生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋雨前線が停滞している。 日本各地で雨が降っている。特に、九州北部では大雨による災害が発生している。 兵庫県南部も週末まで雨の予報が続いている。今日も朝から雨で、特に私が駅に向かって歩いている間に激しく降った。 遊歩道は雨水が溢れ、靴の中まで…

新しい腕時計

ずいぶん前に書き始めて、ほったらかしになっていた文章の続きを書こうと思う。 腕時計を失って不自由していた。左手首に視線を落として針と文字盤をを見て時刻を確認し、その後の自分の行動を調節する。少しのんびり出来るのか、あるいは速歩で進む必要があ…

初盆

帰省し、初盆の法事に参加してきた。 台風の接近が分かっていたので、予定を早めて飛行場に向かった。義弟に車で送ってもらった。 午前中発の便が取れたが、気象状況によって、羽田に着陸する可能性ありとなっていた。無事に伊丹空港に着陸した。 自宅に帰り…

同窓会に出席した

大学を卒業してから30年余りが経過している。 同窓会の集まりに出席するために帰省した。 一応、匿名でブログを書いているので余り細かいことは書かない。私自身も母校を離れて大学で教員をやっており、母校の話しを聴いて色々と感じることがある。 数年前に…