生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコンの納品待ちで部屋がずいぶん片付いた話

真夏になった。 オリンピックが始まっている。誰の責任で誘致して、誰の責任でやっているのかよくわからない。 楽しみにしていた人と、うんざりしている人がいると思う。私は誘致の段階からうんざりしていた。 強行されている。あまり良くないと思う。 「強…

ハイブリッドカーの運転

ホンダのフィットクロスターに乗り始めておよそ1年経過したところで、感想など。 ハイブリッドカーに乗るのは初めての経験となる。 以前には1995年のオデッセイ(4WD)に25年余り乗っていた。走行距離は年にせいぜい3000km程度で、ほとんどがいわゆるチョイ…

スペアリブ

蝉が鳴き始めている。 大気の状態が不安定とのこと。雷雨の心配がある。 朝から犬くんと散歩に出る。日差しは強い。 料理に必要な食材を買い出しに行く。スペアリブ、マカロニのサラダ、マッシュルームのスープ。 妻からも、メモ書きを渡された。大量の買い…

真夏のジョギング

日曜日の朝。 いつもと同じ時間に目が覚めたが、次に気づいた時には妻が目覚めて身支度を整えていた。 妻が犬と散歩に出かけるという。その間に私は布団を畳んで部屋の掃除を頼まれた。そのうちに妻と犬が帰ってきた。 トーストと蜂蜜、バター、そしてコーヒ…

オイル交換

土曜日である。 夜半に激しい雨が降ったが、すぐに止んだようだ。 目覚ましは使わなかったのに、いつもと同じ時間に目が覚めた。テレビをつけて「ニュース」を見ると、九州方面で大雨の被害が出ているようだ。 ここらでは雨は降っていない。バターと蜂蜜のト…

ステーキを焼いた

毎年2回ずつ、賞与が支給されたら焼肉を食べに行くことにしている。 今年も無事に夏のボーナスが支給されることになった。コロナの流行が続いていて外食を控えているので、肉屋でステーキ肉を買って自宅で焼くことにした。 日曜日の夕食の準備を始める。 炭…

ツマグロタテハチョウ

冬のうちに、ホームセンターでビオラの苗を買って、玄関先のプランターに植えた。今年はずいぶん育ちが良く、長いこと満開のビオラを楽しんだ。 梅雨時になって、花が疎らになり、元気がなくなってきたと思ったら、黒い毛虫が付いているのに気付いた。赤い模…

鉄棒を買った

鉄棒を買った。 商品名は「ぶら下がり健康器」である。 三女が一人で使っている3階の子供部屋に設置した。手に入れてからあまり使っていなかったヨガマットとバランスボールも一緒に置いて、ジョギングが終わってから軽く筋トレとストレッチをすることにした…