生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日ひどい目に遭って、今日は良いことがあった

大変良い陽気の土曜日の朝だった。 さわやかな気候で、早起きして散歩に出かけた。 犬を連れて、夙川沿いを歩いた。 娘がデザインした長袖のパーカーを着て、散歩した。 パーカーのポケットに電話を入れて、ブルーツースのイヤホンでPodcastを聴きながら。さ…

二人で走った

日中は日が差して、かなり気温が上がった。日陰を選んで歩きたくなるような陽気だった。 昨日は、定時少し過ぎに職場を出た。 三宮でスポーツショップに立ち寄り、ジョギング用のシャツを半袖、長袖一枚ずつ買った。今まで、インドア(ジムのベルトの上)で…

初夏の陽気・拡張フルコース

初夏らしい陽気である。 職場の個室は4階にあるが、窓を開けて丁度良い。締め切っているとチョコレートが少し柔らかくなる。窓を開けてといっても、10センチくらいしか開かない。多分、安全面を考慮しているのだろう。 そろそろ蚊が出てくる頃だ。 私はこれ…

眠い。遅い

今朝も随分早い時間に目が覚め、一度トイレに起きてまた義務的に寝た。 どうも眠りそのものも浅いようで、熟睡出来ていないと思う。日中眠気がする。帰りの電車の中で、危うく乗り過ごしそうになる。 仕事は少し進んだ。皆それぞれにやるべきことを自覚して…

筋肉痛、浅い眠り

目が覚めて、枕元の時計を手に取ると午前5時丁度だった。布団に入った時間は1時過ぎだったはずなので、起きるにはちょっと早すぎる。妻もまだ寝ている。早起きの長女も起きていないようだ。 パッチリと目が覚めたが、義務的に目を閉じた。 2時間後に目覚め、…

20キロほど走る

太ももの筋肉痛である。 昨日から少し痛みを感じていて、自転車修理でいつもと違う筋肉を使うせいかと思った。実際、半日しゃがみ込んで、作業していたのだが、どうやら違う。一昨日の山登りのダメージだろう。特に右の膝と股関節を屈曲してストレッチすると…

電話とテレビの無い週末

昨晩、息子の教育について、思うところがあり、しばらくテレビを見ないことにした。アンテナやビデオのケーブルを抜いてしまった。 日曜日も少し寝坊し、トーストの朝食だが、テレビがつかない。ちょっと物足りないが、仕方が無い。 犬の散歩。ジョガーを眺…

授業参観・懇親会

土曜日は、少し寝坊する。 ただし、週末には犬の散歩当番なので、いつまでも寝ている訳にいかない。 朝食を済ませて犬と出かけた。 自宅の周囲は、犬の散歩とジョガーが多い。散歩ついでにジョガーの格好を眺めた。全身黒一色が、最近のトレンドかも知れない…

渋滞を乗り越えて生きていく私

ちょっと疲れているようだ。 天気予報を見ると、朝方気温が下がるようだったので、久しぶりにレザーのパンツにレザージャケットの出で立ちでバイクに跨がった。股が窮屈に感じるのは、太くなったからだろう。 神戸の山奥にバイクで出かける。阪神高速神戸線…

白髪が増えたこと・坂道を速いペースで下る

モンテカルロでグランプリレースが開催される週末である。 モナコのレースウイークエンドは、金曜日にパーティがあるため走行はお休み。フリープラクティスは木曜日と土曜日に行われ土曜日午後に予選、日曜日に決勝レースがある。 今日はそのフリープラクテ…

雷雨・パンク修理・ランニング用アプリ

出かけに見た天気予報は余り問題なさそうだった。 気象予報士が「山沿いではにわか雨や落雷があるかもしれないので、念のため傘を持っていくと安心」と言っていたが、もう少し強調して欲しかった。 職場から家に帰り着くまでに、北風が強くなり、家に着く間…

足の痛みがなくなった(ような気がする)

そろそろ帰ろうと思って、着替えを始めた瞬間に部屋の前の廊下においてある机に向かって勉強していた学生が訪ねて来て、質問したいというので30分ほど話をした。 的を射た質問だったので、こちらも熱心に答えた。 無駄な時間とは思わないが、帰るのがその…

地方自治・雨降り

ライダーとして、天気予報を気にする。 必ず、寝る前に天気予報を確認するし、家を出る前にも天気予報を見る。一応、職場には傘が置いてあり、それからずぶ濡れになった際の着替えに困らないように、下着を含めて一式ある。 年に一度は、ずぶ濡れになって職…

讃岐のうどん・オープンキャンパス

日曜日、わりとよく眠れた。 朝食後に犬の散歩に出かけた。散歩日和で、木陰の道を心地よく歩いた。この様な天気の日に、オアシスロードを犬と散歩するのは飼い主冥利に尽きる。大変上等な経験である。 散歩中の老女が寄ってきて、犬を褒めてくれた。 「大変…

JetDrive Liteをインストールした

自宅で使っているMacBook Pro (Retina, Mid 2012)のSSD(256GB)の容量がいささか不安になって来て、JetDrive Lite JetDrive™ Lite-トランセンドのウェブサイトへようこそ をインストールすることにした。 お値段との兼ね合いもあり、128GBの製品を選んだ。 …

