生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タイミング

チキンには出来ない芸当。 小沢民主党代表が、選挙の準備を始めると述べた。「私どもがそういう態勢をとれば、必然的に自民党もそうなる。国民からも総選挙すべしという意見が起こってくる」とのことだ。 そうなのかも知れない。幾ら先延ばしにしたところで…

タバコの専売

タバコの専売制度を止めてしまったらどうだろう。一箱1000円とかいっているが、ちょっと法外な気がする。まぁ、税率を上げるというのは国が決めることだが、専売制を止めて、タバコ会社の間で競争させたら良いんじゃないか。ちょっと思いついただけだが。

モニタのノイズ

I-O DATAのLCD-AD241Xという24.1型ワイド液晶ディスプレイを購入し、職場の机に置いて使い始めた。 無駄に大きなモニタは考え物だ。 デュアルモニタで使うわけだが、幾つか文句を云いたい。まずスタンドだ。キーボードを設置するのに大変邪魔なスタンドだ。 …

曇り。職場へ。途中少しヘルメットのシールドに雨粒が付いた。

OSX 10.5.3

10.5.3 アップデートは、Mac OS X Leopard を使用しているすべてのユーザにお勧めします。お使いの Mac の安定性、互換性、およびセキュリティを向上させるオペレーティングシステムの全般的な修正が含まれています。 このアップデートについて詳しくは、次…

裏サイト

裏サイトのいじめって可視化されるから、むしろ分かりやすくて対策しやすいんじゃないのか。サイトを規制することにあんまり意味はないとおもう。

曇りのち晴。犬と散歩してから職場へ。息子は今日もお休み。頭痛がするとのこと。 夕方から雨の予報が出ていたかも。

ケータイ酸素

酸素を吸うように携帯電話を使っている人たちは、かつて生命が酸素の毒性に苦しめられていた太古の歴史など想像も付かないに違いない。 携帯など要らないとか、捨てようとか、そういう意見や指摘に、何いってんのこの人。頭おかしい、と感じるんだろうな。 …

携帯電話を持たないという面倒

私は携帯電話をもっていない。もつことに興味がない。きっと便利で面白いものなのだろう。周りの人々が虚ろな目でケータイに取り憑かれたようになっているのを見ると、きっと面白いのだろうと思う。私も使い始めれば熱中するだろう。片時も手放せなくなるか…

雨のち晴。 ちょっと疲れている。ジョギングでもしようか。

投資とバブル

経済のことは良くわからない。株の値段がどのように決まるのか、未だに理解できない。 値段が上がるとみんなハッピーな気持ちになる。多くの人が、上がれ上がれと願っている。株価のチャートはそういった人々の欲望のうねりのように見える。 資本をもってい…

晴れ。犬の散歩。 夕方から雨の予報が出ている。電車で出勤。ドアツゥドアで一時間だ。

処理

要らなくなったものを、誰にも気付かれずに捨てることは意外と難しい。 少しお金は掛かるかも知れないが、業者に依頼するのがよいと思う。楽だし、確実だ。

みたもの

朝方、犬を散歩に連れて行った。 あじさいが咲き始めた。我が家の軒先の鉢植えも少し色づきはじめた。 浜ではコアジサシが群れ飛んでいた。チイチイと啼きながら。コアジサシは優雅だ。宮崎駿に選ばれた鳥だ。コナンのなかで重要な脇役となった。飛ぶ姿は本…

クリアシールド

先日交換したヘルメットのシールドの話。 夜間走行時にシールドに自分の顔が映る。クリアは却って夜間走行で見づらいと感じる。

サマータイム

15年ほど前、アメリカで生活しているときにサマータイムを経験した。悪くないと思う。早寝早起きを強制することで、遊ぶ時間は確実に増える。とりあえず、お役所の始業時間を一時間繰り上げるくらいのことをやったらよいのではないか。 明るいうちに家に帰…

快晴。犬を散歩させてから職場へ。

朝方曇り。犬を散歩させてから通勤。 今は晴れ。国際会議のため、警察の検問が出ていた。

ブックマークコメント推奨

id:dankogaiが「今後とも本blogの各記事をよろしくブックマークのほどを。」と書いている。 彼はフィードバックの有用度を 別ブログによる言及 SBMのコメント コメント欄に寄せられたコメント の順としている。同意だ。 私のコメント欄はあくまで読者サービ…

ステッカー

昨日、二輪館という店に立ち寄り、以前より気にしていたものを2つ手に入れた。 一つはヘルメットのシールド。 http://www.arai.co.jp/jpn/partlist/pt2b_o_s_m.html SZFのシールド一枚が4200円。鼻先の一番気になる場所に擦り傷が付いていたため、交換する…

雨が上がった。

すごい雨

夙川の様子を見に行ったが、とりあえずは大丈夫。見に行って川に落ちる気の毒な人にならなくて良かった。 大阪府に洪水警報。

ストリクトなはてなダイアリ

はてなダイアリのマークアップは比較的ストリクトだ。私がはてなを選んだ最大の理由はストリクトなマークアップだが、それは別にSEO対策ではなく、独自のスタイルシートで表示させたかったからだ。また、自分のテキストを適切なマークアップで公開したかった…

診断

妻が病院に行って、予約無しで飛び込みだったのでちょっと待たされたようですが。 妊娠という診断を受けてきました。ちょっとびっくりだ。 ベテランですので、もう退役したつもりだったのだが。色々と思うところはあるが、余り上手に表現できない。無事に生…

復活の闇黒日記

改めてみると、スタイルはTwitterみたいな感じ。野粼さんは時代を一歩先んじていた。

SEO?

はてなダイアリの設定で「見出しを二段」にするとSEOに良い話。 はてなダイアリでSEO気にするというのはどうなんだろう。キーワードリンクとか、おとなり日記とか。そんなので十分じゃないか。 私はぬくぬくしていたい。

晴れ。暖かい。 葬儀に出席。午後から職場へ。

晴れ。訃報。本日通夜。

パワーポイント禁止

大変よいことだな。 必要性を考える。プレゼンテーションはとりあえずパワーポイントにしておけば、何となくやり遂げたような気分になる。 すると、パワーポイントが思考の枠になる。パワーポイントでどう表現するかという思考パターンに陥る。 パワーポイン…

ハイヒール

職場への近道を探している。今日通った道で同じ方向に向かう女性ライダーを見かけた。ヤマハの250ccビラーゴと思う。尖ったハイヒールで運転しているので、ちょっとびっくり。改めてよく見ると、手袋もしていないし、ジャケットも着ていない。こけたら痛そう…