生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

iWork'09 アップデート3

このアップデートにより、「Keynote」、「Pages」、および「Numbers」で、全体的な互換性の問題が解消され、全体的な安定性が向上し、ヘルプがアップデートされ、その他いくつかの小さい問題が修正されます。以下に関する問題が解消されます: インスタント…

しとしとと降っている。

バッテリ不調のはなし

MacBookProのバッテリが不調を来した。SnowLeopardに入れ替えてしばらくの後なので、何か関係があるかも知れない。 普通に使っていた。メニューバーのバッテリアイコンをクリックすると、バッテリの充電状況などが分かるが、「バッテリの交換修理!」という…

曇り

あめがぱらついていたので、傘を持参して電車で通勤した。

下品なリファラを削除した

はてなダイアリにはリファラを表示する設定を選択できる。私は表示はさせていない。 表示させると、自分のダイアリがどれ程注目されているかが想像できる仕組みになっている。リファラーとは、要するに私のダイアリにアクセスするためにクリックしたどこかの…

曇り

雨の予報が出ている。降らないで欲しいが。

脱ダム

山間に突如出現する工事現場をニュースで見て、ダムと公共工事と地方自治の関係が腑に落ちた。そこに公務員の天下りがどのように関わるのかは分からない。 この巨大な建造物が日本国憲法に定められた基本的人権や生存権などといかに折り合うか、私の想像を絶…

大型二輪免許

大型二輪免許の教習に通っている。通い始めてから随分経ったが、ようやくあと三コマで卒業と言うところまでたどり着いた。教習が混み合っていて、なおかつ私の予定で会議が込んでいたため、なかなか計画通りには進まなかった。 25年前に自動二輪免許を教習…

晴れ

良いお天気。神戸の山の中経由で職場へ。

iTunes

iTunes 9.0.1 では、以下のようないくつかの重要なバグが解決されています: iTunes Store をブラウズするときの問題が解決されています。 iTunes が応答しなくなるパフォーマンスの問題が解決されています。 iTunes が突然終了する問題が解決されています。…

晴れ

日差しが眩しい。 久しぶりの職場。

曇り一時雨

息子の柔道の大会を応援に行った。

所得制限

朝の番組に社民党の党首が出ていた。子ども手当の所得制限について力説していた。 そう言う話は聞いていないし、選挙で勝ったわけでない社民党の党首がどうしてその様な主張をするのか理解に苦しむ。 若くして多額の年収を手にしている人と、40代半ばを過…

再インストール後

Mac

おおよそ一日経過したが、特に問題は無いと思う。 勝手に再起動の癖が収まっている。これはもしかすると直ったかも知れないと期待。 追記 色々なソフトウエアの登録情報が失われているようだ。iWork09シリアル番号を入力せよなどと、失礼なことを言い出す始…

曇り

少し雨も降ったようだ。柔道の練習。明日は子どもたちの試合。

再インストールメモ

先日、新しいOSを手に入れ、インストールして以降、何となく不調に陥っていた。ファミリーパックを買い、家族用のiMacは特に問題がなかったが、私が仕事に使っているMacBookProの方がおかしい。SnowLeopardは64ビット化され、OSのサイズが小さくなり、また全…

安全運転のためのデバイス

自動車会社は社会の要求を見越して、いろいろなものを開発する。酒酔い運転を防止するための装置は実用化に近いところまで来ているようだ。要するに、深酒がもう褪めたかどうか、チェックするための道具というところだと思う。あるいは、二種免許の青ナンバ…

息子と

どうしてもやりたいというので、小学3年生の息子とチョコチップクッキーを作った。土曜日の午前中の話。 バター、砂糖、薄力粉などは台所にあった。チョコチップを買うために近所の生協が開く時間まで待って、犬の散歩がてら二人で買い物に出掛けた。勿論、…

長島、王

先日、ニュース9に二人で出演していた。二人の態度が印象に残った。長島氏は右腕が動かないようだったが、左手1本でバットを振る仕草をした。言語訓練もさぞかし大変だったことだろう。 王貞治氏も、監督を退任してかつての雰囲気を取り戻したように思う。…

教習メモ

土曜日。インフルエンザ開け。 夕方二コマ分乗車した。 ひとコマ目はオートマチック。400CCのシルバーウイングだ。両手がブレーキになる。理屈は分かっているが、ハーフクラッチのつもりがブレーキ。 クランクで失速し右側に倒してしまった。右足踵あたりが…

おれのパソコンの索引はいつ出来るんだ?

スノーレパードにアップデートしてから、スポットライトがずっと「索引作成に掛かる時間を計算中」だ。 これはプロセスとしては動いているようだが、実際にはフリーズしているのではないか。 iMacの方はもう索引作成は終わっている。 MacBookProは起動させて…

洗濯機の修理

我が家にとって,洗濯機はきわめて重要だ。子どもが四人いると、容量9キロの洗濯機を一日に2度、3度と廻さなければならないことがある。逆に、こいつがトラブルを起こすと大変厄介なことになる。 結婚して17年だが、12年めに嫁入り道具として用意した洗濯…

この薬は何かある

親子で高熱を出したために、息子と二人で近医を受診した。あらかじめ電話をしたらそのまま受診せよとのこと。 簡易検査で息子は僅かに陽性。私は陰性との判定だった。発熱後の経過時間により偽陰性があり得るわけで、翌日再検査を受けることとした。 親子で…

曇り

犬の散歩。ユリカモメが数羽。サギとカワウ。カラス、ハト、ムクドリ。 グレーのカモメが遠目に確認できた。

謝罪

事件が明らかになったことで彼女からスターという仮面が剥がれ落ち覚醒剤取締法違反容疑で逮捕拘留され起訴された被告と思っていたら彼女自身かあるいは彼女の支援者は別なことを考えていたようで、まるで今でもスターであるかのように会見し謝罪の言葉を述…

Mac OS X アップデート

10.6.1 アップデートは、すべての Mac OS X Snow Leopard ユーザにお勧めします。このアップデートでは、お使いの Mac の安定性、互換性、および安全性を向上するオペレーティングシステムの全般的な修正が行われており、以下の問題の修正も含まれています:…

体調

熱が下がった。検査では陰性だったが、自覚症状その他からインフルエンザは間違いないと思う。 今日は仕事を休む。明日はどうなるか分からないが、色々とやり残していることがあるので仕事に出たいと思う。 試しに犬の散歩に行ったが、矢鱈と汗が出た。本調…

乱視

先日、眼科を受診したら、乱視の眼鏡を作るように勧められた。この頃ひどく目が疲れる気がしたので、老眼が進んでいるのかと思った。凸レンズを使えば増しになるのだろうと思っていたら、乱視という診断だった。軽い乱視と思う。矯正の度合いはごく僅かのよ…

発熱

熱が出た。どうやら、インフルエンザらしい。 簡易検査の結果は陰性だった。

教習途中経過

先々週の土曜日に入校し、10日ほど過ぎたのだが、まだ三回教習を受けたのみだ。 今は比較的混んでいるそうだ。上手く予約を取れない。見通しのつかない会議。 全く思い通りでない。 大きなバイクの扱いには少し慣れた。 一本橋も落ちないようになった。天気…