生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

それはただの東

子どもたちがクイズミリオネアを観ていた。 何かのきっかけで、最近見るようになった。そのような番組があることは知っていたが、私は見たことがなかった。 その日が最終回とのこと。風呂から上がってきた子どもたちが観ている。ヒガシコクバラ氏がクイズに…

薄曇り。サクラは結構咲いていた。

ツバメ

暖かいが、割と強い北風。昨日のコースを逆に回った。 河川敷をツバメが舞い飛んでいた。素晴らしい飛行技術。

妻と話をする

和光市の女性が、スキー場まで往復している間に火災で長男を失った話。 私たちの結婚生活は所沢市で始まった。途中二年ほどカリフォルニア州に住んで、帰国後三女が生まれるまで、所沢に住んでいた。和光市は割と近いし、スキー場に往復したのなら、関越道を…

つばめ

一昨日、長男がツバメをみたと言っていた。昨日、私もみた。 桜の咲く頃だ。

明け方雷雨があったらしい。私は目が醒めなかった。 日が差している。暖かい。

育児バリアフリー

http://www.oyakonews.com/aboutus/intro.html#About2002 当たり前に結婚し、当たり前に子供を作り育てる、そういう社会を作って行かなくてはなりません。それに関してここで二つの問題点を指摘しておきたいと思います。まず、出産・育児の責任が女性の側に…

公開?公開!

ヤフーブログのガイドラインっていうか、運営方針というか、お使いの皆様へのお願い、というか、要するに http://blogs.yahoo.co.jp/FRONT/wish.html これのことだが、一部、引用する。 【禁止】無断で著作物を公開するなど、第三者の知的財産権を侵害したり…

暖かい

少し薄着をして、武庫川を上流に向かった。久しぶり。 尼崎側に渡り、河川敷に降りて山手通りまで。結構きつかった。 少し、サクラが綻んでいて、春休みの子どもたちが遊んでいた。釣りをしている人も見かけた。

曇り。朝方日が差していたが、今は曇り。 暖かい。

クイズ

誰の意見でしょう? 問題が起こるのが転載機能ではありません。問題を起こすのがユーザーなのですよ。そこを間違っちゃあいけませんがな。転載機能は便利な機能ですよ。必要とする人も存在するのです。あってもいいのですよ。無粋な行為を「しない人」が居れ…

タミフルの専門家とは?

専門家の意見が出ていないらしい。 添付書類を見る限り、予防効果にはかなり期待が持てる。但し、効能・効果にある予防に用いる場合をみると、投与の対象となる人はかなり限られる。患者と同居している人の中で、 65歳以上の高齢者、慢性の呼吸器・循環器疾…

薄曇り。長閑なお天気。 東大阪までバイクで往復。

タミフル承認取り消しを求める医師

とある医師がタミフルの承認取り消しを求めているらしい。 http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/index.php?UID=1174926083 医学という科学研究の根拠に基づいた政策として、リン酸オセルタミビルは承認され、医薬として認められた。その判断そ…

くもり、のち雨。 午前中、高校野球観戦。

バイクのトラブル

昨日、VTRに乗っていたら、急にアクセルの遊びが大きくなった。なんだかおかしいと思い、今日の夕方にバイク屋に立ち寄った。いつも二人いるメカニックが一人だけ。おまけに先客が居る。先客に手こずるメカニック。カタログやらパーツリストを見ながら、何か…

タミフル合併症と薬害

薬害事件に発展するかも知れない。 様々な副作用情報が上がってきているにもかかわらず、厚生労働省が適切な対応を取っていなかったとすると、薬害事件ということになる。 先日、対応が適切でなかったことが厚生労働省側から公表されている。あとは、薬効と…

よいお天気

いつもより薄着をして、尼崎閘門まで走った。カモもユリカモメもほとんど見かけなかった。 アオサギ、ムクドリ、セグロセキレイなど。 心地よく汗をかく。少し強い南風。甲子園では守備側に有利な風となる。

快晴。

公平性が疑わしい

http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news/20070324k0000m010122000c.html 厚生労働大臣が、副作用を調べている厚生労働省研究班のメンバーから、当該製薬会社から寄付を受けている研究者を外す方針を固めたらしい。理由は、いささかも、公平性にお…

くもり、のち雨。 バイクで通勤。降り出す前に帰るつもりが、帰る前に降り出してしまった。

抜け落ちる

原子炉のぼっこが抜け落ちた話。ぼっこというのは多分北海道弁で、棒のこと。 私はよく分かっていなかったのだが、原子炉の臨界状態には二通りある。 即発臨界 遅発臨界 である。Wikipediaを見て知った。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%A8%E7%95%8C …

ガイドラインは困ったときに読む

はてなを使い始めてずいぶんになるけれど、ガイドラインを見たことがない。 あるのか?そんなものが。 一応、ヘルプがあるのは知っている。しかし、その中にはガイドラインなどというものはない。(利用規約を発見した。) 大体、一般社会の常識の大半が通じ…

副作用いろいろ

薬には副作用がある。一般的にある。 タミフルの場合、精神・神経症状(意識障害、異常行動、譫妄、幻覚、妄想、痙攣等)があらわれることがあるとすでに添付文書に重大な副作用として明記されている。ただし、因果関係は明確ではないものの、医薬関係者に注…

PICTOGRAPH

こじまいずみさんのPICTOGRAPHをシャッフルに入れている。 素晴らしいね。生演奏で聴いた曲は「道」だと思う。 ネクタイという曲がいいね。素晴らしいね。私は「お汁粉の唄」と呼んでいるけれども。思わず口ずさんでしまう。 歌いながら走るのは格好悪いから…

高校球児達

久しぶりに走った。今日は少し余裕がある。 暖かい。少し風が吹いていた。 鳴尾臨海公園を一回り。 高校球児たちが練習していた。学校名までは見えず。ギャラリもいたし、記者もいたようだ。 ソメイヨシノの開花にはまだすこし間があるようだ。

Camino

新しいバージョン、1.0.4が出ている。 http://www.caminobrowser.org/ それから、ベータ版1.1betaも。 http://beta.caminobrowser.org/ http://wiki.caminobrowser.org/Releases:1.1b:Notes 結局、ベータ版を使うことにした。

薄曇り。高校野球開幕。 春らしいのどけさ。

ステータスをくすぐる仕組み

http://d.hatena.ne.jp/straymind/20070321#p1 これは、はてなのブックマーク数の表示とか、他にも似たようなものはあるかも知れない。ヤフーブログでは、傑作ポチやら。 そういう看板を外せるとよいのだけれども、傑作ポチは外せない。 それから、人気度っ…

「Yahoo!ブログをお使いの皆様へのお願い」を読む

http://blogs.yahoo.co.jp/FRONT/wish.html 意味不明の文章である。「Yahoo!ブログをお使いの皆様へのお願い」というタイトルで、「Yahoo!ブログの運営方針」とあるが、実際には禁止事項が列挙されている。以下に要約する。 他人を攻撃したり、傷つけたりす…