生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2016-01-01から1年間の記事一覧

雑感

今年印象に残ったことを思い出してみた。 仕事がキツかった。 カリキュラム変更一年目だったせい。 学生さんの指導に、悶々とした。 それが全てだった気がする。 妻がずいぶん疲れていたのが心配。子供達は、それぞれに経験を積んだように見える。 ハッピー…

雪かきをした

2年連続で年末に帰省した。 何か手伝えたらと思いつつ、両親のもとを訪れる。 今年は次女を連れて行った。 二泊三日の予定で、実家に滞在する事にした。去年も今年も、天気が良かった。 タイミング良く、いくつか役に立った。 DVD/HDDレコーダーが壊れて、新…

札幌にて

足元に何かあった。多分、あれだろうと思っていた。それはそのうち、私の上に乗っかり、私の顔を舐め始めた。 優しいキスのように思えなくもない。 とにかく目覚めることにした。 朝食を済ませて、妹に最寄りの地下鉄駅まで車で送ってもらうことにした。 姪…

大雪

年末の北海道に来ている。 札幌に一泊して、実家に向かっているところだ。 札幌市内の積雪量に驚いた。 泊めてくれた妹夫婦も、今年の雪の量は経験がないと言っていた。 札幌市内でさえ除雪が追いついていない状況である。 ノロノロ運転で福住駅まで送っても…

クリスマス

あっという間に年末である。 様々が年末進行になっている。 年末の帰省に向けて、終わらない何かを終わらせようとしている。 終わりそうも無い何かを先送りする作業でもある。 ジョギングせずに数日過ごしているのは、そういう訳なのだ。 そのことを念頭に、…

疲れていて調子が悪い

表題通り。 午前中、美容師に髪を整えてもらった。かなりさっぱりした。 二ヶ月後の予約を取った。 三女と落ち合い、三宮へ。スマホの修理。予約が遅くなったので、三女に任せて職場へ。 仕事を片付けて帰宅。 夕食を済ませてジョギングした。 旧国道から鳴…

イメージの唄

祭日。天皇誕生日。 不敬と感じるが、職場は休みでない。 週に一度、バイクを動かす日である。割と暖かい。毎日バイクに乗っていたときに較べると、寒さはさほど気にならない。 一日職場で作業していた。学生が入れ替わり質問に来て相手をしていた。 帰宅す…

スピーチ

冬至 我が家では、柚子を湯船に浮かべる。 夕食は南瓜がメインメニューになる。 寝坊した。というか、床につく時間が遅すぎるのだ。枕元でアラームが鳴り目が覚めるが、なかなか行動に移らない。まぁまぁの時刻に目覚めたが、結局いつもより一本遅い電車にな…

美しい夜景と星空

雨の予報で、低い雲が掛かっていた。 朝からパラパラと降っていたようだ。 午前中は、次年度の実習学生への説明会があった。 昼から出張。戻ってから大切な会議の予定である。 出張先の駅で買った鯛焼きが不味くて閉口した。 戻ってから実習生と話をして、そ…

もめごと

職場で、あまり愉快でない話を聞いた。 良い大人がみっともないと思う。恥じるという感覚に欠けているのだろう。 気分が滅入る。仕事と思って割り切るしかないが、消極的になる。 少し暖かいのかと思い、薄着で走ろうとしたが、思いの外冷えていた。建石筋か…

髪が伸びて

数ヶ月ぶりに卒業生の訪問を受けた。 会って一言目が、髪が伸びましたね。だった。 確かに伸びている。 来週、二ヶ月ぶりに美容師と会うことになっている。私の髪は生え方にかなり癖がある。伸びてくると裾が拡がって来て大変見苦しい。伸びて来た雰囲気にな…

朝から出かける

年末の日曜日だが、仕事である。 近所の大学の行事に招かれた。自宅の割と近所で、妻に車で送ってもらった。 ネクタイを締めてきてくれというリクエストがあったような気がしたので、その様にしたのだが、玄関で靴を脱がされてスリッパに履き替える。 スーツ…

20マイル

朝から犬と散歩に出た。季節風が吹いていて凍える。 犬は元気そうだ。寒くないのか。もういい歳だし、少し心配であるが、機嫌良く歩いていた。 職場に出かけた。土曜日だったが、その後の会議出席を考えて電車で。季節風を考えてレザーのライディングジャケ…

来週、髪を切る

数ヶ月ぶりに卒業生の訪問を受けた。 会って一言目が、髪が伸びましたね。だった。 確かに伸びている。 来週、二ヶ月ぶりに美容師と会うことになっている。 切るといっても、大きくヘアスタイルが変わったり、短くする訳では無いと思っている。 私の髪は生え…

三ノ宮で宴会

金曜日。大変冷え込んだように思う。 神戸の山奥の更に奥に出かける日。(といっても、険しい山奥というわけでは無い) ギリギリで電車に間に合ったが、随分混み合っていた。結局立ちっぱなしとなった。 昼過ぎに職場に戻って、面談やら会議やら。 悩み多き…

