生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

軍政

私が大学院生の頃、ミヤンマーから留学生が来ていた。だから、私はビルマ語の丸っこい文字にはなじみがある。 彼女が帰国してずいぶん経過しているけれども、その後の消息を聞かない。 軍政が続く理由を知っている。彼らが暴力を手にしているからだ。彼らは…

オイル漏れ

エンジンの中にオイルが回っている。モンキーのミッションケース下がオイルで汚れていた件。バイク屋でチェックを受けたところ、どうやらシフトレバーの根本のオイルシールから滲んでいるようだ。シールの交換で様子を見ることにする。 心配していたより、か…

きもい

キモい、か。キモがカタカナだな。 http://d.hatena.ne.jp/DocSeri/20070928/1190949767 異質と見られているらしい。ブックマークでブックマーカー達の感想を俯瞰できる。特定のエントリに対する各ユーザーのコメントを時系列で並べ直す。非常に分かりやすい…

ブクマコメントは書き捨て

「書き逃げ」というより、書き捨ての方が相応しいと思うが。私はコメント欄をオープンにして居るが、ブクマコメントに書き捨ててもらった方がこちらとしては楽だな。だから、そっちをお勧めしています。 ブクマコメントが書き捨てなのは当たり前で、それで良…

このごろ

まぁ、結構忙しい。 徐々に書く内容が短くなっているようだ。良い傾向。

iWorks'08関連

Numbersアップデート このアップデートでは、主に表およびパフォーマンスに関する問題が解決されています。 ver. 1.0.1 27.3MB Pages アップデート このアップデートでは、主に変更のトラッキングおよびパフォーマンスに関する問題が解決されています。 ver.…

曇り。午後から雨の予報を昨日見た。

誰かの感想

私の記事を読んだ感想を聞きたいと思う。ブックマークはそれを手軽に実現してくれる。 ブログのコメント欄に比べて管理責任を負う必要もない。ひとつのブックマークが、多くの閲覧者を引き寄せる。書き手にとって大変有意義な仕組みと思う。 強いて云うと、…

個人情報保護

http://d.hatena.ne.jp/Mr_Rancelot/20070927/p3 メールアドレスの一覧が、使い回しされる。私は以前、関わった覚えのない代議士の後援会からはがきが届いたことがある。どこからら名簿が漏れていると気付いて、嫌な気分になった。 メールアドレスのリストは…

禁ケータイファシズム

携帯を手放せない人を気の毒に思う。ケータイがないと生きていけないと真顔で云う人に、ケータイ無い生活は悪くありませんよ、と教えてあげたい。 ケータイはあなたの生活を何も豊かにはしません。あなたの生活を縛るだけ。とりあえず、人前で携帯をいじるの…

温室効果ガス削減

日本は世界のリーダーシップを果たすべきだ。と、私は全く思わない。他所の国の面倒を見るより、先ず自分の国の目標を達成する努力をしたらよい。純減6%を実現し、その実績を他国に示したらどうか。日本の政府は端から実現させる気がないようだ。他所から…

酒とタバコ

タバコは百害あって一利無し、酒は百薬の長、としばしば云われる。 何でかな。酒で失敗した人の話はときどき聞く。タバコで失敗した話はあんまり無いな。 酔っぱらいに絡まれる話とか、酒によって喧嘩になるような話はときどき耳にするように思うが、世の中…

iLifeサポート

このアップデートは、iLife '08 アプリケーションで共有されるシステム・ソフトウェア・コンポーネントをサポートし、全体的な安定性を向上させ、その他の小さな問題を修正し、互換性全般に関する問題にも対処します。「iLife '08」のすべてのユーザに、この…

オイル交換ほか

汚れて少々泡立っているようだったので、オイル交換。タイヤの空気圧も調整してもらった。47400キロ辺り。 モンキーのオイル漏れは、どこから漏れているかにより作業の内容は大幅に変わってくるとのこと。そりゃそうだろう。

