生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨らしい6月

傘を持って家を出た。 眠いが、昨晩よりはかなり余分に寝ている。 早足で駅まで歩き、いつもの電車に乗った。三宮でバスに乗り換える。バス停の近くに喫煙所がある。この頃、市の職員が喫煙者を見張っている。そろそろ喫煙所も廃止されるのかも知れない。そ…

なみだ

雨が降るという予報が出ていた。 昨晩職場から持って帰った傘を持って家を出た。 朝食は冷や奴など。豆腐は私の好物のひとつである。 私は子供の頃、豆腐を食べられなかった。食わず嫌いというやつだが、今にして思うと随分勿体ないと思う。大学での運動部の…

今週もタフ(に始まった)

月曜日は金曜日と並び、大変疲れる。 今朝は会議出席の要請があり、いつもより30分早く家を出たので、なおさらである。いつもと違う電車に乗ると、バスの乗り継ぎが上手く行かない。久しぶりにポートライナーに乗ったが随分混んでいた。 少し気分のへこむ会…

久しぶりに自宅で過ごした・後の祭り

梅雨の晴れ間となる日曜日。貴重である。 トーストにバターと蜂蜜で朝食を済ませた。コーヒーも入れた。 爽やかな雰囲気で、少し湿度もあり過ごしやすい。 犬と散歩に出かけた。ジョガーは余り多くないが、それぞれは本格的である。つまり、ペースが速い人が…

長く走った

土曜の朝。少し遅めに朝食を取った。 夜半はかなり激しく降って、落雷もあった。 朝になって雨は止んで、降水確率は20乃至30%との予報が出ている。 犬と散歩に出た。路面はまだ濡れている。ジョガーもいつもより少ない。 散歩を終えて仕事に出かける。 週末…

アップルサポートめも

せっかく買ったMacMiniが思い通り動かないことに関するメモ。 Mac mini (Late 2014) 3 GHz Intel Core i7 16 GB 1600 MHz DDR3 Intel Iris 1536MB これに、アップル製のThunderbolt displayを繋いで使っている。 サンダーボルトディスプレイは大変便利で、モ…

タフな金曜日

いつにもまして,タフな一日になるのは目に見えていた。 神戸の山奥の奥に向かう。地下鉄の終点から歩くと30分以上掛かるので、バスに乗る。いつもより一時間早く家を出る必要がある。 今が大変仕事が多く、忙しい時期である。 仕事が終わり、職場に戻る時に…

MacMiniが昏睡・曲がりくねった道

曇り空。明け方にかなり激しい雨が降り、朝のうちまで残っていた。 念のために傘を持って家を出たが、結局役に立つシーンは無かった。 1限目は講義。余り上手に行かず、受講の方に申し訳ない気分。 午後からゼミ。私は楽しかった。 MacMiniの不調の件tomomi.…

天候・息子の弁当を届けた・街宣車

梅雨時である。 九州方面では前線と低気圧の影響で豪雨になっている。前線は九州北部から紀伊半島に掛かっており、兵庫県南部も深夜になってかなり強い雨が降り出した。 降りそうで降らない空を見上げながら、午前中は出張。妻に車を運転してもらいながら近…

健診・脚に蚊・薄着で走った

職場の健診があった。 このところ疲れが溜まっているように感じている。 昨日も疲れ切って、ソファに寝そべってうたた寝していた。いつもより早く床についたが、何度か目が覚め熟睡出来なかった気がする。 朝から、頭痛がしていた。体調が悪いと言うことであ…

グッタリ

月曜日は忙しい。 いつも通りに職場に向かった。電車通勤が続き、決まった電車とバスに乗り継ぐようになった。 9時少し前に職場に着く。 メールの返事を書いて、いろいろと準備をしているうちに学生さん達が来る。今日の分の打ち合わせを済ませて、部屋に戻…

特別な週末

大変天気の良い土曜日。 犬の散歩を済ませてからバイクで職場へ。 やらねばならない仕事をこなす。 2週間ぶりのバイクだが、大変楽しかった。やはり私はバイクが好きだ。 職場の通勤に係わる制度が変わり、駐輪場の利用が制限されることになったので、つい先…

どちらが本当なのか

金曜日の午前中は、神戸の山の中でアルバイトである。 本社の人事担当の女性が契約書を持ってくるので、判を押す。年に一度、この時期にお目に掛かる。 よく喋る方だが、私を見て少し意外に感じたようだ。随分髪が伸びたので別人のように思ったとのこと。 「…

答えは特にない

朝から小雨。日中はかなり激しく降っていた。 雨が降ると電車が遅れる。特に阪神電車の下りは遅れがちである。三宮でバスの乗り継ぎ時間がぎりぎりになる。 時間に余裕があれば、三宮のスーパーマーケットによって食料などを買い込むが、大抵その時間がない…

焼酎

去年の5月にテレビを見るのを止めた。 電話とテレビの無い週末 - D!D!D! テレビはタバコと似ていて、とてもでないがやめられそうに無い気がするが、現実に止めてしまうとどうと言うことは無い。テレビの無い生活に慣れると、騒々しいテレビ番組自体が我慢で…

