生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事をして走って

金曜日。 いつもより30分以上早く家を出る。 寝る時間は余り変わらず、起きる時間が早いので睡眠時間がその分減っている。眠い。 疲れた気分になる。電車の中で座りたいと思うのは歳のせいだろう。バイクに乗るにしても今までより随分体力的にキツくなってい…

余り暑くないと思う

今日は真夏の初日と感じた。 今までより気温が上がった。 中学生や高校生が夏休みに入り、電車の中は空いている。 職場に着いて、午前中は研究実習生に指示を与えてから、いろいろな雑務を済ませていた。 昼から、試験監督、一コマ二時間半。東京まで行けそ…

月間400キロ

午後から降水確率が幾分高かったと思うが、傘が必要な状況にはならなかった。 家を出るのがいつもより少し遅くなり、駅まで途中走った。駅に着いてみると電車が少し遅れており、走る必要は無かったのだが、今度は三宮でバス停まで走らなければならなかった。…

昨日は走らなかった

眠い。 息子は既に夏休みに入っているが、夏期講習や部活があり、毎日学校に行っている。前後期制なので成績評価なども無く、いつの間にか夏休みに入ったような印象だ。現実には一学期中と殆ど同じ生活をしているように見える。 先日の右足指の手術後の経過…

山に上ってきた

ちょっと古い話題になるが、天皇陛下が引退の希望を示されたとのこと。 www3.nhk.or.jp 上記、NHKの記事によると、5年前からそのご意向を示されておられるようだが、何で今まで表に出なかったのか。 「生前退位」という言葉だが、「退位」で良いではないか。…

蜘蛛が苦手である

子どもの頃に、夏休みは虫採りくらいしかやることが無かった。 今は、オンラインでGPS信号と何かを組み合わせると、モンスターが集められるようだが、当時の私は、自宅の裏の堤防とひと続きの藪の中に虫取り網をもって入っていく。 その頃は、虫を平気で捕ま…

ハンティング二日間

曇り空の日曜日。セミがうるさくて目が覚めた。 長女が米国の友人とスカイプで話しをしていた。帰国前にひと月ほど居候させてもらい、日本風に言うと「ひとかたならぬ世話」になっている。彼女は日本に留学を希望しているとのこと。近い将来こちらでお目に掛…

バイク痛・確率

金曜日。 午前中は神戸の山奥へ。午後すぐに西宮の本部で会議がある。そして職場に戻るというスケジュールとなる。 バイクで神戸の山奥まで往復すれば、何とか間に合うタイミングである、天気予報も問題なし。少し背筋が痛むので心配だったが、早めに家を出…

背筋を伸ばして走った

私は、かなり前からツイッターのアカウントをもっていて、便利に使っている。既に3万ツィートを越えている。 私のフォロワーは20くらい。170アカウントくらいをフォローしている。 私がツイッターを使う目的は、情報収集と自分の為のメモなので、フォロワー…

息子の入院・吐き気

良いお天気。 日中はかなり気温が上がったようだが、朝は爽やかである。真夏ではあるが、8月中旬に較べれば過ごしやすい。7月は、私にとって大変快適な気候である。 駅へ向かう遊歩道で、蝉が大音響で鳴いている。今年は例年に無くセミがうるさいと感じる。…

渋滞に揉まれた後、ジョギングした

梅雨が明けた。 爽やかなお天気である。 私自身はあまり良く眠れず、爽やかな目覚めとは言い難い。明け方にも何度か目が覚めた。 諦めて、布団から抜け出し、バタートーストに蜂蜜を載せて朝食にした。 犬と散歩に出かけた。大勢のジョガーを見かけた。女性…

焼き鳥を食す

日曜日。天気予報はあまり良くない。 昨日の疲れが残っているようで、良い目覚めでは無かった。早朝に何度か目が覚め、寝直した。 犬の散歩に出かけて、戻ってきてすぐに職場に向かった。夕方まではいつ降ってもおかしくない予報が出ており、傘を持って電車…

真夏のマラソン

8月の末に、マラソン大会に出場するつもりでトレーニングしている。 札幌市内のコースである。気温はどれくらいだろう。 真夏のマラソンを完走するための練習をする。タイムはともかく、最後まで走り切ることが目標である。目標が実現すればそこそこのタイム…

リーバイズショップにて

長女が帰国するときに、土産にジーンズを頼もうとした。 かれこれ、30年近く、同じブランドの同じロットナンバーを穿いている。Levi's社の501だが、ウエスト28で丈が34なら修正なしでそのまま穿ける筈である。 2年に一本くらい、濃いブルーのジーンズを買い…

