生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

出来事

朝のうち晴れ。のち曇り。肌寒い風 幼稚園のバス停にトウサンが見送り。元気の良い息子 途中、満開に近い白梅(遠目には八重咲き)を見かける ヨウカラは微熱があり、学校をお休み 時々お腹が痛むらしいが、食事は摂った 一日家で過ごしたカアサン ひな人形…

中絶禁止法

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060225k0000e030036000c.html 法律の意図やら、背景やらを知らぬ。 人工妊娠中絶は殺人である。法が認めれば合法、認めないという法律が出来れば違法。 被害者は意思を表示し得ず、加害者は職業としてそれをおこ…

生活ほっとモーニング・格差社会の話

職場に出かける前、ちょっとだけ見ていた。最初に出てきたグラフが大変いかがわしい。縦軸は増加率で、絶対数ではない。いかにも上下が突出している印象を与えるが、10年前に対する増減であり、実数ではない。 取材を受けていた女性も、ライフスタイルとし…

補導条例

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060228k0000m040090000c.html 奈良県は少年補導に法的裏付けを与える「少年補導に関する条例」案を提出した。26項目の不良行為に対し、注意や助言のほか、質問、没収、警察施設で保護を警察に認めている。

内縁の夫による虐待

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060228ic08.htm 栃木県足利市の男性(30歳)が内縁関係の妻の子(3歳)に対する傷害の疑いで逮捕された。

教員のパソコンから情報漏洩

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060228i205.htm 宮城県鹿島台町の小学校教諭のパソコンがウイルスに感染し、児童の個人情報などがネット上に漏洩した。

朝方晴れ。昼過ぎから曇り。

以前の記事を読み返すこと

書いて書いて、ふと気付くと退化していることもある 苦心して書いたもの。苦心の跡が清々しい。私は自分の記事を読み返すことが好きです。少しずつ、質は上がっていると思う。退化しているとは思いません。

姓名判断

頼る必要はありません。親からの最初のプレゼント。自信を持って。

出来事

曇り。風が強く肌寒い ヨウカラは微熱があり学校をお休み 食欲はあります タンタンはウエルネス体操 小学校で防犯教室 エリポンは友達の家へ遊びに行きました タンタンも付いていきました トランプ遊びで盛り上がりました ナミンチはシマウマの本を読みまし…

防犯ボランティア

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060227i111.htm 地域の防犯ボランティア団体は昨年の2.4倍増の19515団体となった。うち、保護者が作る団体は2762団体。

幼稚園と保育所の一元化

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060227i501.htm 幼稚園と保育所の統合に向けた法案の骨子が固まった。

小学校英語教育の是非

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060227i105.htm 日教組教研集会外国語教育分科会で、小学校英語教育に対して賛否相半ば。

曇り。冷たい風。 次女は微熱がつづき、学校をお休み。

出来事

朝から雨。かなり激しく降りました 午前中は久しぶりにブロック遊び ナミンチは宿題を学校に置き忘れていたので、小学校へ そのあと、フレンテで買い物 カアサンは食料品やコーヒー豆 本を数冊 都の子(江國香織)集英社文庫、ISBN4-08-748878-0 泳ぐのに、…

出来事

晴れ。暖か。夜半から強い風で荒れ模様 ナミンチの駅伝大会の応援で武庫川沿いへ 電車に乗って出かけました おとうと、いもうとたちはユリカモメにエサやり ナミンチは第2走で何人かに抜かれましたが、抜き返しました チームメイトに感謝 午後から夙川公園…

メールの真偽が明らかになるとどうなるか

どうなっちゃうんでしょう? 「真」とは、堀江容疑者がメールにある日付に社内の某氏あてに実際にそのメールを送った、と云うこと。 「真」となると、誰かが、それが武部さんと関係あるのかどうか証明しなくてはならない。なんにせよ、堀江被告から選挙がら…

母親が長男を殺害

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060225k0000m040105000c.html 宇都宮市で三歳の長男を殺害したとして、母親(34歳)が逮捕された。

晴れ。素晴らしい青空。小学校の駅伝大会。長女が出場。

出来事

ナミンチとエリポンは学校をお休み 無理をさせないことに エリポンは本を読んだり、絵を描いたり タンタンは体調が戻ったようです 体操服を学校に取りに行ったカアサン トウサンは講演会に出席。その後懇親会

曇り。暖かい。考古資料館の白梅がほころび始めた。

出来事

曇りのち晴れ ナミンチとエリポンは学校をお休み タンタンとヨウカラは出かけていきました 見送ったカアサンが、ハクトが居ないのに気がつきました 必死になって探しました なんと、布団の中に潜り込んで遊んでいました ヨウカラの球技大会はポートボール 途…

幼稚園側の怠慢

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060224k0000m040123000c.html 被害者、加害者双方から、幼稚園に相談が持ちかけられていたが、幼稚園側は対応しなかった点を謝罪。事件の本質に近い。母親は異変に気がついていた。

幼稚園保護者の人間関係

幼稚園の保護者同士の結びつきは極めて強い。一生の友人に恵まれる可能性が高い。小学校のPTAとは異質である。

まぁまぁのお天気。ちょっと風が吹いていた。

出来事

曇り。気温が上がった 朝からナミンチが不調。吐きけがあり学校をお休み タンタンは幼稚園へ エリポンは給食セットを忘れて、取りに戻りました 友達二人が付いてきてくれました エリポンは学校で調子が悪くなり、カアサンがお迎えに行きました 保健室で休ん…

斡旋した中学生を逮捕

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060222k0000e040073000c.html 知人の中学生に売春相手を斡旋した大阪市淀川区の中学二年生が児童福祉法と児童買春・児童ポルノ法違反容疑で逮捕された。少女を買春した大阪市の25歳会社員も児童買春・児…

児童に強制わいせつ

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060222k0000e040081000c.html 静岡県富士宮市で、昨年9月に遊んでいた小学1年生児童二人を抱きかかえ、体を触ったとして75歳の男が強制わいせつ容疑で逮捕された。

うすぐもり。 バイクで東大阪へ。

出来事

曇り。気温が上がりました ナミンチは駅伝大会の朝練習 タンタンは生活発表会本番。本調子で無いようでしたが幼稚園へ 小学校では球技大会 午前中はトウサンが小学校へ エリポンの試合を応援してから幼稚園に直行する予定 エリポンのチームは二試合目からで…