生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoto アップデート

iPhoto 9.2.1 で追加された修正 3ivxVideoCodec プラグインがインストールされた Mac で iPhoto が突然終了する問題が解決されます バージョン 9.2 での修正 iCloud および iOS 5 との互換性が解決されます 1 枚表示モード時に左右のスワイプジェスチャを使…

SIMを抜き取られたiPhone4についてソフトバンクのお店に文句を言った

iPhone4Sを買ったときに、それまで使っていたiPhone4のSIMを抜き取られた話しの続き。 翌日、すぐに販売店に出向いて苦情を言いたかったのだが、仕事が忙しくそれどころで無い。結局、閉店時間の9時間際になって、ようやく職場から電話をした。 結局なぜSIM…

MacBook Pro ビデオアップデート

このアップデートでは、15 インチの MacBook Pro(Mid 2010)コンピュータが断続的にフリーズしたりビデオの表示が途切れたりする問題が解決されます。 このアップデートについて詳しくは、http://support.apple.com/kb/TS4088?viewlocale=ja_JP を参照して…

パソコン雑誌と伝記

パソコン雑誌と言っても、私が読むのはマッキントッシュ関連の雑誌のみだ。昔はいろいろな種類があったが、今は、行きつけの書店の棚にはMacFun誌があるだけ。毎回は買わない。3ヶ月に一冊くらいが読み頃だ。MacFun誌はかなり読み応えがある。自分にとって欲…

能力

忙しがっている割に、仕事が捗らない。捗らないから、溜まって行く。ますます忙しくなる。 要するに、忙しさは、能力と関係ありそうだ。

ホンダの盆栽

ホンダの社長が新しいバイクの発表をした時に、いろいろと嘆いて、思わず愚痴が口をついた。 気持ちは分かる。今やバイクは構造不況の真っ只中だ。若人の夢にお付き合いしてレーサーレプリカを提供しても、商売として成り立たない。実用一点張りのバイクを作…

iPhone4からiPhone4Sに乗り換えたらソフトバンクショップの店員にSIMを抜き取られた

ジョブズの遺作という気持ちがあり、iPhone4Sを手に入れる決心をした。今使っているiPhone4は使い始めて一年ちょっと。まだ十分に使えるが、iPod代わりに次女に譲る積もりでいた。 予約受け付け開始の日に予約しに行って、前の機種を一括払いして二年経過し…

晴れ

空気がクリアだった。少し風があり肌寒い。

朝ドラが面白い

水木しげるの話は余り興味がなかった。てっぱんはとても良かった。私は温かい家族が描かれているドラマを好むようだ。主演の女性もとても魅力的だった。その次は暗い時代だが、興味を持ってみた。樋口さんは本当に良い味を出す。最終回に徹子が出てきて、な…

iPhoto 9.2 アップデート

iPhoto 9.2 は iCloud および iOS 5 との互換性に対応しています。このアップデートでは、安定性、パフォーマンス、および互換性に関する以下のような小さな問題が解決されます: 1 枚表示モード時に左右のスワイプジェスチャを使って写真間を移動できるよう…

アップデータいくつか

Lion 復旧アップデート Lion 復旧アップデートには、Lion 復旧に関する改善が含まれ、ファームウェアパスワードを使用した“Mac を探す”の問題が解決されます。 このアップデートについて詳しくは、次の Web サイトを参照してください: http://support.apple…

しらけた試合

サッカーの試合が4点差以上ついたら、もう緊張感もなくて、見ていてしらける。やっている方の気持ちは私にはさっぱり分からないが。 何で15点入らないのか、というような気持ちになる。 プロの解説者の本心はどんなだろう。 昨日、松木は大はしゃぎだった…

点を打て、仕事を愛せ、夢を追い続けよ

ジョブズのスピーチの要点はそこら辺。価値観はあとからついてくる。とにかく、興味を持ったところに点を打て。

事務員が年末まで予約を取れという

職場の事務員が、年末までまとめて予約を取ってはどうかという。 毎週いちいち会議室の予約手続きをするのは面倒でしょうという。面倒だ確かに。 しかし、都合で会議をやらない週もある。 手抜きのための手続きに自分の予定を縛られたくないと思う。その都度…

バイクの車検

オートバイが車検から戻ってきた。土曜日に自走してバイク屋まで届けて、月曜日の夕方に戻ってきた。 タイヤが新しくなった。いくつかの不具合を直してもらった。冬になると点灯しにくくなるニュートラルランプのスイッチや、ゴムがへたって隙間が出来ている…

iPhone4Sの予約に行った

結局、予約せずに店を出た。 ツィッターで東京方面でソフトバンクの店が空いているという話を見かけた。私は関西だが、行く気になった。 私のiPhoneは使い始めてまだ一年ちょっと。ホームボタンが甘くなっている以外は特に問題なしで、使えている。次女が携…

洗濯機の修理

少し前に、ナショナル製のドラム式の洗濯機が壊れた。ものすごい音で回るようになって、修理を依頼したがやんわりと断られた。ドラム式の初期のもので、ネットで評判を見ると、色々とトラブルが多い機種らしい。諦めて水槽式の洗濯機を買った。日立製である…

澄み切った空気

大変空気が澄んでいると実感する。 六甲の山脈の、木々の枝までもがくっきりと見える。

stay foolish

湯船に浸かりながらテレビを見ていて、ひらめいた。 STAY FOOLISH! 彼がみなにそう語りかけていた。その台詞を聴いたのは今日が初めてだが、私は角張った箱の正体に気づいてから、FOOLISHと呼ばれる側に居た。 馬鹿丸出しと思いつつ、foolishと呼ぶ側に立つ…

忙しいを言い訳

忙しいというより、余裕がない。 そういう感じ。体調もよくない。