生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大食らい

「黄金伝説」というテレビ番組をときどき観る。祭日にやっているような気がする。 基本的には芸人に無茶をさせる。「無人島」なる場所に連れて行って、野外料理に挑戦させるのが良くあるパターンだ。魚を釣ったり、木の実を探したりする。収穫が何もないと番…

iTunes 9.1.1

iTunes 9.1.1 では、以下の重要な問題が修正されています: VoiceOver の安定性に関するいくつかの問題を修正 VoiceOver と Genius Mix のユーザビリティに関する問題を修正 同期中に曲を 128 kbps AAC に変換する際に生じる問題を修正 安定性およびパフォー…

晴れ

明け方に雷雨があった。今日はひんやりとしたお天気だが、青空が広がっている。

裁判と私情

弁護士が書いているブログを見ている。 弁護士は刑事訴追された容疑者を弁護するわけで、高いプロ意識を持って予断無く取り組む必要があるようだ。 簡単に言えば、極めて反社会的な行動を取って逮捕、告訴され極悪人として有名になったクライアントを弁護し…

素晴らしい青空

雨上がりの青空が広がっていた。

雨の火曜日

電車で移動する。

良いお天気

一日、いろいろな懸案を済ませた。 松の花粉だらけになっていた車を洗った。 息子を市民体育大会に連れて行った。 コーヒー豆を買った。 車のタイヤを交換した。 犬の散歩。

曇り

午前中は日が差していたが、午後から曇って湿っぽい雰囲気。 日本国内に海兵隊基地の移設先は無いというのが民意。

タダで配る

数年前に、どこの電気店でもブロードバンド用のモデムをタダで配っていた。白い服装をしたソフトバンクの人たち。ひがみっぽい人には悪口を言われていたが、喜んで持って帰った人の多くはそれにより比較的安価なネット接続を経験したのではないか。 目撃した…

タイヤはいのちを載せている

ノルディックスキーとモータースポーツはよく似たところがあって、レースの勝負をノルディックスキーはワックスが、モータースポーツはタイヤが握っている。 自家用車の運転にタイヤはアクティブセーフティの重要な用件である認識のもと、車は普通のミニヴァ…

一日振り続く予報が出ている。

今日買ったもの

ちょっと時間があったので、幾つか買い物。 らくやんカード 2000円分、タイガーズ鳥谷選手のカード。電車の改札をスムーズに通るため。朝イチに香櫨園駅の改札で買った。 菓子パン詰め合わせ 昼から会議に向かう途中、三宮で昼食。どうするか決めかねて、改…

安全保障と地方自治

無縁では無いはずだ。 沖縄県に過剰な負担が掛かり続けてきた。それは日米安保の維持のためで、日本国全体の平和は沖縄県民の犠牲の上に成り立っているという理解で正しいのだろう。 さて、そろそろ何とかしなければならないと新政権が考えて,実行しようと…

財布を買った

8年くらい前と思うが、財布を買って使っていた。スナップが壊れて,上手く留まらなくなったので買い換えた。 吉田カバンのポーターブランド結局8年前に買ったものと同じものを選んだ。 色が緑色から黒に変わった。

曇り

暖かなお天気。のち晴れの予報が出ている。 今日は甲子園球場で野球観戦の予定。その前に仕事をできるだけ終わらせる。

雨のち曇り

毎日、天気を話題にするのは、他に書くことが無いからではなく、書く暇が無い中でもせめて天気だけは書いておきたいと思うから。

曇りのち晴れ

薄日が差している。

市議会議員選挙

地方自治に興味がある。特に、都道府県より市町村議会は地域に密着しており、より生活に係わる決定がなされるから重要と思う。 近所づきあいしている知人が市議会に立候補し、議員活動のお手伝いをしている。人口約45万人の中核市で市議会の定員が45名であ…

晴れ

気持ちの良い青空が広がっている。ひんやりとした朝。

セキュリティアップデート 2010-003

すべてのユーザに、セキュリティアップデート 2010-003 を適用して、Mac OS X のセキュリティを強化することを推奨します。 このアップデートのセキュリティに関する内容について詳しくは、次の Web サイトを参照してください:http://support.apple.com/kb/…

Backup

このアップデートは、Backup のすべてのユーザにお勧めします。 このアップデートを使用することで、信頼性が向上され、また Snow Leopard との互換性が改善されます。 Backup の最新のニュースと情報については、http://www.apple.com/jp/support/mobileme/…

曇り空

ちょっと雨が降った。気温が低い。

晴れ

ひんやりとしたお天気。

一日中降っていた。海の水が溢れるかと思うほど。

曇り

明け方まで雨が降っていたようだ。先ほどから風が吹き始めた。大荒れの雰囲気。

エクセルで印刷する

ウインドウズユーザーの事務員さんが作ったエクセル文書をマックユーザーの私が印刷する時、ページ設定で倍率を設定し直す必要があるのは何故だろう。

MacBookPro小破

Mac

小破かな。 トップパネルを外して、歪みを修復。もちろん、完全には戻らないが、一応ネジが止められる程度には修復。外部モニタのケーブルも問題なく挿せるようになった。 カバンごと石畳の上に転落させた。 よく見ると、モニタ側も変形している。一旦ネジを…

曇り空

娘の中学校入学式。いろいろと多忙。昨日は快晴だった。今日はどんよりとしている。 桜は満開を少し過ぎた。

曇り

早朝から行動開始。 祖母が亡くなり、葬儀に参列するため、北海道に向かう。

兵庫県立美術館

母に誘われ、今日が最終日の「没後10年 小倉遊亀展」を鑑賞してきた。 恥ずかしながら、私は小倉遊亀という名前を知らなかった。知らなかったが、彼女の画風はどこかで目にしたことがある。 圧倒された。 信じ難い迫力。100歳を超えて芸術を生み出し続ける。…