生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子供がインターネットを使う

中学三年(もうじき高校入学)の息子が居間にあるパソコンでインターネットに接続し、色々検索している。夢中になっている。 主に、フィギュアスケート関連の情報を見ていると思う。お気に入りの選手の画像やら動画、大会の成績に関する記事を眺めているよう…

無線接続イヤホンとジョガー

土日の朝、犬の散歩がてら遊歩道を走るジョガーを眺めているが、イヤホンを耳に当てている人が多い。 音楽を聴いているのかもしれない。 イヤホンのケーブルをぶら下げながら、プレーヤーを片手に握りしめて走っている人も居るし、ウエストバッグ等からケー…

電話の到着を待っている

息子が高校生になるので、携帯電話を買い与えることにした。 本人からの要望と、いままで3人の姉を高校に通わせた経験に基づいている。 初期費用は目を瞑り、月々の費用を安く上げたいと思う。アンドロイドの方が初期費用は安上がりかもしれないが、私が使い…

妻の仕事の一部

妻が怪我をして動きにくくなったので、いろいろなことを家族のそれぞれが肩代わりすることになった。 私は、朝から息子の付き添いで高校に行って、帰ってきてから妻と自分の分の昼食の支度(昨日のカレーの残りを温めるだけ) それから、書類に保証人の印鑑…

携帯キャリアのショップで

目が覚めたら、昨日の出来事が全て夢なら良いと思う。 いや、この数年の下らないことが全て夢ならと思う。夢と消えると困ることもある。選べないというなら、全部とっておくか。 やはり、妻の足の骨は折れており、今日妻がやるはずのことは他のみんなで肩代…

労災

金曜日はいつも通り、神戸の山奥にある工場の保健室に向かう。仕事は、工場で働く労働者の健康維持増進などを担当している。 そのような仕事をしているので、私は労災ネタには敏感である。 労災に関するnamnchichiのはてなブックマーク お休みしていた労働者…

電話を買った

忙しい時期です。 息子が、朝から友人とテーマパークに遊びに行きました。妻が車で送ったようです。 一日中遊んで夜遅くに帰ってきた。私はテーマパークに興味が無く、一緒に行くのも億劫なので、お友達が相手してくれて助かっています。 先日発表になった、…

助言

良いお天気だった。 急いで歩いて、いつもの電車に間に合った。眠い。 職場では、学生さんと実験するが、あちこちから内線電話が掛かり集中できない。 10名の学生さんたちと個別にお話ししていると、いろいろなことが中途半端で止まってしまう。 学生さんた…

スマホ

今日も良いお天気だった。 息子が高校に入るとスマートフォンが必要だという。 そういう世の中である。無配慮に受け入れることが必ずしも正しいと思わないが、そういう世の中になっていることは認める。だからこそ、スマホは持たないという選択肢もあると思…

休日出勤

本日は、職場の広報イベントに協力するため、休日出勤した。 犬と散歩する暇も無し。 職場は海上の埋め立て地にある。港に架かる橋を渡るが、空気が澄んでいて空が抜けるように青い。海の青に港の景色が映える。こういう天気は年にそう何度もあるわけではな…

意外と肌寒かった

雲の多い朝。 犬と散歩に出た。いつもより少し多めに歩いた。 季候が良くなってきて、ジョガーが目立つ。 息子とホームセンターに行って、自転車を選んできた。 高校の通学は自転車を使うことになる。高校は坂の上である。背が伸び続けていることを考慮し、2…

合格発表

曇り空。午後から天気が回復するという予報が出ていた。 少し風があるが、春の気候である。 朝から犬と散歩に出かけた。息子は受験の合否発表を見に出かけていった。 自宅から最も通いやすい公立の普通科高校である。長女と次女もそこに通い、息子もその高校…

良いことを思い出す

何があったか、書きながら思い出すつもりだ。嫌な経験をした。私が不誠実だったとは思わない。誤解や見込み違いに基づく何かだったはず。大変深く傷つき、気分が落ち込んだ。仕事の一部と納得するしか無い。ひどい気分の時は、良いことを思い出して、気分を…