顔色が良い

昨晩は、少し早めに寝た。さほど暑くもなく、よく眠れたと思う。 いつも通りの時間に家を出て、何時もの電車に乗って、いつも通りに乗り換えて、三宮に着いた。 バスへの乗り継ぎがギリギリのタイミングで、電車が少し遅れると間に合わなくなることがある。 …

練習計画

朝から雨がかなり降っていた。 午前も、午後も長い会議があり、予めもう少し話しをまとめておいていただけたら良いと思うが、とにかく長かった。 間に勉強会が挟まる。 夕方に、職場を出た。降ったり止んだりのお天気だったが、職場を出るときには青空も覗い…

アメリカ土産

眠いです。 天気予報は一日雨とのことだった。夕方に上がってからは空が明るくなった。 日中は、いかにも梅雨の終わり頃のような湿っぽいお天気だった。 夕食後、ジョギングに出かけた。長袖のアンダーシャツの上に半袖のシャツを重ねたが、暑かった。 走っ…

疲労困憊の月曜日

表題通りの話し。 先週は特別だったのだ。 火曜日にエキストラの講義があって、水曜日に会議が2つ重なって、試験の採点を片付けねばならなくて、なおかつ例によって月曜日には午前午後に跨がってふたコマ講義があり、そしてその課題を採点しなくてはならなく…

投票

晴れて気温が上がったようだ。 2−3年に一度の国政選挙である。 今回は選挙権年齢が引き下げられて初めての選挙で、わが家は長男以外の5人が有権者と言うことになった。次女と三女は初体験である。 私は大学で学生さん達と話しをする機会があり、若い人た…

週末

長女が帰国した。 余りジェットラグは感じていないらしい。 知人と出歩いている。荷物を片付けるのに苦労している。 昨日は金曜日で大変疲れた。朝から山奥に行く仕事。午後から学生さんたちのグループ討議のお手伝い。コミュニケーションの取れないグループ…

長女を空港に迎えに行った

約11ヶ月に及ぶ留学を終えて、長女が帰国した。 夕方に大阪国際空港に着くというので、車で迎えに行くことにした。 もちろん、日中は仕事があり、どうしても抜けられない会議などあるので、会議終わり次第自家用車を空港に走らせる。そのために、朝は車で出…

タフなスマホケース・のろけ話

春に電話を買い換えることにした時、一緒にケースも買い換えた。 息子が同時にiPhoneを使い始めることになり、それまで使っていたケースをお下がりで渡したのだ。 Evutec Karbon Sleek Protective Series Snap Case 二重に編み込まれた DuPont Kevlar繊維織…

暑さに対応出来ていない

蒸し暑い。 職場の棟の間にガラス張りの渡り廊下がある。せいぜい20メートルくらいだが、余りの暑さに事故が起きそうな程だ。 梅雨が途切れて、急に気温が上がった。 体調が十分でない、というか気温の上昇に対応出来ていない。 どんな格好で走ったら良いか…

手術だって!

今日から、職場向かうのに半袖を着ることにした。ユニクロのポロシャツ一枚である。この場合は下着は無し。素肌にポロシャツを一枚。丁度良いと思う。 いつもの月曜日で、職場に着いてからすぐに着替えてネクタイを締める。午前午後、昼食を挟んでふたコマ講…

真夏

まだ梅雨が明けない。 酷暑と言うほどで無いが、少し蒸し暑い。 動物を飼っているので、暑さ対策が必要だ。そう思って数年前にエアコンを導入した。 セキセイインコは老齢であるが暑さなど全く堪えないようで、いつも元気である。 犬は暑いとグッタリして、…

伊丹市内で迷子

真夏の最初の一日である。まだセミは鳴いていないが、暑い。 蜂蜜トーストとコーヒーで朝食を済ませてから犬と散歩に出た。 日差しが強く、雰囲気が昨日までと違っていた。 バイクに跨がり職場へ。バイクは良い。乗る度に良さを再確認する。私はライダーで良…

旧西国街道

雨が降らず、梅雨の晴れ間となった。 少し早起きして、神戸の山奥に向かった。 早めに寝たつもりだったが、起きるのも早いので相殺される。結局寝不足である。 1時間ほど電車に揺られる間、立ちっぱなしだった。 お昼に職場に戻るのに三宮で地下鉄からバスに…

疲れている・来週

大変疲れていると感じたので、ソファでしばらくうたた寝した。 ジョギングはせず。 いつも通り職場へ。但し、夕方に出張の予定となっていたので、ネクタイを締めて。革靴を履いて出かけた。準備している間に家を出るのが遅くなり、普段なら少し走るところだ…