生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい出発・近所の酒蔵・ゆっくりと走った

本日も、明け方まだくらいうちから家を出て、昨日用意した菓子の小袋を沢山リュックサックに詰め込んで、大東市に向かった。 JR神戸線に乗って尼崎で東西線に乗り換える。わりと便の良いところである。住道駅で降りて、寝屋川沿いを歩く。 それにしても、寝…

芋の焼酎

昨日拵えた70個ほどのお菓子の小袋をカバンに詰めて、朝5時半に家を出た。 目的地は大東市。大阪府の寝屋川沿いにある。 毎年この時期に、職場の学生達が資格試験を受験する会場がある。その激励に行くことにしている。集合時間の1時間余り前に、会場前に到…

寒さの中2時間バイクに乗る

帰宅後、夕食を済ませてから、4千円分のお菓子を小袋に分ける作業をしながら腹がこなれたところで走りに出かけた。 今日も冷え込んでいた。 しっかり着込んで走った。身体を温めるために、最初から少しペースを速めにした。 先ずは臨港線を西に向かって芦屋…

寒さは苦手

表題通りです。 北海道で育ったというと、暑さが苦手で寒さは苦にならないと思われがちですが、そんなことはありません。 神戸の辺りは、真夏には随分暑くなります。暑さは苦にならないという人はむしろ少なく、多くの人は暑がりです。 同様のことが北海道で…

夕食はカレー

この頃、目覚めがあまり良くない。 目覚ましを合わせずに寝ていることが多い。朝は妻が声を掛けてくれて目が覚める。大抵、その前に一度目覚めるが、覚醒には至っていない。 自分で掛け布団を蹴り飛ばして起き上がる。寝間着のまま食卓について、炊きたての…

トイレを巡るトラブル

普段通り、電車で職場に出た。 午前中は主に自分の仕事と、午後の会議の準備に追われていた。 午後は会議を3つハシゴし、その合間に学生さんの発表を聴いた。 ドタバタしているうちに一日が過ぎた。ほんの少し前進したようだ。 早めに帰宅。電車の中では例…

走らず

ジョギングを毎日の習慣にしていると、ひとつ良いことがある。 つまり、走ることを諦めるとおよそ三時間をひねり出すことが出来る。 月曜日は午後に会議で2時間近く拘束される。学生さんたちといろいろと時間を過ごす上で2時間の会議をどうやり過ごすか、難…

充実した週末・ヤケ酒のお付き合い

暖かな朝だったと思う。 バターに蜂蜜のトーストとコーヒーはブラック。 身支度を調え、犬と散歩に出かけた。 穏やかな日差しに誘われ、犬を散歩させる人、ジョギングの人々が行き交う。 いつもの花壇まで歩くと、犬は引き返そうとするが、今日は獣医の診察…

雨・我流の筋トレ

目覚めたときに丁度降り始めるタイミングだった。 三女が朝からバイトに出かけて、私たちも目覚めた。 三女は自分で起きられるタイプである。一方、一階の部屋にいる次女と長男はともに起こされても起きないタイプ。 8時少し過ぎに布団からでて、今日はパン…

無題

晴れて良いお天気だった。 わりと暖かいという予報が出ていたこともあり、神戸の山奥にバイクで出向いた。 少なくとも、週に一度はバイクを動かしたいと思っている。久しぶりにカバーを剥がしてキーを廻すとエンジンが始動した。一安心。それにしても、私の…

青いジャケット

美しい青が朝の空に広がっていた。 今年の冬は暖かめだったと思う。真冬向けの分厚い濃紺色のコートは持っている。ごつい革のジャケットもある。真冬の前後に羽織る青いジャケットを新調して今年の冬に臨んだ。暖かい褞袍(どてら)の代わりなるフリース地の…

冷え込む・鯛焼き・することないから

試験監督に動員されることになっており、朝早くから職場へ向かった。 昼食は弁当が用意されているはず。 青空が広がり、冷え込んでいた。 職場に六甲山が見渡せる場所があるが、時々雪雲がかかっていたようだ。少し路面が濡れていたので、辺りでも雨かみぞれ…

実験の指導・ツイッター・歯科待合

新しい研究実習生が8名入って来て、研究室が大変賑やかだ。 8人まとめて実技指導するのは、いささか無理がある。 2人ずつ、4グループに分かれてもらって、それぞれ関係があるが別の作業をしてもらっている。 私が実験室に入ると、数名がほぼ同時に声を掛けて…

バレンタインズデー・受験

日記を書くタイミングが一日ずれている。 出来れば寝る前にその日のことを書きたいが、なかなか時間的に厳しい。 昨日(実際には一昨日)がバレンタインズデーだった。日曜日である。 私は、バレンタインズデーの良い思い出が余り無い。 愛情を告白する日と…

