生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

タイヤはいのちを載せている

ノルディックスキーモータースポーツはよく似たところがあって、レースの勝負をノルディックスキーはワックスが、モータースポーツはタイヤが握っている。
自家用車の運転にタイヤはアクティブセーフティの重要な用件である認識のもと、車は普通のミニヴァン、完全ノーマルで何一つ凝ったことはないがミシュランの上等なやつを奢った。私はミシュランタイヤに全幅の信頼を寄せる。
その後、余り車に乗らなくなり、走行距離が伸びず、そのまま何度か車検を通すうちにタイヤの溝は残っているもののヒビだらけになり、見るからに危ない。すぐにでも変えなければならない雰囲気になっていたので、明日タイヤを交換しようと思い、情報収集を始めた。
懐中電灯をもってガレージに降りてタイヤサイズを確かめると、205/65R15 94Sとある。わりとありふれたサイズらしい。
有名なカー用品店などみるが、値段が書いていない。ブリジストンのウエブをみると、フラッシュの何かで、これをみてタイヤを買おうと思う人が居るんだろうか?デカプリオが何なのだろう?アレジとゴクミの方がまだまし。
結局、情報を隠し、誤魔化すためのフラッシュ化ってことで納得した。定価さえ出ていない。オープン価格とも書いていない。店の言い値でタイヤを付ける話か。
某大手オートバックスにはアルミホイーーールとのセット価格なら出ていた。アルミホイルはいらねぇ。