生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

坊主頭

今日は朝から祝賀パーティに臨席で、ネクタイを締めている。 昨晩念入りに髭を剃った。濃い方ではないので、前の晩で十分なのだ。 坊主頭にしているので、髪はいじり様がない。坊主頭になる前は長髪だった。ゴム紐でひとつ括りにしていたので、これもいじり…

自棄糞のバディガイ

バディガイといブルーズのギタリストの生演奏を見たことがある。 たぶん、その前から知っていた筈だが、今となってはそのときの印象が強くて、私にとってバディガイは「あのときのギタリストさん」である。 1995年のことだが、一歳に満たない娘を友人に預け…

バイクの車検

バイクを乗り換えてからそろそろ二年が経過しようとしている。走行距離にして約二万キロ。 年代物の中古車にありがちないくつかの初期トラブルがあり、レッカー移動なども経験したのだが、燃料ポンプ、点火系基板の交換、キャブレターのオーバーホールで、ワ…

湿っぽいお天気

台風が近いらしい。 娘3号はお笑いタレントが出るイベントを見に行った。

Security Update 2011-005

セキュリティアップデート 2011-005 をすべてのユーザに推奨します。このアップデートを適用すると Mac OS X のセキュリティが向上します。 このアップデートのセキュリティに関する内容について詳しくは、次の Web サイトを参照してください:http://suppor…

ミラーリング怖い

IPad2は外部モニターにミラーリング表示が可能になった。 以前のモデルではアプリの機能に依存して外部モニターへの表示をしていた。ミラーリングによって、ホーム画面から何から、全て外部モニタに表示される。 仕事に使うには全く不都合な仕様になって仕舞…

ATOK 2011 for Mac アップデータ

このアップデータで、ATOK 2011 for Mac Ver.24.0.0 で発生する現象を回避します。 [続ける]をクリックして操作を進めてください。 導入にあたっての注意事項 入力メニューから、ATOKの「ATOK 2011について」を選択し、バージョン番号が「Ver.24.0.1」以降…

五木ひろしと西川きよしのチャリティ

空港に娘を迎えに行って、待ち時間にロビーでテレビを見ていたら、震災復興に関わるようなチャリティコンサートの番組をやっていたので,少しだけ視た。見始めて少しして娘がロビーに出てきて、丁度番組が終わったので、本当に最後のところだけ視たというか…

無駄毛女優

あさイチというエネチケーのワイドショウの様な番組を時々視る。V6のいのっちと有働アナウンサー、それからおっさんが一人、キャスターにゲストのタレントが二人くらい。主婦向けにいろいろな話題を提供するのが基本であるが、先日は無駄毛処理がネタになっ…

台風が近くにある

台風が近くにあるらしいが、西宮は平穏である。淡路島と紀伊半島、四国に囲まれて、自然災害の影響を受けにくい地形のようだ。 娘が神戸空港着の飛行機で戻ってくる予定なのだが、予約を二度変更する羽目になった。滞在先には大変なご迷惑をおかけして申し訳…