生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

車を買った

自家用車を新調した。 かなり大きな買い物で、簡単な決断ではなかったが、車はやはり必要で、もういい加減買い替えの必要があった。 40年近く前に、初めて自分の車(シビックCVCC)に乗って以来のホンダユーザーであるので、ホンダの車から選ぶことに躊躇は…

盲導

目の見えない犬さんとの生活に関するメモ 保護犬の里親になった。 その犬は、生まれつき、目の見えない柴犬の仔犬である。 少し前まで一緒に生活していた柴犬も、年老いてから目が見えなくなった。その犬との比較になる。 老犬は、階段を下りるのに時間がか…

暑さ

長い梅雨が明けて、猛暑が続いている。 近所の野球場で行われる高校野球のオープン戦が全国に生中継されているので、テレビを見ればここがどれくらい暑いか想像がつくと思う。 数年前まで、我が家はエアコンを使わずに生活していた。 一応、居間に容量の小さ…

犬くんの成長

我が家の犬くんは目が見えないようだ。 目は見えないが、鼻は効くし、耳も聞こえる。雰囲気を感じとる。 足取りはしっかりしている。 散歩初日は、エスコートする側もどうして良いかわからなかった。とりあえず、リードを無理に引っ張っても歩こうとしないこ…

犬さんと散歩に出る

梅雨が明けた。 蒸し暑い毎日である。私は暑さには強く、冷房に弱い。 冷房に当たると本当に気分が悪くなる。それでも、職場では真夏の日中はエアコンを使う。設定30度である。 ようやく、犬さんの予防接種が終わって、散歩の許可が出た。 それまでは、地面…

我が家の車

車を買い替えた。 私が18歳で免許をとった時に、自宅にあった車は昭和51年式のトヨタコロナだった。 当時は、排出ガス規制をクリアするために自動車会社が四苦八苦している時期で、1600ccのコロナはまるでパワーがなく、とてもつまらない車だった。大学に入…

ローラとの別れ

ついに、ローラと別れる時が来た。 25年ほど前、留学から帰国して、妻は里帰り出産で次女を産んだ。 その時に買った車がいつしかローラという名前で呼ばれていた。狭い自宅前のスペースに駐車していたら、自転車の出し入れで引っ掻き傷を付けられて傷だらけ…