久しぶりの山道

今日から少し気温が上がるという予報を信じて、バイクで通勤した。 いつも電車で出るのと同じ時間に家を出るつもりで居たが、バイクに乗るための装備を準備し、バイクのカバーを剥がして片付けて、いろいろやっているうちに15分くらいあっという間に過ぎてし…

セレモニーが苦手

言葉を口に出して気持ちを表すことが苦手である。コミュニケーションに、問題を抱えているということだ。素晴らしい青空が広がり、気温は低かったが、卒業式日和だったと思う。ホールの椅子に座って、セレモニーの進行を見守る。長い。挨拶。今日の佳き日に…

お礼

朝から雨。 今日の予定は混乱の極み。朝9時から重要な会議。11時から面談、3時に職場を出て実習生を訪問、5時から本部で会議。夕方に歯科受診。 全てが滞りなく終われば良いが、その間に学生さんの指導。初めてのRNA抽出やら、初めてのPCRやらいろいろ。上手…

サッカー観戦

少し間が空いた。 金曜日に気分が滅入る話があって、久しぶりにドヨーンとした気分になった。気分が滅入ることはひとつではなくて、もうひとつくらいあったはず。実験が上手く行かなかったのかちょっと思い出せないが。とにかく、睡眠時間がとても短く、神戸…

寒の戻り

余りすっきりしないお天気。 中学校の卒業式だった。私は会議等あり出られず。妻と姉二人が出席した。 なかなか良い、つまり印象に残る卒業式だったとのこと。卒業生代表の答辞が大変感動的だったそうだ。 卒業生達が舞台に上がり、合唱を3曲披露する。その…

申告した

各地で濃い霧が出て交通が乱れたらしい。 この辺りではそのようなことは無かったが、六甲の山並みは何かに覆われてしまっていた。春霞か、スモッグか、はたまたPM2.5か。何にせよ、余りすっきりとしたお天気では無かった。 朝から、確定申告のため税務署まで…

小指のマメが痛い

良いお天気で暖かい。 明け方に雨が上がったらしく、道路は濡れていた。暖かな気候で、革ジャンの下はセーターを脱いで、昨日買ったシャツの上に直接ジャケットを羽織った。 丁度良い。 午前中は職場の床のワックスがけで仕事にならず。少々がっかり。 窮地…

買い物

薄曇り。暖かい朝。 今朝もトーストとコーヒーで朝食をすませ、犬と散歩へ。 今日は午後から元町で講習会に出席することになっている。 午前中は、昨日の続きで車のワックスがけ。 やり遂げて、元町へ。三宮で降りてマクドナルドで昼食を済ませることにした…

日記

そういえば、先週末はずいぶん早起きして試験会場に学生の激励に行って土日休み無しだった。そんなこともあって、今週はキツかったのだろう。 インフルエンザが治りかけている次女の夜更かしに付き合ったために、週末というのに寝不足である。 ハニートース…

暖かくなった

随分日が長くなったと思う。 花粉が飛び始めているはずだが、私は余り気にならない。目が痒くなったり、くしゃみが出るようなことはあるが、気の毒な人たちに較べると、全くどうということも無いし、普通に生活できる。人々にはいろいろな弱点がある。 私の…

調子が悪かった

朝は冷え込んだが、良いお天気だった。 ポートライナーで同僚と出くわし、クリティカルな立ち話をした。知人と会って、お話しするときはサングラスとイヤホンを外す。 午前中は、学生さんたちに実験の指導。午後から会議を挟んで実験の指導。自分の実験もや…

インディにジャーニー

今朝も風花が舞う空模様だった。 朝から本部で会議があり、いつもの駅から逆向きに電車に乗ったあとで、自宅に白衣を置き忘れたことに気付き、妻に車で届けてもらった。せっかく昨日職場から自宅に持ち帰っていたのに、カバンからわざわざ出して置き忘れた。…

天神参り

目覚ましで起きて、布団から出られずに妻に声を掛けてもらって起床したとき、窓の外から雨音が響いていた。かなり、局地的に降ったり止んだりしていたらしい。 私が駅に向かって歩き出したときには、既に雨は上がっていたが、何となく怪しいお天気で、傘を持…