生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜が咲き始めている

桜の蕾が膨らみ出す頃に、ツバメが姿を見せる。ツバメはつがいで川面をかすめるように飛んでいる。 そして桜が綻び始めている。ソメイヨシノは少し遅く、オオシマザクラが先に咲くようだ。 私は、桜の名所として有名な夙川の近くに住んでいるので、この時期…

献血をして確定申告をして

月曜日に献血をした。 前回、年末だったと思うが、三宮の献血センターで、ヘモグロビン濃度が足りないと指摘された。特に体調に不安はなく、というか不安があれば献血などしない訳だが、やや凹んだ気分になった。 改めて、仕事を少し早めに切り上げて、献血…

腹が減った

三連休最終日。 朝食を済ませ、コーヒーを飲んでから、少し遅めであったが、犬と散歩に出かけた。 朝のワイドショーでは感染症の話題であるが、素人の感想を聞いたところで何の足しにもならない。加えて、医者の話を聞いても困惑するだけである。未曾有の出…

耳はよく聞こえているようだ

昨日、夕食どきに右の耳の聞こえ方がおかしい気がした。話す声が耳の中で響くような感じである。 耳鼻科を受診することにした。 三連休の中日で土曜なので、近所の耳鼻科が開いている。 朝から受診した。 問診票に記入して待合にいると、名前を呼ばれた。耳…

ジョガーの装備

今朝、犬と散歩に出ると、遊歩道のソメイヨシノが少し蕾が色付き始めていた。 パートに出かける妻と一緒に家を出て、阪神電車で三宮経由で職場に向かった。 祭日朝の電車はガラガラで、妻と並んで座り、色々と話した。妻が先に降り、私は三宮まで乗った。 三…

メンタルが弱っているか

このような文章を、パソコンのキーボードに向かって入力している。 私は、中学生の頃に、姉の持っていたオリベッティのタイプライターでキーボードに触れた。大学に入った後に、NECの文豪とかいうワープロで電子機器の有用性を知った。教養でフォートランの…

20200319専門家会議の答申

国内の感染状況 クラスターが各地で発生し、都市部を中心に新規の感染者が増えている。一部の地域で感染拡大が継続していて、大規模流行につながりかねない。3つの条件が重なる場所を避ける努力を求る。 地域の状況で検討 今後の感染拡大防止策は地域の感染…

皆さん楽観的に過ぎる

日曜日は日中に山を走るつもりで家を出たが、甲陽線の踏切あたりで雨が降り出した。山には雲が掛かり、雷雨になりそうな雰囲気だった。そのうち、霙模様となり山は諦めて近道をして帰った。 月曜日は、風が強く荒れ模様の天気だった。六甲が今年初めての雪化…

鬱々

流行病のせいで、鬱々としている。 職場が大変影響を受けている。 政府が何かステートメントを出すことを期待して待っているが、何も出そうにないので、自分で考えなければならないということだろう。 4月から、授業を始めるのは無理。先延ばしする前提で色…

犬さんと散歩

犬と一緒に生活している。 赤毛の柴犬である。子犬の時にわが家にやってきて、それ以来13年経った。老犬である。 犬は白内障でほとんど目が見えていないようだ。階段の下りを恐がりだし、そのうちに、歩いていてあちこちにぶつかるようになった。 散歩は家族…

腕時計

昨年夏に、愛用の時計をなくした。 結局出てこなかった。長年、自分の左手首で私を支えてくれていた。自分の一部を失ったような気分になった。 この時計は、ロサンジェルス留学中にロデオドライブの終わりにあるティファニーで、帰国前に、夫婦ペアで選んだ…

中島新橋を渡る

ジョガーとして、お天気が心配である。 ウイルスの流行が重くのしかかってくる。余計な仕事が増える。走るのには邪魔になるが、気持ちを取り直して走る。 黙々と走っている間に、私は瞑想している。素晴らしいアイディアが生まれることを期待している。慥か…

自粛する

少し前にあった「正しく恐れる」ことが必要というような論調が、どこかへ行ってしまった。 強烈な自粛ムードの中で、政府主催の震災の追悼式まで中止と報道されている。一方で、政府(厚労省)は、 イベントを開催する方々は、風通しの悪い空間や、人が…

バイク通勤雑感

職場で感染症対策が要望され、当面バイク通勤に切り替える判断をした。 通勤電車内は、そこそこ混み合っており様々な健康状態の乗客が乗り合わせる可能性がある。車やバイクなどの方が、いくらか気楽である。 電車とバスの通勤定期をもっているが、そろそろ…