生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

27インチフラットパネル・チキンレース

職場のパソコンが不調となり、新しく注文した途端に完全に壊れたので、一式を発注したがまだ届かない。 小さめのノートを持って歩いているので、取りあえずの仕事には間に合っているが、少し困っている。 まだですか?と経理に催促したら、モニタ一式(27イ…

オーバル

アメリカインジアナ州インジアナポリスのモータースピードウエィのメモリアルディウィークエンドである。 留学中の娘が、少し古いバンドの熱烈なファンである。Journeyというバンドだが、何と留学中に彼らのライブを見るチャンスが訪れたというのだ。彼女の…

5年後

5年後、もしかするともう死んでいるかも知れない。 生き残っていれば、 60歳目前になっているはず。わずか5年だが、私はどうなっているだろう。 月に300キロ走り続けているだろうか。 モチベーションをどこに求めているのだろう。 私は走ることが好きだ。汗…

オバマ氏のスピーチ・淡路島のビール

71 years ago, on a bright cloudless morning, death fell from the sky and the world was changed. A flash of light and a wall of fire destroyed a city and demonstrated that mankind possessed the means to destroy itself.Why do we come to this…

立派な大人になりたい

会議があって、私は空気を読まない。出席者がへらへらと笑っているのが気に障る。 どうしてそれをネタに笑えるのか理解に苦しむ。 私は全く笑えない。ニコリともしない。場を白けさせている。 では、その人達と一緒に、その気の毒な人たちをネタにおふざけの…

よく眠れる

雨の予報。 傘を持って家を出た。 昨日に続き、いつもよりかなり早くに目覚め、妻を起こしたそうだ。妻から指摘されたが、私は覚えていないので寝ぼけていたらしい。それでも普段より20分ほど早く起床し、身支度を調えて家を出た。一本早い電車に乗ったが、…

心に空いた孔はふさがらない

随分風が吹いていた。 昨晩のジョギングが割と楽しく出来たので、少し気をよくしていたと思う。 明け方の5時頃にパッチリと目覚めた。寝直して結局いつも通りの時間に起床し、朝食を済ませて出かけた。目覚めが爽やかだったと思う。 いつも通りに職場に到着…

気分が滅入るのである

新しく買った靴を履いて走ることにした。 買うときに試着はしている。普段は店員さんの助言を参考にしてじっくり時間を掛けていろいろなメーカー種類、サイズを履き較べる。 今回は、ミズノのシューズと履き較べてみた。 若い女性店員と話しをしていたら、い…

日曜出勤

たいへん良いお天気。 少し遅めに目覚めたが、妻と朝食を済ませて私は犬と散歩に出た。 いつもの堤防の上の遊歩道である。 かつては自動車道だったらしく、車用のガードレールが付いており、近々に歩行者用に交換作業を行うという案内が来ていた。近隣の方々…

河川敷

阪神間には六甲を水源とする川が幾つも流れている。 (芦屋川河口) 我が家の脇には夙川、そして、宮川、芦屋川、天上川、住吉川、石屋川、都賀川、生田川と並んでいる。 それらはいずれも改修されて、水路のような堤防で仕切られてまっすぐに瀬戸内に注いで…

廊下を走る

小学生の時に、大変口うるさく「廊下は走るな」と指導を受けたが、子供たちの態度はサッパリ改まらなかった。 仕事に就いて、改めてそのことを思い起こし、大変重要なことであったことに気づいた。 職場の廊下を、貴重な試料を持って歩いている人がいる。廊…

ゆっくり走る

金曜日。朝からバイクで出かけた。 バイクに乗ること自体が疲れる。身体を鍛えねばならない。 昼前に職場に戻り、学生と実験、課題の採点などなど。 バイクで帰宅するが、渋滞に悩まされた。 家では息子がバレーボールの試合をテレビで見ている。 バレーボー…

普通の木曜日・疲れてる

普通に目覚めて、普通に職場に向かった。 職場では探し物の1日。結局発見し、メデタシ。 ゼミは4年次のみ参加だつたが、私は楽しんだ。こう言った地道な活動が大切なのだと思う。 自分の仕事と、学生さんの指導。 他にもいろいろあり大変である。 朝の電車…

空腹・遊歩道

良いお天気である。 いつもより少し早く家を出た。 夙川沿いの遊歩道を駅まで、およそ10分ほどの道のりである。 このところ、気持ちが少し上向きで足取りが軽かった。 何人かを追い越す。中学生たちとすれ違う。散歩やジョギングの人もいる。浜に向かって自…

雨上がり

雨が上がって、爽やかな青空が広がった。 空気がひんやりして心地よい。日差しが眩しい。 川の水量がいつもよりかなり多い。 大股で歩いて、少しだけ走って、いつもの時間の電車に乗った。三宮でも少し早足で歩いてバスに間に合った。 ポートターミナルに大…

