生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ノラ猫たち

私は犬と生活しているが、猫には興味がない。今まで猫と生活するチャンスは一度もなかった。 家の敷地の中に、ノラ猫が3匹ほど入り込んで来る。 近所の小さな公園で、猫に餌を与えている人がいる。それで野良猫が集まるようだ。猫たちが勝手に我が家の敷地に…

犬と風呂に入る

我が家の柴犬(ミライ)は盲目である。生まれつき目が見えず保護され、縁があって我が家に来た。 その前に柴犬(コロ)と長く生活していて、柴犬の扱いは慣れているつもりでいたのだが、目が見えない犬と生活するのはなかなか大変である。引き受ける前に想像…

自転車修理

妻はいつも自転車で移動する。 パートに行く時も、買い物に行く時も車を使わずに自転車に乗る。それが彼女なりの節約である。 先日、およそ片道3kmのパート先に行くときに、自転車のチェーンが外れたそうだ。仕事には間に合ったが自転車を押して歩いて大変疲…

今年の記念日

今年は月曜日だった。 家族が始まった日として、毎年祝っている。 実際に、私が妻と出会った日は覚えていない。付き合い始めたり、結婚の約束をした日は別の日だったはずだが覚えていない。 29年前に、色々と準備を済ませて、ぐったりと疲れ切った私たちが皆…