生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月は順調だった

一緒にマラソンに出る予定だった同僚と会議で隣り合わせた。体調不良で出場を見合わせることにしたとのこと。 私より1つか2つ年下の筈だ。身体の不調ではやむを得ない。お気の毒である。 私の方は、精神的な様々なプレッシャーはともかく、肉体のどこかが…

県立美術館帰りにスシを食す

少し早めに、といっても深夜を少し廻っていたが床に就いた。 4時50分に目覚めるつもりで目覚ましを合わせていたら、2時頃に一度目が醒めた。いくら何でも早すぎるので寝直して予定通りに起床した。 妻が用意してくれていた朝食を暖め、自分でコーヒーを入れ…

ウトウトとしているうち

2月最後の週末は、例年の行事である。 tomomi.hatenadiary.com tomomi.hatenadiary.com tomomi.hatenadiary.com 昨日は、買ってきた菓子(チョコレートと飴が主)を小袋に仕分けた。作業していると、息子が自分も欲しいというので、勉強する人にあげるのだと…

見えない方が少し幸せ

前髪に白髪が増えて来た。 遠目には黒いが、洗面所で鏡に映すと数ヶ月前よりずいぶん増えている。 そのような事を気にかけるのは、一二年後の自分の姿に外挿し、年老いつつある姿をイメージするからだと思う。 鏡の前は自分の老いに向き合う場所である。 視…

会議

朝早くから出勤。 試験監督を依頼されていた。 途中抜け出して会議。会議のあとも会議。 会議の後片付けのミーティングで宿題まで頂いた。少し帰りが遅くなった。 眠いのである。久し振りに電車で乗り過ごしそうになった。 朝が早かったせいであると共に、次…

酒蔵

神戸から西宮に掛けて、醸造業が盛んである。兵庫県でお酒に向く米が取れるのに加えて、宮水と呼ばれる酒造に向いた地下水が出るそうだ。我が家の近所にもいくつか宮水の井戸がある。 東西に酒蔵通りが通っていて、道沿いに酒造メーカーが軒を連ねる。灘五郷…

早寝

昨日 息子が熱心に勉強し始めた。少なくとも、私が家に居る時間帯は勉強していた。 励ませば頑張るし、始めれば集中力はあるように感じる。良い方向に向くことを期待している。 世界史と古文をやっていたようだ。 私は、走りに行かなかった。前日十分に走っ…

週末、寄り道

3月のマラソン大会までに、30kmを超える距離を5回走っておきたいと思っている。そして、直近の3ヶ月を合わせて1000kmを越したい。 というのが、マラソン大会に向けての私の大体の目標だ。それが実行できれば、当日の目標タイムを具体的に決められると思う。 …

遠回り

金曜日は神戸の山の中で、仕事をする。 地下鉄に乗り換えて山を越える。 その後、地下鉄からバスを乗り継いで、随分と遠回りして職場にたどり着く。朝が早いというか、寝るのが遅いので寝不足がたたり、電車の中でウトウトしてしまう。 職場に着いてからは、…

逆に回る

ずいぶん暖かかったらしい。 暖かい方が走り易い。少し薄着で十分だから。 走り続けるには強い意志が必要だ。 平日に仕事のかたわら、家族の理解を得て30キロ走るには余程の意志の強さが必要なのだ。 6時になったら職場を離れて、どこにも寄り道せずに家に帰…

ひと休み

朝から何となくおなかの具合が悪かった。 新しい電話のバイブレーションは、いままでよりかなり強力で目覚ましとしては有効である。しかし、この頃どうも目覚めがすっきりしない。 疲れていると思う。もう30分早く寝て、早く起きたい。 気持ちが乗らない一日…

口癖

昨日買ったスマートフォン。 ケースは適当に選んだのだが、思いの外良い。 iPhone 7 Case Tough Armorwww.spigen.com かなりゴツくて、スリムなiPhoneが一回り大きく分厚くなる。 私にとっては、リーバイズの尻ポケットに入るかどうか、そしてジョギング用の…

