけが土曜日午前中に診察している。視力の低下を自覚している。 眼鏡をかけていればまぁまぁ見える…

THE YOGYAKARTA PRINCIPLES

Introduction All human beings are born free and equal in dignity and rights. All human rights are universal, interdependent, indivisible and interrelated. Sexual orientation((Sexual orientation is understood to refer to each person’s capac…

世界人権宣言

www.unic.or.jp 前文 人類社会のすべての構成員の固有の尊厳と平等で譲ることのできない権利とを承認することは、世界における自由、正義及び平和の基礎であるので、人権の無視及び軽侮が、人類の良心を踏みにじった野蛮行為をもたらし、言論及び信仰の自由…

国連憲章

国連憲章テキスト | 国連広報センター 前文 われら連合国の人民は、われらの一生のうちに二度まで言語に絶する悲哀を人類に与えた戦争の惨害から将来の世代を救い、基本的人権と人間の尊厳及び価値と男女及び大小各国の同権とに関する信念をあらためて確認し…

エンジンオイルと前輪タイヤ交換

あまり乗れていないのが残念であるが、年に一度はオイル交換が必要である。 昨年4月に車検を通した時以来のオイル交換をお願いし、その時にタイヤの交換について相談した。 特に前輪がかなり厳しい状況になっている。 翌週、タイヤの入荷を確認して、交換し…