曇り。朝からどたばた。

求刑・判決

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070926i311.htm レストランの店員が客の女性を拉致監禁の上強姦した事件。求刑より重い判決が出たとのこと。私は法律に暗いので、用語の使い方が適切でないかも知れないが、要するに…

素晴らしい言葉

耳障りの良い言葉を沢山覚えて、他山の石をコレクションして。 例えば、ベランダに踏み台になるようなものを置いてはいけませんとか、子どもは風呂の残り湯で溺れることがあります、と云うような教訓は大いに役に立つけれども、教育やしつけの教訓は、役に立…

晴れ。東大阪往復。オイル交換が必要なバイク。

感想

余り代わり映えしないというか、総理大臣が入れ替わり、それから彼と総理大臣の座を競った人が退いた。 1年前にアベさんが就任したとき、何か的外れで期待できないと云う感想を持った。美しいとか、再挑戦とか、小馬鹿にされたような気分になった。 単に好…

組閣

ちょっと頻繁すぎるな。まるで、彼方で起きた地震の津波情報のように、NHKの画面を覆っている。 文部科学大臣が替わったので良かったと思う。 山崎さんが大臣にならなかったのはどうしてなのかな。代わり映えしないというか、変えようがないよね。何しろ、挙…

MacBook MacBook Proソフトウエアアップデート

http://d.hatena.ne.jp/silvervine/20070925/1190694862 このアップデートは、MacBook と MacBook Pro ノートブックコンピュータでファイルシステムのジャーナル記録機能を有効にします。MacBook および MacBook Pro システムの一部に、ファイルシステムのジ…

商人

商人から電話が掛かってきた。彼らは私の電話番号が掲載された名簿を持っている。 税金を払うのは馬鹿馬鹿しいでしょう。ちょっとした節約です。詳しい話をいかがですか。 打ち出の小槌はいかがですか。ちょっと値段は張りますが。 振ると、小槌の値段の1割…

にわか雨

子どもの頃、にわか雨というものが分からなかった。 余り乗り気にならず。のんびりと小回り。ときどき歩いた。ぱらぱらと小雨。 橋の上から見渡すと、宝塚方面は雨。 その後、ここらあたりでもにわか雨。

雨上がり。

ソーサイ選(続)

あの。 本当に、フクダさんで良いの?それだけちゃんと聞いておきたくてさ。良いのね。 もう知らないからね。決まっちゃうんだよ。 つうか、立候補がこの二人だしもうなんか、アベちゃんがやっぱり辞めるの止めたと言い出す以外にもうこれを止める手段はない…

お金で解決

先日、NHKのニュースで舛添さんが、医者不足解消のために消費税を上げることも考えるとか言っていたような気がするんだけれど、私の錯覚ですか。何かもう少し、よく考えている振りだけでもして欲しいね。お金では解決しないでしょう。その話は最後の最後で良…

高速道路の料金

首都高速、阪神高速の料金体系が変わるとのこと。ETC必須というわけではないらしい。現金払いは大幅値上げで1200円。 へぇ。 いっそのこと、現金払いはお断り、にすれば良かったのに。そうすれば、大幅に人件費が浮くじゃない。人件費を浮かせると、何か不都…

あす、ソーサイ選

自民党の総裁選挙など、私には選挙権がないし、しかし、関係ないね、では済まされない。何しろ、当選した人が総理大臣だから。 それにしても、麻生対福田。これは何というか、人手不足、いや、人材不足。それで福田が勝ちそうだってんだから、何か悲惨だな。…

晴れ。日差しがきつい。 三女と犬の散歩。浜は引き潮、干潟を眺めた。

子どもたちを騙して視聴率を稼ぐ日テレ、ナインティナイン

そろそろ運動会シーズンだが、ご父兄の皆さんは覚悟しておいた方が良い。あっちでも、こっちでも、子どもたちはまたを開いて拳を握り、その腕を地面に向かって振り下ろす。「ソンナノカンケーネェー」と叫んでいるに違いない。応援の合い言葉、紅組か白組か…