ライブを聴きに行った

素晴らしい青空が拡がっていた。 犬と散歩を済ませてから、職場に向かった。 2月に入ったところで仕事が一段落しており、少しのんびりしたい気持ちがある。しかしながら、4月からの準備がいろいろがあり、とりあえずそれらを片付けようとしている。 部屋が…

もう少し節制すべきだ

土曜日。 いつも通り、布団を抜け出し、グラノーラとコーヒーで朝食を済ませて、犬と散歩に出る。川向こうに梅林がある。少し遠回りして、散歩のついでに梅の花を眺めた。 その後、美容師に髪を整えてもらい、そのまま職場へ。デパート地下でチョコレートを…

道に迷った

雪の予報が出ていたが、余り影響は受けなかった。 但し、随分冷え込んでいて、時々雪がちらつく。日中は路面が濡れる程度には降ったようだ。 帰宅後、夕食を済ませ食器を洗ってからジョギングに出た。 今日も特に目標を決めず、なんとなく走ることにした。 …

買い物

朝から息子が寝坊し、学校に行くのを躊躇しだしたために、我が家は少々混乱した。 私が家を出る時間も遅くなり、いつもの電車に間に合わない。 学生さんたちが来る時間には間に合うのだが、出鼻をくじかれた形になる。 残念ながら、会いたい学生さんは少し遅…

出張

二日続けて出張だった。 電車を乗り継いで1時間半ほど掛かる。往復で約3時間。先ずは職場に向かい、学生たちと話をして、それから出張、戻ってきてまた学生さんたちとお話し。 それ以外にも面談。同僚と学生指導に関する話し合いなど。 朝は、出張に備えネク…

どこも壊れていない

単に、走るのが好きなのだ。 自分が走りたいときに、走りたい道を選んで、心地よいペースで走られたら良いと思う。 マラソン大会に出るのは、走ることに対する客観的な評価を手に入れたいから。 努力に対するアウトプットを確かめたいと言う気持ちである。 …

生活

このブログのタイトルを変えた。 はてなブログというウエブサービスを利用して運営している。始めた当初は、ブログと言う呼ばれ方に抵抗があり、ブログではなく「ダイアリー(日記)」である、ということでDと言うタイトルにしていた。三つ重ねていたことに…

仕事の愚痴

風が強く吹いていたが、朝のうちは大した冷え込みではなかった。 午後には雨が降り、荒れ模様となった。職場周辺では、霰が降っていた。 夕方帰宅するときも、降ったり止んだりで、時々強い風が吹いた。 帰宅後に走るかどうか、少し考えた。少し寒すぎる。風…

排水口の掃除

土曜日。 自宅を新築して10年余り過ぎた。 あちこちに傷みが気になりだした。メンテナンスが必要と思う。 去年はベランダのすのこ板の交換で大変な作業となった。 風呂場の排水口の掃除が必要と思った。 風呂場には3つの排水口がある。浴槽の排水、洗い場の…

カバンの修理

金曜日の午前中は外勤である。 通勤に時間がかかるので、普段は30分程早めに家を出るが、今週は先方の都合で会議の時間が1時間遅れたので、自宅でゆっくり出来た。30分遅いと高校生の通学時間とずれるので、電車の中も空いている。 いつもより1時間ほど遅く…

北野坂

少し冷え込みが緩んだ。 職場では、実験の指導など。残念ながらうまくいかないが、原因を探求しようということで、意見の一致を見たことは、大きな進歩と言えると思う 。 会議はなかった。 ほぼ定時に職場を出て、寄り道せず帰宅した。 夕食を済ませてひと休…

体が暖まる

結構冷え込んでいた。余り爽やかでない目覚めだった。 それでも、昨日よりは増し。 妻が寝坊する日である。週に一度程度、そのような日を設けることにしたようだ。 スマートフォンを枕の下に置いて、アラームを掛けるとバイブレーションで目が覚める。寝相は…

レイノー

目覚めが宜しくなかった。 眠い。起きられない。仕事を休みたいと本気で思った。 午前中から憂鬱な会議がある。行きたくない。 結局、普段より15分遅れほど。家を出て職場に向かった。 午前会議、お昼過ぎからまた会議。余り有意義とは言えなかったように思…