髭・ギター

私は、体毛が薄い。 腕はほとんどすべすべだし、すね毛も目立たない。髭も以前は本当に薄かった。 週に一度剃れば事足りるくらいだったと思う。 歳を重ねて、いろいろな体毛の生え方が変わってきた。 髭は少し濃くなったと思う。とはいえ、濃い人から較べる…

ピックとワインを買った

少し寝坊をした。 たいへん良いお天気に恵まれた日曜日。 今朝もトーストとコーヒーで朝食を済ませ、犬と散歩に出た。日差しが明るく、気温が上がりそうである。 散歩から戻って、職場に向かうというと、妻は少し意外だったようだ。このところ、日曜日は家に…

披露宴に出席した・坊主頭の方が

土曜日。 いつもより早く目が覚め、バタートーストとコーヒーで朝食を済ませた。 ミルにはこのところいつもキリマンジャロが入っている。コーヒーミルは結婚以来24年で2つめ。私の生活にとって必需品である。 私はコーヒーを入れるごとに豆を挽く。豆はいつ…

北野坂まで・前に進む

いつもの金曜日。 朝からバイクに跨がり、神戸の山奥へ向かった。 バイク日和である。 仕事中に少し頭痛がしたので、看護師に血圧を測ってもらった。112/68mmHg。問題なし。 職場に戻ってすぐに会議が始まる。慌てて昼食を済ませ、念のため頭痛薬を飲んだ。…

ムーンリバー・辛いこと

寝不足で職場に向かったが、何とか夕方まで保った。 午後からの会議は、最後まで意識があったはずだ。 バイクで通勤した。 乗れている。コーナーでブーツの底を何度か路面に擦った。 早く帰る積りでいたが、間際にいろいろと仕事が降ってきた。 パソコンの調…

三日ぶりに走る

朝方、家を出る直前まで雨が残っていたようだ。 傘を持って玄関を出たが、雨は既に上がっていた。結局傘を置いて歩き始めた。 三宮でバスに乗り換え職場に向かったが、バスの運転が荒くちょっと怖かった。 午前中は、異音がするクロマトグラフィー装置のメン…

明日も雨が続くという予報。 オバマ氏が会議のついでに広島を訪問するとのこと。 日本の総理大臣と一緒というのが、何となく違和感を感じる方がおかしいのか。 ちょっとよく分からない。 夜に講義があった。一生懸命喋って、あんまり時間がなかったので。汗…

新しい電話

使い始めて、おおよそ一ヶ月ほど経過した。 バッテリの持ちが良い。以前のiPhone5よりもかなり俊敏になった。 私にとってはそれだけのことである。とにかく今までの電話と基本的には違いは無い。 寧ろ、電話そのものより新しいケースと液晶保護フィルムの組…

「はてな」とは何だろう

結婚してそろそろ25年近く過ぎる筈だ。 妻は、この間ずっと家計簿を付け続けている。アプリなど使わず、生協で買う家計簿に、様々な収入と支出を書き込んでいる。私たちのライフログである。 もちろん、クレジットカードの請求書も全て彼女の元に届けられ、…

六甲をバイクで走った

昨日は日記を書かずに寝た。忙しかったのだ。 昨日何があったか、思い出すためにはきっかけが必要だ。ツィッターのつぶやきはそのためにある。(私の場合) そういえば、昨日は金曜日で、神戸の山奥に出かけたのである。雨の予報で、バイクは自宅に置いて電…

筋肉痛である

休日というのに、iPhoneは決まった時間に目覚ましを鳴らす。別に無視して寝続けても良いが、二度寝は良くない。私は好きでない。大抵、寝過ぎてしまう。時間が勿体ないと感じる。 家族は誰も起きていない。高校もお休みで弁当を作る必要が無いので、妻もゆっ…

ベランダのすのこを張り替えた

この日記を調べると、丁度二年前の連休にすのこの張り替えをやっている。 tomomi.hatenadiary.com その時に、手前側のみ交換し、さほど傷んでいないように見えた奥の方の板10枚はそのまま残していた。 最近になって、かなり傷み始めていたのが気になっていた…

パソコンのバックアップ

自宅のパソコンの話し。 先日、光ケーブルの契約を200mbpsから1Gbpsに変更した。 Webサービスを使ってスピードを計測すると、有線のダウンロードで400mbpsくらい出ていたようだ。 使っているNECのルータが時々機嫌を損ねる。先日も突然ダウンし、電源の抜き…

シャツを買う

私の普段の服装は、リーバイズのジーンズに長袖のシャツを着る。ジーンズはストレートできちんとベルトを締める。シャツはボタンダウンのシャツが多い。裾をズボンの中に入れて着る。 この2年ほどの間に4枚ほどシャツを引退させた。大抵は襟が擦り切れる。 …

日曜日を有効に

木曜日は、下らない会議で遅くなった。 金曜日が祭日でお休みだった。 普段なら、朝早くから神戸の山奥に出かけて午後から職場に戻るはずだが、その必要が無い。時間的には随分余裕がある。朝は犬と散歩してから職場に向かった。休みの日であるが、やらなけ…