生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の夜に走る

久しぶりに素晴らしい青空だった。 おおむね、いつも通りに出勤するつもりが、最寄り駅まで10分ほど歩いて改札を通ろうとしたときに、サイフの中にICカード式の定期券が無いことに気付いた。 時々このような事態が生じる。対応策の一つ目は、携帯電話で自宅…

模様替えなど

職場でいろいろとやり取りがあり、部屋の模様替えが必要になった。 近々行うつもりだが、かなり面倒な作業になりそうで、ちょっと辛い。 ほかにもいろいろとやらなくてはならないことがあり、プレッシャーになっている。私はプレッシャーに強いのかも知れな…

一人芝居を観る

日曜日。どんよりとした空模様で時々雪が舞っていた。 少し寝坊した。昨日の飲酒の影響かもしれない。 犬と散歩に出た。犬は元気である。冬だというのに、途中の水道で水を飲みたがる。 冷え込みは相変わらずだが、日は長くなってきて春が近づいている雰囲気…

近くのバーで過ごす

少し冷え込みが緩んだような気がする。 土曜だが職場で時間外業務を割り当てられた。いつもより少し早めに出勤した。残念ながら、犬と散歩は妻に代わってもらった。 昼過ぎまで掛かって業務を片付けた後は、少し仕事を済ませて帰宅した。日が長くなって夕日…

雪が積もった

全国的に厳しい冷え込みが続いている。気圧配置が西高東低なのだ。先日は、関東でかなりの積雪があって交通におおきな影響が出ていた。 瀬戸内海沿岸で気候が穏やかなここら辺でも、夜から早朝に掛けて氷点下に下がっているようだ。 職場は暖房の効きが良く…

やる気が起こらない

相変わらず冷え込んでいる。 氷点下まで下がったと思う。しかし、余り風が吹かず、それほどのことはなかった。 氷点下10度以下が冬の冷え込みであるとしたら、この近辺のようやく氷点下に下がるという気温は、むしろ暖かいのである。 駅まで一生懸命歩いて、…

縦書き

1月があっという間に終わろうとしている。 むすめ達が皆それぞれ、卒業し社会人になる可能性が高まっている。 長女は卒業制作を終わらせて既に提出済みのようだ。もうじき発表会があるので楽しみにしている。 三女は試験期間中で、ぶつぶつ言いながらも勉強…

自撮りは苦手、ほか

これは自分が子供の頃に既に感じていたことだ。 父がテープレコーダーを所有していた。 マイクを通して磁気テープに録音した自分の声を再生してスピーカーから流して聞くと、随分変な声に聞こえた。なんだか妙に籠もったモゴモゴとした声で、自分の声を聴く…

自家用車でお迎え

我が家は大変狭い敷地に立つ一戸建てだが、自家用車を一台、大型バイクを一台、そして自転車を6台停めておくスペースはギリギリ確保出来ている。 自家用車は7人乗りのミニバンで、次女が生まれたときに新車で買ったので、22年間乗り続けていることになる。 …

忍耐強く

日曜日は自宅に籠もるつもりで居た。 いつもの時間に目覚め、犬と散歩に出た。穏やかな小春日和で、遊歩道にはジョギングやウォーキングを楽しむ人々が行き交う。明日以降の大荒れの天気予報も人々の行動に影響しているのかも知れない。 定期購読している新…

久しぶりにバイクに跨がった

少し遅めに目覚め、朝食をシリアルで済ませてコーヒーを飲んでから犬と散歩に出た。 散歩道沿いの梅林で白梅が綻びかけていた。 散歩から戻って、バイクに乗って職場へ。久しぶりである。十分な装備だったので、さほど寒さは気にならなかった。 どうもやる気…

坂道

走るのは好きなつもりだが、歳をとって衰える速度の速さに走り続けるためのモチベーションが持たない気がしている。 それでも、走ると決めたら走る。後悔はしたくない。 年末は発熱などあり、全く思うに任せなかった。 3月の初めのマラソン大会に申し込んで…

筋トレ

あるプロスポーツ選手が、シーズンオフの自主トレーニングでボディビルダーの指導を受けたというニュースを見かけた。。そのチームにもトレーナーがいると思うので、適切な助言なり指導を受けるだろうが、敏捷性や瞬発力やスキルが求められる種目のプロ選手…

体重計を買った

オムロンの体重計を使っていた。 風呂場の脱衣所に置いて、立てかけておいていたら、天板がベースから浮いてきた。接着剤が剥がれたようだ。体重は計れるが、精密機器だし、買い換えることにした。 体重計ならやはりタニタだろうと思い、ネットで検索して機…

歩いて橋を渡る

職場は埋め立て地の人工島のなかにある。職場がある島に渡るには、大きな橋とトンネルのふた通りがある。トンネルは少し外れたところにあって、自動車専用と思われる。普段の通勤に使うバスは橋を渡る。橋の上から港の景色が見える。 23年前に多くの命が失わ…

雨に降られる

厳しい冷え込みが少し緩んだ。 少し気分も上向く。昨日は、帰宅してから山に走りに行った。 帰宅すると、居間に三女と長男がおり少し話をする。私の話が子ども達に良い影響を与えられれば良いと思うが、下心は何も生み出さない。世間はそんな打算的な意見や…

三女の誕生日

週末は休日出勤で、朝から夕方までまるまる二日にわたって拘束された。 土曜日は、随分疲れていたように思う。走る時間は十分に取れそうだったが、帰宅するとなんだかげっそりして、大変冷え込んでいるし、何もせず様子を見ることにした。 妻はパートの仕事…

寒い

冷え込んでいる。数日前から六甲山が雪化粧していた。 ニュースでは新潟の大雪で列車が動けなくなり400人以上の乗客が15時間にわたって閉じ込められたことを伝えている。 私の所在地は瀬戸内の温暖な気候であるが、それでも氷点下近くまで冷え込んでいると思…

お参り

新年正月十日にえびす神社にお参りする習慣があることを知ったのは、この近所に引っ越してきてからだ。 初詣も賑やかだが、多くの人たちは二週目のえびす神社のお参りが本命と思っている。 帰宅して夕食を済ませた頃に妻が帰ってきた。パートが早く終わった…

三が日

元日は、雑煮を食し、家族揃って初詣に出かけた。 近所の小さな神社に毎年お参りしている。年に一度、家族揃って犬と散歩である。境内に犬を入れるわけにはいかないので、交代で犬を引いていた。皆のお参りが終わったら、そのまま浜に行って写真を撮る。 元…

ずうずうしく生きたい

私は、多分に控えめすぎるのではないかと思っている。 きちんと自己主張をしつつ、生きて行きたい。私の残り少ない時間の中で、遠慮して順番を待っている暇など、あまり無いのだ。 私は、私を最優先して生活して行く。その結果として何が起こるかは、私にも…

熱が下がった

大晦日である。 妻と近所のスーパーマーケットに買い物に出かけ、家でのんびりとしていた。 夕方にジョギングに出かけたが、あまり調子が良くなかった。 年末は、風邪を引いて熱が出た。一週間近く、体調不良に苦しめられた。インフルエンザの検査も受けたが…