梅田

朝早くから家を出て、毎年続いている職場の行事に協力した。 この所、毎週早起きして駆り出されている。 今日も一日それに時間を費やした。今週末もかり出される。 次女に誘われていた「司馬遼太郎展」を見に行くことにした。 急だったが、次女に連絡を取る…

流星をみた

雨が上がっていた。 いつも通りに職場に向かい、落ち着かない仕事に取りかかった。 途中で三女から資格試験に合格したという知らせが入った。ずっと気になっていたが、一安心である。 いつも通り会議があって、学生さんと勉強会があって。色々な事が中々捗ら…

オーブン修理

本日は、朝から雨模様で、夕方からはかなり激しく降った。 職場では、午後から会議。到達点がよく分からない大変無駄な時間を延々と過ごした気分である。酷い経験だった。 ちょっとな、余りに酷かった。 あともう一度、同じような会議が待っている。同じ相手…

忘年会

久しぶりに、自宅で日曜日を過ごした。 職場に行けばやることは色々あったのだが、たまには家でゆっくりしたいと思った。自宅で寛ぐのは何ヶ月ぶりだろうか。 掃除をする妻を少し手伝った。 居間の出窓のカーテンレールが外れかけていたので修理した。けっこ…

真冬のツーリング

土曜日。 お休みの日はバイクで出かける。 朝早くから職場の行事の手伝いである。 手伝いは午前中で終わり、その後は仕事。どうにも捗らない。集中できず、散漫である。 思い立って、和歌山までバイクでツーリングすることにした。 月に二度、和歌山に出張す…

チャレンジしてみた

ため息が出る。 休みが少ない。休みの日くらいは自分のペースで仕事をしたいが、このところそうならない。 職場では行事が続いて休日出勤が多い。もちろん、このまま年末までなだれ込みそうだ。 長女が大学関係のパーティにでるとのことで、家でお菓子を作っ…

上り切ればあとは下る一方

一昨日の話。 山を走ってきた。 帰宅すると、試験が終わった息子が夕食を食べながらテレビを見ていた。 元オリンピック選手がインタビューを受けていた。トーク番組というのだろう。どうしても見たいと思っていたわけではなかったようで、いつまで見る?と尋…

嫉妬とは何であるか

わからん。 変えようのない過去の事実に対して、苦情を言うことが嫉妬と思っていた。具体的に言えば、2年前のクリスマスは元カレと食事をした。ことについて、今さら言われてもどうしようも無いが、言いたくなる方の気持ちも分かる。これに関しては、残念だ…

ハヤシライス

週末は土曜、日曜ともに職場の行事の部門責任者ということで結構な負担があり、大変疲れた。月曜日は代休を取りたいところであったが、予定の講義が二コマあり、日曜日の行事のあとは職場に残ってその準備をしていた。とにかく印刷物を仕上げねばならない。 …

会議

月に二度、職場外の会議に出て意見を述べる仕事を引き受けた。 公共の福祉に関わる仕事で、その地域の公衆衛生の向上に資すると、考えて引き受けた。 但し、ボランティアでは無く、交通費は支給され報酬も出る。 結果として、相当大きな金額が支出される事業…

帰省の予定

妹から妻にメールが届いた。 京都の大学で修士の院生をしている甥が正月帰省できそうもないので、一日泊めてもらえないかというような話。 いとこ達はとても仲が良く、我が家の子供達は大歓迎である。 それに伴い、我が家の年末年始の予定も具体的に決めなく…

歯科によった

少し早起きしたつもりだったが、家を出る時間はいつも通り。 いつも通りの時間に電車に乗り、電車の到着が少し遅れたせいで1本遅いバスに乗った。 職場ではいつになくダラダラと時間を過ごした気がする。 何人かの学生が質問に来た。 教員は学生に奉仕すべき…

息子と勉強した

曇り空。 パッとしない一日。いろいろなことが上手く行かない。 会議がいくつも被る。私の所為では無い。 息子が化学を教えて欲しいというので、少し早めに帰宅した。 化学は専門ではないけれども、高校の最初の辺りの教科書を読み込む程度の基本は理解して…

相対性

もうじき55歳になろうとしているが、分からないことだらけだ。 未だに自分がなんなのか分からない。 何十年か前に、初めて自分を意識した時からその疑問は解決せずにいる。自分自身にとって自分はいつだって相対的な存在なのだ。 小児から見ると大人だし、老…

出張

岩手県盛岡市に一泊で出張してきた。 会議への出席が目的である。副議長を務めるが、議事一切は議長がやるので座っているだけ。 懇親会で、乾杯の御発声を頼まれたのが、唯一と言っていいプレッシャーだった。(やったことがないので) 7時前に会議は終わり…