検索と広告

うかつに検索すると、エラい目に遭う。 例えば、ジョギングシューズが欲しいと思って検索すると、良い靴が見つかる。ネット経由で発注して、手に入ればもうその検索は不要となる。 筈だが、当分はブラウザを開く度にジョギングシューズ通販の広告が現れ続け…

月曜日は疲労困憊・目覚めが悪いMacMini

疲れた。 雨が上がりかけ。傘を持って出かけたが、濡れるほどは降らなかった。 この頃、いつも同じ時間の電車に乗るようになった。大抵同じ人とホームで電車を待つ。電車が少し遅れることがある。 先頭車両で多くの人々が(私を含めて)スマホを弄っている。…

テレビを見た

日曜日。 バターと蜂蜜のトーストで朝食。犬と散歩に出てから職場に向かった。 バイクに乗りたかったが、午後から雨の予報が出ており諦めた。 昨日のLSDのダメージは無いと思う。 少し蒸し暑く感じる。 どうも、MacMiniとUSB外付けキーボードの相性が良くな…

旧街道を走る

土曜だが大変忙しい。 犬と散歩を済ませて職場に向かった。日差しが強く気温が上がっているが、蝉は鳴いていない。 夕方まで黙々と仕事。忙しいのは私だけではなく、何人かの同僚に会った。 帰りは三宮でケーブルとUSB3対応のハブを買った。ポイントが少し貯…

ワインを買って帰った

金曜日は朝早く家を出る。いつもより30分早めの行動となる。 眠い。ギリギリで生活していると、30分が貴重である。 素晴らしく良いお天気。 会議に出たが、余り有効に機能していると思えない。 昼過ぎに職場に戻った。次々と学生さんが質問に来る。 良いこと…

MacMini

職場で使っていたMacBookProが本格的に起動しなくなり、恐らくロジックボードの問題と思っているが、それでは困るので、新しくMacMiniを買うことにした。 モニターは余り深く考えずにApple純正のサンダーボルト27インチフラットパネルを選んだ。iMacも検討し…

初夏のトレーニングメモ

今日は、いつものフルコースをLSDで走りきってみたいと思った。 5月19日tomomi.hatenadiary.com に山に行って途中で諦めて近道して戻ったのだ。それ以来三週間、フルコースを走っていない。6月に入って気温も上がってきて、走り切る自信が持てなかった。 LS…

街頭喫煙所

良いお天気だった。 イヤホンを置き忘れて家を出た。家に帰るまで、スマホと繋がらずに歩いていた。 少し時間が勿体ない気がするが、たまには良いと思う。 研究実習の学生さんたちと、いろいろやった。ちょっとこちらの気持ちの余裕が無くて申し訳ないと思う…

不適切

不適切だが違法では無い。 弁護士の立場から、起訴しても有罪に持ち込むだけの証拠が無い。多分そのような意味のことなのだろう。 この世には、不適切だが違法で無いことが溢れている。 それはつまり、脱法行為ということだろう。そのようなことを政治家がや…

LSD

ジョガーの私がLSDと言えば、それはLong Slow Distanceという練習法のことである。 30年ほど前、学生の頃に本を読んだ。「ゆっくり走れば速くなる」と言うタイトルだった。ソウルオリンピックで女子マラソン日本代表になった浅井選手にコーチが指導した練習…

ワインを飲む

社会人になって初めて働いていた職場のボスがとてもお酒好きだった。 随分いろいろお世話になったが、お酒の味も教えていただいた。ワインを飲めるようになったのも、ボスのご指導のお陰である。 デパートの3千円分の商品券があったので、それを元手に結婚記…

時計の修理

朝起きて家を出るまで、おおよそ40分ほど時間を掛ける。 顔を洗い、朝食を摂って(大抵は寝間着のまま)、コーヒーを飲んで、着替える。歯磨きして髪を整える。布団を畳むのは妻に任せてしまうことが多い。 電話、イヤホン、名札、腕時計、財布、サングラ…

ゆっくり走る

金曜日。 職場のいろいろがあって、バイク通勤を遠慮しなければならない。(土日のみバイクを使うつもり) 神戸の山の中のお仕事は、電車で出かけた。 30分ほど早く家を出なければならない。車内は混み合って、座れない。 春から仕事のパートナーが若い女性…

ミルウォーキー発ミネアポリス経由、シアトル行き

交換留学の期間を終えた長女が、ビザが要らないことを良いことに帰国をひと月余り先延ばしにして、アメリカ国内を旅する予定を立てて、実行に移している。 ウイスコンシンを根城に、先日はシカゴ経由でインディアナポリスに行って来た。これは割と近い。車の…

火星を眺めた

たいへん良いお天気だった。 南の夜空には火星が赤く輝いている。月明かりが無いので沢山の星が見えた。大変豪華である。ジョギングが終わってから、妻とベランダに出て星を眺めた.北斗七星も見頃。我が家のベランダからは北天は見えにくいが。 少し体重が減…