生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

質問

質問したら答えてくれるサービスを利用したことはない。 はてなにも「人力検索」がある。 そういうところで質問をする人々の心境は分からない。困り度を表示するところもある。 こういったサービスはギブアンドテイクが必要と感じる。 泣きべそアイコンの質…

晴れ。気温が上がる予報が出ていた。

曇り。時々日が差している。 三女と犬の散歩。川底にハゼが走っていた。河口付近ではカワウと鷺が共生関係。

曇り。時々雨。ちょっと雷鳴も聞こえたような気がする。 通勤路は捜索のため通行止めだった。少し遠回り。

雲が多いが日差しはある。寝苦しかったが熟睡していたような気がする。

今日も快晴。厳しい日差し。

晴れ。犬を散歩させてから出勤。 浜にチドリがいた。ウミネコも。

カーソル

Mac

ユニバーサルアクセスを使い、カーソルを大きめに表示させている。 ポインタがおかしな表示になったので、再起動させたらグレーアップルの後、風車回転が始まらない。つまり、起動しない。 ちょっと苦労した。これは何とかした方が良さそうだが、今日は無理。

快晴。澄み切った空。港がきれいに見える。

Astroartsがすごいな

Web

天体関係の情報サイトという認識なのだが、これはすごいね。 ほぼ、完璧。

iLife関連

iPhotoアップデート このアップデートには、アップルのプリント製品で使用する、新しい祝日用のグリーティングカードやポストカードのテーマが含まれています。また、一般的な互換性の問題が解決し、全体的な安定性が向上し、その他の多くの小さな問題が修正…

晴れ。元気が出ないのはどうしてかな。

ケータイを使わないというセキュリティ

自分が使っていないので、携帯電話を使うメリット、使わないデメリットが良くわかっていない。 色々と危険があるのは解っている。サブスクライバIDの問題ばかりでない。 一方で、携帯電話があればなぁと思うのは、夕食は回転寿司を食べに行こうと思い、部活…

内蔵HDD交換後

Mac

まぁ、特に問題なく動いているというか。私はこれで勝手にスリープに入ろうとするバグのような妙な動作が解消することを期待していたが、むしろ頻度が増えたような気がする。 全体としては概ね問題なく動いているというか。色々と我慢するのが身についてしま…

大暑。晴れ。

MacBookProの内蔵HDDを入れ替えてネジを一本折った

Mac

MacBookProの内蔵HDDは160GBで、そのうち32GBをウインドウズのインストールに使っている。容量の大きいのに入れ替えた。 日本橋に寄ったついでに2.5インチSATAドライブ(WD製320GB)を9980円で入手。やっぱり必要だという事で、SATA対応の2.5inchドライブケ…

晴れ。杣谷で水遊びをする予定。

モンキーを返却

モンキーのオーナーが帰国。約束通り返すことにした。

マナーモードで

子どものピアノ発表会を聴きに行った。小さな公民館のホールは200席くらい。冷房完備で寒かった。 開始前にアナウンス。演奏中の出入りはご遠慮下さい。携帯電話の電源は切るか、マナーモードでお願いします。 隣のおじさんはマナーモードで僅か1時間半…

Mac OS X アップデート(MobileMe 用)

Mac OS X Leopard 10.5.4 をお使いのユーザに Mac OS X アップデート(MobileMe 用)をお勧めします。このアップデートは、お使いの Mac における MobileMe のサポートを強化します。 MobileMe の詳しい情報については、次の Web サイトを参照してください:…

晴れ。強い日差し。暑い。

暑いな。

晴れ。

妻と話をする

何か世の中の仕組みや言論に矛盾を感じたとき、私は妻に話しかけることが多い。そうして、妻のコメントを求める。私はどうにもおかしいと思う。これは変だと思う。妻は比較的ニュートラルな立場で意見を表明してくれる。私はこういった会話を経て、自分の考…

関連エントリー

ヤフーブログに記事を投稿すると、投稿完了画面に関連するエントリーが並んで、私は何だか嫌な心持ちになり、はてなの関連エントリーの一覧はそれに似ていると思った。

子を失うこと

私は経験がないことについて、断言しない。例えば、レイプされそうになったとき、抵抗して殺されるより、させてしまいなさい、というような話は理論的には理解できるが、実際に自分がレイプされたことがないので、本当のところは分からない。レイプされると…

晴れ。眩しい日差し。

iPhone

すでに携帯は持っているから、それに音楽プレーヤーもあるので、要らない、という人はそのうちに宗旨替えすることになるかも知れない。 色々な点で、iPhoneと普通の携帯電話は異なっているらしい。iPhoneに出来ないことの一覧をまとめて下さっている人が居る…

環境にまつわる目標

大騒ぎしていた。湖畔の丘に立つ大きなホテル。ハイジャック犯が民間旅客機を乗っ取って、そのホテルに機首を向けたら、撃墜する計画が立てられていたらしい。何だろう。 首脳の皆さんは、ホテルから逃げればそれで済むんじゃないの。何なら、サミット向けに…

ハイブリッドカー

100%電気モーター駆動がハイブリッドカーのあるべき姿だろう。 内燃機関を最高の効率で駆動して発電機を廻し、効率の良いバッテリーをバッファにして、モーターを駆動する。それがハイブリッドカーのあるべき姿だろう。 今は、巡航に内燃機関を使っているん…