生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1979年

開幕戦を見て、1979年を思い出した。 ロータス79圧勝の78年シーズンを受けて、夥しいコピーが作られ、マトラV12からフォードに積み替えたリジェのマシンが蓋を開けると開幕戦でフロントローを独占し2連勝を飾った。ドライバーはラフィーとドパイエ。しかし…

曇り

夙川沿いのサクラは二分咲き程度。

鈍感な人々

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.asahi.com/national/update/0330/SEB200903290012.html 別室受験に付いてはルールがあるはず。ルールに従えばよい。 優秀な学生なら合格させればよい。本人の可能な範囲で就学させて、科目責任者が修得と認めれば単…

JISキーボード

私はJISキーボードの前で無口になる。 私は互換性に苦労させられた経験がある。日本で当たり前のいろいろなものが、外国では手に入りにくかったり。日本語にロカライズされたソフトウエアが役立たずだったり。 たまたまの偶然で、私はJISキーボードからアス…

晴れ

よいお天気。妻は息子を連れて甲子園に野球観戦に行くと言っていた。羨ましいな。

加入し易く、脱退し難い仕組み

ケーブルテレビの契約を切ることにした。ベイコミュニケーションズだが、止め難い仕組みがある。 先ず、料金が日割計算でない。わが家の場合は、ほぼ一月分を無駄に払う事になる。こういうやり方は大変下品だ。地域でケーブルテレビ会社は ほとんど独占的な…

ケーブルテレビの解約

ケーブルテレビを解約することにした。解約の方法はわりと簡単である。 http://baycom.jp/qa/procedure/category12.html サポートセンターに解約を申し出ればよい。解約時に引き込み線を取り外す工事費用が生ずると書いてある。五千円。なに。 日割り計算に…

晴れ

肌寒い風が吹いた一日。日差しは暖かい。 ソメイヨシノはまだ咲いていない。 娘が所属していたソフトボール部のお別れ親子試合。応援だけ。途中ちょっと守備に入った。

高校野球観戦

息子と自転車で甲子園に出掛けた。 六回表から。ノーヒットゲーム進行中。 9回までノーヒットピッチング。9回裏にサヨナラ勝ちでノーヒットノーラン達成というシーンだった。次の一球で勝負か決するかも知れないというのは野球の醍醐味。サッカーやバスケ…

iWork '09 アップデート 1

すべての iWork ’09 ユーザに iWork ’09 アップデート 1 を推奨します。 ver. 9.0.1 45.0MB ちょっと無責任なアナウンスだな。も少し詳しく。

晴れ

長閑なお天気。娘の入学祝いを買いに出掛けた。カバンと自転車。

晴れ

昨日ほど寒くはない。夙川沿いのサクラはチラホラ。咲き始めたなぁという気分に浸ることは出来そう。

夙川 花見

我が家の近くはまだほとんど咲いていない。今週末はちょっと早すぎると思う。 バーベキューは禁止。路駐も止めよう。

晴れ

寒い朝。子どもたちは今日から春休み。

巨大なマラソン大会

注目度が高いよね。テレビの取材もあるし、沿道の応援も多い。しかし、でかすぎるマラソン大会はちょっとなぁ。東京のマラソンに出たいとは思わない。 マラソン大会は何度か参加したことがある。スタートに時間が掛かるような大会は嫌いだ。 私が走った最も…

曇り

微妙な天気予報だったが、バイクで通勤した。 午後から面倒な会議。

NTTはつべこべ言わず光ファイバーを敷設したらよいのに

おとうさん、NTTから電話があった。また後で掛けるって。 と娘が言う。数日前に、妻が電話を取り、光ファイバーの説明を受けたが、妻はそういう電話は「私には分からない」と言って断る。要するに、私に丸投げ。また掛けると言っていたと、妻から予めインプ…

曇り

寒い朝。会議。

メンバーの間で意思の疎通

http://d.hatena.ne.jp/kana-kana_ceo/20090322/1237714338 このCMはNTT東日本のようなので、私は見たことが無さそうだ。西日本ではナガサワさんが宣伝している。これについてちょっと書きたいことがあるがその前に気になったのでコメントする。 稲垣さんは…

マックアクセサリ

ヘビーなパワーブックユーザー向け。モニタ背面のアップルマークを隠すチタニウム素材のテープ。アップルストア価格一枚1200円。なら買うだろう。あんなもの使っている本人には邪魔なだけで何の意味もない。

曇り

肌寒い朝。飛行機の事故のニュース。

いのちの歌

朝の連続テレビ小説の挿入歌。iTunesStoreにあった。

晴れ

良いお天気だった。家でのんびり。犬の散歩など。

顔をぼかした写真

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://mainichi.jp/select/today/news/20090319k0000e040076000c.html 国際宇宙ステーションに、市内の小中学生達の写真入りDVDを持参するというアイディアそのものが今ひとつと思うが、とまれ。 何だろう。学校とクラスが分か…

高速千円

それで浮かれて遠出するような経済的な余裕があれば楽しめるのだろうか。子どもが成長して、なかなか身動きが取りにくくなっている。車の燃費が余り宜しくないし、公共交通機関利用というお題目は何のためだっけ。 筋のはなしだが、クレジットカードでオート…

晴れ

妻と子どもたちのうち、小学生二人が妻の実家にお泊まり。 私は中学生のむすめ達、そして犬と留守番。インコも居る。

曇り

夜半より雨の予報が出ているので、電車で通勤。いま、車内から。 アイホンのOSが新しくなるそうだ。フォントサイズの切り替えができると良いと思う。あと、タッチパネルのプロテクトが出来たら良いと思う。 夙川公園の桜はまだまだ。ほんの少しだけ色づいた…

世襲制限

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009031800837 鳩山さんからその話が出るところが興味深いのだが、政治家の場合わりと簡単と思う。 多選を禁止すればよい。衆議院なら5回まで。参議院なら三回まで。要するに二代目が成長する前に引退して貰う。そうす…

合格

長女から電話があった。

晴れ

良いお天気。港にりっぱな客船が入っている。