マラソンレースにエントリーした

神戸で開かれるマラソン大会にエントリーした。 随分人気がある大会のようで、出場権を得るのはなかなか大変なようだ。このあと抽選があり、当たれば出場資格が得られる。(インターネット申込期限は5月26日、抽選結果発表は6月末) 初出場枠にエントリーし…

少し読まれている

このブログは有料のサービスを使っている。 かなりコストが掛かっている。 しばらくほったらかしで、滅多に記事を書かなかった。その間はほとんどアクセスが無い状況が続いていた。 この頃、毎日のように記事を書いて投稿しているが、それなりに読まれるよう…

ひげ

髭は、放っておくと伸びる。 どんどん伸びるだろう。どうしたら良いか分からないので、今までは剃っていた。 何の信条も、意図も無く、ただ剃っていた。 伸ばしてみようかと思ったこともあったが、すぐに面倒になって、結局剃ってしまう。 そもそも、手入れ…

天気予報が外れた

外はかなり激しく雨が降っているようだ。先ほどから降り始めた。 天気予報では、明け方まで雨。 日中は曇りのち晴れと出ていた。 金曜日の午前中は、神戸の山奥で仕事である。それが終わって昼から職場に向かう。 神戸の山奥とは、西神中央駅からさらにバス…

少し早めに帰ってくるようにいわれた

昨晩のこと、長女が携帯電話を床に落とした。 もともと私が使っていたiPhone4Sをお下がりで使っていて、一度故障して本体交換になったので、多分使い始めて二年足らずと思う。最近になって、勝手に再起動するようになり動作が大変遅くなったという苦情を聞い…

憧れのバイク・間一髪停まった

いい歳をして、未だにバイクに跨がっている理由のひとつは、まだ子ども達が小さかった頃なので多分十数年前、北海道の美瑛の丘で見たツーリングライダー達のバイクが大変格好良いと思ったこと。いつか乗るならあれが良いなと思えるバイクが、アフリカツイン…

雨の中歩いた

この時期には珍しい台風の接近で、少々荒れ模様。 朝の通勤は傘無し。職場についてしばらくしてから降り始め、ほとんど一日降り続けていた。 風はそれほど強くも無く、かなり離れた地域を通過したようだ。 携帯電話は職場に置いてあった。 講義ふたコマ。 結…

気持ちに応えないこと

ある人のことを知るには、どうしたら良いのだろう? その人の後ろを歩くと、後ろ姿をじっくりと観察することが出来る。 すれ違うときに、表情を見ることが出来るが、一瞬のことだ。 遠目に眺めても、大抵は何もわからない。 隣に腰かけて、時間を掛けて話し…

迷子になってそれから

余りよく眠れていない。疲れすぎて熟睡出来ないようだ。果たしてそのようなことがあるのか。 よく分からないが、疲れたと寝言を言っているようだ。寝ているのかもしれないが、眠りが浅い。 昨日は、左膝の張りを感じて途中で歩いたが、今日は特に異常を感じ…

歩いた

大変良いお天気の日曜日である。 午前中はトーストとコーヒーで朝食を済ませたあと、犬と散歩に出かけた。オアシスロードをのんびり歩き、ジョガー達の様子を観察する。 犬に付き合わせているような感じである。 その後、コーナンに買い物に行った。プランタ…

大変疲れた・無線接続のイヤホン

体調不良で数日間苦しんで、昨日は久しぶりにフルコースを走り、今日は随分疲れが残っていたようだ。 余り眠れず朝早めに目が覚めた。 明け方に、寝ぼけて「喉が渇いた」と叫んでいたと妻が言っていた。 雨模様の中、犬と散歩に出かけた。 雨が上がるのを待…

聴きながら走る

多分、10年くらい前の話。 前の職場のボスに、ジョギングを誘われて、少し走った。ジョギングコースには恵まれた職場だった。 その時に、iPod shuffleを手に入れて、音楽を聴きながら走ってみて、大変良い経験と思った。 そのときは、shuffleのクリップを帽…

ときめく人たち

ときめく人を見かけると、ほほえましく思う。自分も数十年前にそのようであったことに思いを致すと疲れる。 本来、どこかに納めておくべき感情の起伏がが見て取れる。露骨な感情の起伏を見せられるのに疲れるのかもしれない。 ときめきには方向性が無く、調…

危機一髪のアクシデント

昨日、そこそこに走ることが出来たので、今日は久しぶりにフルコースを走ることにした。 体調の不安はあるが、やってみないとわからない。 調子を見ながら、無理せずいつでも近道をして戻るか、妻に車で迎えに来てもらうつもりで家を出た。 走り始めて、どう…

余りにしんどい

「しんどい」とは、関西の言葉である。初めて聞いたときは「死にそう」というような意味かと思ったが「気怠い」のイメージである。北海道の言葉では「こわい」という。北海道ネィティブの人が「こわい」と言ったら、それはterifficの意味は無く。Got tired. …