生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

印象に残った

そもそも、引用などをせずとも、 自分の意見は自分の言葉で書くことが素敵なブロガーへの第一歩だとも思います♪ なるほどなー。とてもユニークだな。「も」と「音符」は余分だな。

セマンティックウエブ設計の基本五原則

「基本に飽きて止めてまう」っていうのは、あるある。 神崎先生の本を読んでいて、4ページ目に出てきた五原則の二番目。 部分的な情報 全てを知っている人はいない、という前提から、誰もがどんなことについて何でも言える。不完全な情報を生かすことの重要…

閲覧条件

良く読んで下さい。

転載条件

って、ナンダ? ヤフーが転載ボタンを用意して、ブログを作った人が転載可に設定して、その上に何の条件が要るのだろう。 転載可で投稿を続ける私も、転載条件を用意する必要があるのだろうか。あるかも。

曇り。ときどき雨。 西の空に素晴らしい虹を眺めつつ駅に急いだ。

我が家

中学1年を頭に、幼稚園年長まで、4人の子どもが居る。妻は専業主婦、私はスーパーフレックスタイムといって良い。 極めて恵まれている。 恵まれすぎている。何かあれば、私が仕事を休んだり、早引きしたり、遅刻したり出来る。 我が家のことはきっと参考に…

タイゾーブログをもう一つ添削する

http://www.sugimurataizo.net/2007/02/post_264.html さて、そんな安倍首相の新潟視察をマスコミの一部はこのように報道しています。「支持率回復を狙う見え透いた行動」本当に今の日本のマスコミはどうかしているのではないでしょうか。 杉村くんは一応、…

杉村太蔵ブログ

http://www.sugimurataizo.net/2007/02/post_263.html 1行目 何だかんだと言って、それで英語がしゃべられるようになったら、それはそれでやはりこれからの世の中、便利は便利であります。 添削する。 英語がしゃべれると便利です。 (以下同様)

育児休業制度の利用に関する調査結果

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070227-00000017-san-bus_all 育児休業は多くの企業でほとんど活用されていない。労働政策研究・研修機構の調査結果。 従業員数300人以上の企業6000社と、そこで働く管理職3万人、一般社員6万人を対象に実施。…

晴れ。午後から雨の予報。

転載可のエントリを分析する

ヤフーブログの話ですyo。 いよいよ、デフォルトで転載不可となった。みなさん、おめでとうございます。 素人さんが、訳も分からず転載可のままエントリを投稿するようなおかしな事は減るのでしょう。 依然として「転載可」で投稿されるエントリは何なんでし…

代理出産

http://www.mainichi-msn.co.jp/science/medical/news/20070226k0000m040048000c.html 最も先進的な考えを持っている?根津医師の私案。 出産を担う女性は、家族などのボランティアを原則とする一方、医療費や収入減への補てん、常識の範囲内の謝礼などの補…

子育てパパ応援事業

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070226ia02.htm 良くこういう名前を恥ずかしげもなく付ける。センスに脱帽だ。 こういう扱い方をしている限り、解決しない。 育児休暇取得を義務化すれば済むこと。あと、いわゆる母親学級を夫婦で参加することを…

晴れ。穏やかで暖かなお天気。 確定申告を済ませてきた。 喉の調子がおかしい。声を出しにくい。

「転載可になっている記事を見たら下心」云々

http://d.hatena.ne.jp/namnchichi/20070223#p6 昨日書いたこと。 1月26日以降、ヤフーブログで転載可になっている記事を見たら、先ず下心を疑え。 実例が示されている。 http://blogs.yahoo.co.jp/adankadan/5675040.html http://blogs.yahoo.co.jp/kan_ni…

無題

とりあえず、無題にしておく。 転載機能の仕様変更に文句を垂れているのは私くらいか。 大喜びの皆さんに水を差すようで、心苦しい。 ヤフーの中で楽しむ分には、転載機能は良くできていたと私は思っている。変える必要なし。 今さらそのようなことを言って…

曇りのち晴。 インコの雛は三羽目が生まれていた。

結局さ

ヤフーの事務局は、いちばん声が大きいひとの言いなりになった臭いな。 今回の機能変更でいちばん嬉しいひとは誰ですか。 私は大変迷惑しています。私は一度も要望とか出してないけどね。

転載不可を選んだ理由

ヤフーブログの話を続ける。 転載不可がデフォルトになり二次転載不可になることを喜んでいる人に伺いたい。 どうして転載を不可にしていたのか。 転載されたくない理由は何ですか。 私は既にこれについて述べている。 いろいろと嫌な気分になることはあるか…

いくつか

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070222i118.htm 小顔になるわけないじゃん。顔だけ小さくなったって、しょうがないじゃん。 http://www.asahi.com/politics/update/0223/004.html 赤ちゃんポスト、嫌な発想だ。赤ん坊を救うのに躍起になる。母親…

二次転載不可

1月26日以降、ヤフーブログで転載可になっている記事を見たら、先ず下心を疑え。 二次転載不可は、転載する側にとって大変有り難い。管理責任を果たさなくて良い訳だ。 もうオヤジ氏になんだかんだ云われる心配をせずに、自由に転載出来るようになるわけ。 …

天気予報

昨日見た予報では、昼過ぎから雨が降ると言っていた。 朝から小雨。昼前には日が差し始めたので走った。武庫川河川敷、尼崎側を北に向かい、山手通りの橋を渡って戻ってきた。 今日も短パンで、十分に汗が出る。 途中でiPodの電池が切れた。

ブックマーク

お気に入りを整理。一旦削除して、改めてお気に入りを探す。10個の予定。

転載機能仕様変更について

何が起こるのか、ヤフーのお知らせから転載する。 2007年2月21日 転載機能仕様変更のお知らせ[NEW] いつもYahoo!ブログをご利用いただきありがとうございます。 Yahoo!ブログには、ほかの記事の内容をコピーして、自分のブログ内に掲載できる機能がございま…

燃費の件

燃料消費量はエンジンの排気量と回転数と空燃比で決まるに違いない。 1.5リッターターボエンジンの場合、過給圧2.5バールだから、実質的な排気量は3.75リッター。エンジン回転数は多分最高で12000rpm程度として、4サイクルだから、毎分6000回x3.75リッター…

ヤフーブログの検閲の例

燃費 VTRは250ccで、モンキーは50cc。排気量に5倍の差がある。 モンキーの方が5倍、燃費が良さそうに思うのは錯覚である。 なぜならば、モンキーもVTRも、やることは概ね一緒。私をいくらかの荷物ごと自宅から職場に送り届ける。同じ仕事をこなすのだから…

雨、予報では午後からの筈だったが。

2006年出生率

http://www.asahi.com/life/update/0221/011.html 昨年は出生数が増えて、出生率も1.3を越える見込みで昨年に較べて微増。

ポスト

http://www.asahi.com/life/update/0221/012.html 朝日の記事の情報のみで判断するのは大変危険。しかし、私は否定的だ。馬鹿げている、何かを端折っているような気がする。赤ん坊を救うのか?母親を救うべきではないのか。

半ズボンで

暖かい。今日は久しぶりに短パンで走った。 森山直太朗などを聴きながら、尼ロックまで往復した。おおよそ、45分程度。