ゆっくり走っていたら知人に見られていた

昨日は、明け方までかなり激しい風雨だったようだ。 朝食を済ませて、犬と散歩に出た。 かなり風が強い。また、気温が上がっている。 やらねばならない仕事を持ち帰っていたので、そいつを片付けるのが先決である。 妻は車を運転して実家に行った。いろいろ…

眼科受診・酒蔵開き・育児休暇について

雨の予報が出ている土曜日。 自宅で仕事を片付けられるように、幾つかの道具を持ち帰っていた。 少し寝坊して、犬と散歩に出た。曇り空だが、時々日が差す。穏やかなお天気。ジョガーが走っている。皆、雨が降り出す前に走るつもりでいるのだろう。 午前中に…

嘘をつく・早寝

薬物の中毒で精神的な依存を起こした人は、その薬物を手に入れて使用するために嘘をつくようになる。依存症とはそのような病気なのだ。 つまり、依存症になった人は、病的な嘘つきになる。 だから、私は薬物依存症になった人の言うことは信用しない。薬物依…

バテた

祭日である。 穏やかなお天気ということで、バイクに跨がり職場に向かった。 幾つかの実験の後片付け。レポートの採点など。 妻は祭日だが仕事に出ることになっている。 息子は部屋を片付けて勉強を始めた。 夕方に帰宅し、山に走りに行った。 いつものフル…

夫婦間の問題かな

次女は春休みに入っているらしい。毎日学校に通っているのは部活のためのようだ。 わりと早めに帰宅するので、話す時間が増えた。 春休み中にフィールドワークの参加を申し込んだらしい。そのための課題に取り組んでいる、というか、取り組もうとしている。…

走らず

朝から雨。錆だらけのビニール傘を差して駅まで歩いた。 良く出来るやつほどよく眠るというのは、真実と思われる。 昨晩も次女の話しを聴きながら、何度「早く寝たら?」といったことか。というわけで、私も影響を受けて寝不足である。彼女は眠いからもう三…

会議のはしご

朝から澄み切った青空が広がっていて、その分気温が下がっていた。 ひんやりとしていたが、風が止んでいる。駅まで歩く遊歩道でサラリーマン達の早足において行かれた。 午前中は学生さんたちに指導。大変単純なカラム操作を習得してもらった。 午後からは、…

たこ焼きを食す

日曜日は少し寝坊する。 家族の予定にも依るが、部活に早くから出かける次女を起こすために、目覚ましを合わせていた妻が、次女が起きたあとは寝直したようだ。 妻は午前中は洗濯、掃除など家事。私は犬と散歩に出て、その後、書斎にこもって仕事である。書…

平均的な土曜日

去年の今頃、何を考えてどういう状況であったか、この様にブログを綴っていると見返すことが出来る。これは大変貴重な記録である。 tomomi.hatenadiary.com 膝を痛めて苦しんでいた。 この頃はまだジムのベルトの上を走っていた。膝の痛みが収まってから、少…

汗を掻くこと

週に一度くらいはバイクを動かそうと思っている。 金曜日は、神戸の山奥に行く日で、少し早めにとリクエストされたたので、バイクで行くことにした。 ところが、いつも通っている阪神高速神戸山手線が工事で通れないことに、高速に乗ってから気が付いた。や…

腹が減った

今日は、少し厚着して20キロほど走った。さほど起伏のない道である。ある時期にこういったトレーニングが必要である。一定の負荷で、身体を慣らしていく。たっぷりと汗を掻きながら、長い時間を走る。 20.02km, 1h57m15s, 1189cal, up/down 113m, 7°57% ロン…

焼酎・中毒

先日、マラソン大会で鹿児島に行った時に、何か土産を買おうと思った。 42キロあまりを4時間近く走った割に、私は元気で、指宿市内を散策して温泉を探し、駅まで歩いた。 JRの鹿児島中央で降り、駅地下のデパートで土産を探そうと思ったが、残念ながら余り時…

大統領選挙

通勤中やジョギングの間、イヤホンからは音楽かポッドキャストが流れている。 ポッドキャストは、英語のニュース番組である。今はアメリカの大統領選挙の候補者指名争いで持ちきりのようだ。 アイオワ州の党員集会の話題である。ダーナルトランプ氏が負けた…

またイヤホン断線・自宅で練習する

あさの忙しい時間に、いろいろと準備して、その準備の中には、弁当とコーヒーのポットをカバンに入れて、ジャケットを羽織ってマフラーを巻いて、イヤホンとアイホンを持ってと言うような一連の作業。 ブルーツースのイヤホンの電源が入らない。 充電は出来…

練習について

1月も晦日を迎えた。 日差しがあって、割と気温が上がった。今日はどこにも出かけず、家でのんびりと仕事をする日である。 朝食を済ませて犬と散歩に出かけた。いつもの道をのんびりと歩いた。ジョガーが沢山往き来している。 大阪国際女子マラソン大会で、…